• ベストアンサー

嫌な記憶を思い出してしまう。

昔の嫌な記憶を突拍子もなく思い出してしまい、ストレスを感じてしまいます。 一番古い記憶だと、幼稚園時代のものもです。 それぞれの記憶は本当に些細なことばかりで、恨みなどは特にありません。 理不尽な記憶よりは圧倒的に自分でも何でこんなことでストレスを感じているんだろうと思うほどの内容ばかりを思い出してしまいます。 夢にもでてきてしまい、ほぼ毎日胃がキリキリした状態での不快な朝を迎えます。 年々こうなることが増える一方で困っています。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

肉体的につらい仕事について、余計なことを思い出す暇もなければ 昔のほうが良かったなあと思える環境に身を置き、 夢を見る好きもないほど疲れて眠るのが手っ取り早いと思います。 気にすれば気にするほど気になるものですよね。 夢に見るのも思い出すのもそのせいだと思います。 思い出しちゃうのはあなたがその過去の嫌な記憶を意識しているから。 そして「嫌な記憶ばかり思い出すなあ」ということを意識しているからだと思います。 正直、嫌なことを思い出すのは殆どの人間がそうだとおもいます。 「みんなそうなんだよな、自分だけじゃない」と思ってください。 あと、嫌なことを思い出した瞬間には楽しいことやいいこと、癒し動画を思い出して カウンターをとりましょう。 幸い、今の世の中癒される動画や映像などは簡単に手に入りますしね。

その他の回答 (1)

回答No.2

経験談ですが、実際に流れている川に行って、流れゆく川面を見ながら、過去の出来事がもう過ぎ去ったものであることを実感すると、一つ考え方が変わったような気がしました。 「十二の菩提心」という本を読んでみることをおすすめします。この中の「川の心」というものを育むと、思い出を水に流せるようです。 http://www.gla.or.jp/studymaterials/keiko_takahashi/publish_book_bodaishin.php