• ベストアンサー

線香

1本燃えるのに1時間かかる線香が2本ある。 これを使って45分を計りなさい。 (線香は折らないこと) この問題が分からないのですが分かる方、教えてください!><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

線香の両端に火をつけられる状態であれば… 1本の片側と、もう1本の両側に火をつけます。 両側に火をつけたほうは30分後に燃え尽きます。 このとき、片側だけに火をつけたほうは半分燃えて、30分ぶん残っています。 そこでこちらの線香の反対側にも火をつけます。 両側から火が進むと15分後に燃え尽きますから、この時点で30+15=45分です。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答有難うございます! そう考えると簡単にとけますね! 参考になります!

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

いろいろな考え方がありますが 線香の長さと燃える時間は比例するとすれば 1本の中点に印をつける(もう一本の線香を補助に使えば容易に2等分できる 同様にして 1/4点に印をつける 3/4まで燃えたら45分 なおこれは、あくまで思考実験、現実には点火の仕方や周囲の状況(風等)で数分は簡単にずれる とても数学の問題にはできない程度のお粗末な問題

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答有難うございます! 確かにいろいろなとき方のある問題ですね・・・。 とき方、参考になります!!