• ベストアンサー

お線香について

2日前に同棲をしてた婚約者が亡くなりました。 婚約者の親御さんとのお話で火葬のみで 遺骨は親御さんが引き取りをしました。 婚約者と住んでいた居たお部屋には仏壇がありませんが 御香やご飯などはあげたいと思っているのですが 仏壇がなくてもして良いのでしょうか? 初めての事で色々わからなく是非わかる方が居ましたら 教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

お坊さまは、仏様に水・線香・花を供えるとおっしゃいます。 それぞれのお供え物に意味を持っているようです。 ※49日過ぎると御霊から仏様になりますが、 ここでは、まとめて仏様とお呼びしますね。 お仏壇やお位牌がなくても、故人の写真を飾り、 その前に水・線香orお香・お花を供えて差し上げましょう。 お水は、毎朝新しいものを汲みます。 コップでも湯飲みでも構いません。 お花は、菊などにこだわらず、 故人の好きだったお花が一番です。 我が家では、その他にご飯・お菓子・果物なども供えます。 そして、何よりも大切なのは、そこで手を合わせることです。 「これから行って参ります」 「今日も一日お守り下さって有り難うございます」 自分自身が仏様に守られていることに感謝することが大事です。 仏様は、あの世では安らかではなく、 遺された者を守るために忙しいのだそうです。 宗派によっていろんなお唱えがありますが、 肝心なのは、手を合わせる人の気持ちだと思います。 どうぞ故人のために続けられますように。                    合掌

saya19854
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 詳しく説明して頂きありがとうございました。 婚約者は遺された者を守るために忙しいのですね。 参考にんりました。 少しずつですが仏具を揃え毎日手を合わせていこうと思います!

その他の回答 (2)

• ms1964
回答No.2

貴女の、その人を思う気持ちだけで十分です。貴女の信じている神様がいるならば、その神様に祈ってあげてください。それで十分です。

saya19854
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 婚約者の事は忘れずに出来る事から祈ってあげたいと思います! ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

はい。  写真などだけでも大丈夫。  写真がなくても思い出の品でよいですよ。  そういうのを「陰膳」といいます。  お花も上げてください。  気持ちをしっかりもって前を向いてください。  お心落しの無いように、ご自愛ください。

saya19854
質問者

お礼

回答して頂き嬉しく思います。 ありがとうございました。 前を向いて頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。