• 締切済み

観劇と線香 同じ次元でいいのですか?

1000年に一度といわれる、東日本大震災。 小野寺議員の実家や自宅も全壊した中で何が出来るか。 政治理念を理解し共に手を取り合った支持者が故人となって、 議員とその家族が悲嘆に打ちのめされているとき、 線香セットを配ったのは、これしかないと泥をかぶる覚悟で 必至な心からご冥福を祈る誠心誠意の顕れではないか。 そして潔く議員を辞め、罰金を払い3年間の公民権停止の禊ぎを甘んじて受けた。 かたや優雅な姫様生活から観劇に招待して、補助していたのを、説明責任果たさず、 秘書に丸投げしていたとうそぶき、選挙で買った否勝ったから禊ぎが済んだ。 これを同次元で論じ、ずるいものが本当に勝つ政治にしてはならないと想うのですが みなさまの御意見はいかがなものでしょうか。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

■小野寺五典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA%E4%BA%94%E5%85%B8 1997年(平成9年)、衆議院宮城6区で菊池福治郎の公職選挙法違反による辞任を受けて補欠選挙が行われ、小野寺は自由民主党公認で立候補して初当選。しかし、選挙区内の有権者に線香セットを配ったことが公職選挙法が禁止する「寄付行為」に当たるとして、仙台地方検察庁に書類送検され、2000年(平成12年)に議員辞職した(小野寺の辞職により、宮城6区では衆議院史上初の“補選の補選”が行われることとなった)。記者会見では、「不勉強ゆえの軽率な行動を反省している」と述べた。本件で略式命令による罰金40万円の有罪判決を受け、公民権が3年間停止された。 ▲ 今から14年も前の話です。 ■東日本大震災 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害。 ▲ 今から3年前です。 ■小渕優子 夫婦と子供で東京都渋谷区のマンション住まいです。 ▲ これをお姫様ですか? 旦那はTBS社員です。 事実だけ補足しておきます。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.2

震災だからといって特別扱いしなくても 人は常に誰かが死を迎えてるのです 被害に遭った人 そして その家族には申し訳無いが 政治は その人達だけに尽くす訳にはいかないのです 政治と言うより 被災者家族以外の全ての人が・・・ 被災を 心に留めても 自己の家族 そして社会の為に貢献するには 平常になるしか無いのです

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そーだったんですかー うんうん 透視が深いですね。 えいえいおー 英国の鉄の女首相のような資質が求められるとは 政治家は凡人では無理だとよく分かりました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

東日本大震災とまったく無関係。 嘘ついちゃいけません。 また、何をもって姫生活? 朝日ってると怒られますよ?

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 どうもどうも。 嘘つきと捉えられてはなにも弁解しません。 あなたとは次元が違うようで御免なさい。

関連するQ&A

  • 前都知事の発言での与野党の反応に付いて何だかなーと

    石原前知事が新党立ち上げに関する会見で理念.消費税増税等が一致しなくても取敢えず連携して来る総選挙で議席を得てから政策.理念等を摺合せすれば良いよとモウロク爺発言を連発して今迄の政治屋*家*人生にドロを塗る様な行為もボンクラ長男と落選中の3男等の為にやろうと賭けに出ようとしてる所を今の国を憂いてて最後に一仕事しますかと名分*言い訳*を作ってやる気満々が見え見えなのは良いとして*国民をもて遊ぶ所は良く無いが*それはそれとして、 民主党の安住.自民党の石破両議員等が只権力取りたい為だけの野合ダロー見たいな趣旨の発言をして批判してますがアナタ達に石原にケチ付ける資格が有るのかって、両議員の思考回路を疑うんですが? 自民党は下野したくないからカルト創価〇抱えのヌエ政党公明と連立して政権を維持して来てそれでもデタラメのオンパレードで国民からの総スカンで下野してても未だヌエ公明と手が切れない所かカルト創価の票が無ければ落選する議員が2ケタ以上いるウアサだか本当だか有る様出し、石破議員の神経.政治センスを疑いますが? 民主党の安住議員*通名チビッコギャング*も偉そうに石原元知事を批判してましたが民主党は何を批判してるのか理解に苦しみます? まんま石原元知事がやろうとしてる事を先取りして政権を取っただけじょないの?。 甘い政権公約で国民を釣って政権を取ってからの数々の失態.裏切り.公約違反等は見ての通りです。 民社党内だけでも烏合の衆.参議員だらけじゃないの、右も入れば左もいるは帰化議員*シナ半島の利益に成る事しかしない*.日教組系議員児童を反日洗脳する教員集団*等で自党を棚に上げて何言ってるの、ハーーって感じなんですが? 社民党.国民新党とも野合してたからいっつも政策が合わなくてモタモタして国会運営を停滞させて来たのに、 安住.民主―石破.自民ドチラの議員も石原年寄の冷や水元知事を批判する資格は全く有りませんと言うかズウズウしいのかシナ.朝鮮人脳のように恥じの概念が紛失してしまったのか、普通の日本人じゃ恥ずかしくてあんな発言を出来ないと思うんですが、あの議員連中は私は選ばれた特別な人間だからと云う思考回路でノボセ上がってるんでしょうか?

  • 観劇大好き!!

    観劇する事が大好きなのですが、チケットが高くてなかなか行けません。いろいろな観劇チケットプレゼントのサイトを知っている方教えてください。 後、月々の会費で見ることができる観劇会をについても教えてください。

  • 観劇

    歌舞伎のチケット購入はどうすればいいの?

  • お線香を焚いていないのにお線香の匂いがする

    我が家には仏壇があり、命日の日にはお線香を焚いていますが、お線香を焚いていないのに時々、お線香の匂いがする時があります。どうしてでしょう?ちなみに、前の日にもお線香は焚いていません。お線香を焚いていないのに匂いを感じるのは母と私だけです。そして、母が「お線香の匂いがする!」と言う時は私は、お線香の匂いを感じません。逆に私が感じる時は母は感じません。同じ体験した事がある方、いますか?何かのメッセージなのでしょうか?

  • 蚊取り線香&線香

    蚊取り線香と線香の違いって何ですか?? 詳しく教えてください! ホームページもできれば載せて下さい

  • お線香

    お線香 曹洞宗大本山永平寺は薫明堂の零陵香を使用しているそうですが 曹洞宗大本山総持寺ではどの銘柄のお線香を利用しているのでしょうか?同じ薫明堂の零陵香なのでしょうか? 毎日、仏様にお供えするお線香は必ず日本香タイプじゃないといけないのですか? インド香などのスティックやコーン香などの使用は控えた方が良いのでしょうか?失礼になるのでしょうか?

  • お線香あげるべきでしょうか?

    嫁に来て6年経ちます。近所の方で家には住んでなく他県でお仕事をしてる娘さんが病気でなくなりました。組内のお手伝いなどは義理母達がやるそうで私は何も手伝わなくて良いと言われてます。 旦那も一回り位離れてて会ったこともないようですが、一応お線香をあげに行きました。 嫁の私は行かなくて良いのでしょうか? 娘さんの親ともあまり話したこともなく、お婆ちゃんは時折見かけたらあいさつや少しの世間話をする程度です。 知らないのにお線香をあげに行くのも失礼ですよね… 行かなくて良いのでしょうか?

  • お線香

    浄土真宗本願寺のお線香で質問です まだ四十九日が終わってなくいまだに慌ただしいです 質問ですが浄土真宗本願寺のお線香なのですが立てて今までやっていたのですが調べて見たところ数本に折って寝かせるとありました お線香を折ることに抵抗があるのですが本当に折って寝かせるのでしょうか また折って寝かせると有りますが一本を何本にすればいいですか

  • お線香について

    2日前に同棲をしてた婚約者が亡くなりました。 婚約者の親御さんとのお話で火葬のみで 遺骨は親御さんが引き取りをしました。 婚約者と住んでいた居たお部屋には仏壇がありませんが 御香やご飯などはあげたいと思っているのですが 仏壇がなくてもして良いのでしょうか? 初めての事で色々わからなく是非わかる方が居ましたら 教えて頂けたらと思います。

  • 線香

    1本燃えるのに1時間かかる線香が2本ある。 これを使って45分を計りなさい。 (線香は折らないこと) この問題が分からないのですが分かる方、教えてください!><;