• ベストアンサー
  • 困ってます

線香が真っすぐに立たなくて困っています

  • 質問No.9376445
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 93% (371/397)

自分は座禅を始めたのですが、線香一本が燃え尽きる時間の長さだけ座禅をすることにしました。
そこで、線香を焚きながら座禅をすることにしました。ところが、線香立てに線香を入れても線香立てのヘリのところで、線香の火が消えてしまいます。
なんとか線香を真っすぐに立てる工夫はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (4562/13574)

生活・暮らし カテゴリマスター
使い始めたばかりで灰が少ししかないのでしょうか。
灰を外にこぼしているようにみえますけど
灰は捨てずに 線香立ての中に貯めていきます。
貯まってくれば 立ちます。
お礼コメント
sonofajisai

お礼率 93% (371/397)

ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/20 00:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1677/8689)

灰を取り出して、小さな網でこすと、線香とか、マッチの燃えかすが取り除けますので、真っ直ぐに立てることが出来ます。
お礼コメント
sonofajisai

お礼率 93% (371/397)

ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/20 00:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3472/7984)

他カテゴリのカテゴリマスター
香炉灰の量が足りないのでは、と思います。
もしくは1本用の香立てをつかってはどうでしょう?
どちらも仏具店やアロマショップで買えます。

またお線香は必ず立てて使わなくてもいいです。
燃焼マットや灰の上で横に寝せて使えるならそうしてください。
お礼コメント
sonofajisai

お礼率 93% (371/397)

ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/19 21:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (114/1327)

どんな線香立てなの?
写メでも、載っけたら?
お礼コメント
sonofajisai

お礼率 93% (371/397)

ご回答ありがとうございます。
すみません、今職場にいて、手元に線香立てがないのです。
形としては、ご飯じゃわんのような線香立てです。
投稿日時:2017/09/19 21:03