• ベストアンサー

Nステでやってた、蚊取り線香の問題を、おしえてください!。

ついこの間、ニュースステーションで、蚊取り線香の問題をやってたんですが、 問題も解答もすっかり忘れてしまいました!。 たしかですが、1時間で燃える蚊取り線香が3つあって、これで1時間45分を計りなさい、という問題だったと思います!。 どうぞよろしくお願い致します!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

1)30分測定するには、一つの蚊取り線香の後ろと前に二箇所火をつければ燃える時間は半分すなわち30分になることから分かります。 2)さらに15分測定するには、まず最初に一箇所に火をつけ(1)の方法で30分計った後(この時点でこの線香は30分残っている)で他の端に火をつければ出来ます。 3)最後の蚊取り線香に点火します。

noname#4437
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!。 前と後ろから火をつけた、蚊取り線香がなくなった時点で、 おなじく同時に前だけつけた蚊取り線香も、今度は後ろから火をつければ、 ちょうど半分の15分になりますね。 おかげで、解決出来ました!。どうもありがとうございました!。