• 締切済み

観劇と線香 同じ次元でいいのですか?

1000年に一度といわれる、東日本大震災。 小野寺議員の実家や自宅も全壊した中で何が出来るか。 政治理念を理解し共に手を取り合った支持者が故人となって、 議員とその家族が悲嘆に打ちのめされているとき、 線香セットを配ったのは、これしかないと泥をかぶる覚悟で 必至な心からご冥福を祈る誠心誠意の顕れではないか。 そして潔く議員を辞め、罰金を払い3年間の公民権停止の禊ぎを甘んじて受けた。 かたや優雅な姫様生活から観劇に招待して、補助していたのを、説明責任果たさず、 秘書に丸投げしていたとうそぶき、選挙で買った否勝ったから禊ぎが済んだ。 これを同次元で論じ、ずるいものが本当に勝つ政治にしてはならないと想うのですが みなさまの御意見はいかがなものでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• area_99
回答No.3

■小野寺五典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA%E4%BA%94%E5%85%B8 1997年(平成9年)、衆議院宮城6区で菊池福治郎の公職選挙法違反による辞任を受けて補欠選挙が行われ、小野寺は自由民主党公認で立候補して初当選。しかし、選挙区内の有権者に線香セットを配ったことが公職選挙法が禁止する「寄付行為」に当たるとして、仙台地方検察庁に書類送検され、2000年(平成12年)に議員辞職した(小野寺の辞職により、宮城6区では衆議院史上初の“補選の補選”が行われることとなった)。記者会見では、「不勉強ゆえの軽率な行動を反省している」と述べた。本件で略式命令による罰金40万円の有罪判決を受け、公民権が3年間停止された。 ▲ 今から14年も前の話です。 ■東日本大震災 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害。 ▲ 今から3年前です。 ■小渕優子 夫婦と子供で東京都渋谷区のマンション住まいです。 ▲ これをお姫様ですか? 旦那はTBS社員です。 事実だけ補足しておきます。

• na22me
回答No.2

震災だからといって特別扱いしなくても 人は常に誰かが死を迎えてるのです 被害に遭った人 そして その家族には申し訳無いが 政治は その人達だけに尽くす訳にはいかないのです 政治と言うより 被災者家族以外の全ての人が・・・ 被災を 心に留めても 自己の家族 そして社会の為に貢献するには 平常になるしか無いのです

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そーだったんですかー うんうん 透視が深いですね。 えいえいおー 英国の鉄の女首相のような資質が求められるとは 政治家は凡人では無理だとよく分かりました。

• area_99
回答No.1

東日本大震災とまったく無関係。 嘘ついちゃいけません。 また、何をもって姫生活? 朝日ってると怒られますよ?

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 どうもどうも。 嘘つきと捉えられてはなにも弁解しません。 あなたとは次元が違うようで御免なさい。