• ベストアンサー

無縁仏について

お分かりの方よろしくお願いします。 遺骨の引取手がいなく、 無縁仏に入ってしまった後に 引取手が現れた場合、無縁仏から出して お墓に入れる事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

無縁仏に預けたとのことですが,どのような預け方なのでしょうか。  遺骨を骨壷から出して合葬されたのであれば,遺骨を特定することができませんので,引き出すということができません。  また,遺骨を骨壷に入れたまま納めたのであれば,骨壷に名前が書いてあるなど,特定できれば取り出すこともできますが,そうでなければ取り出すことができません。

titti666
質問者

お礼

預け方にもよるのですね。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

遺骨の引き取り手がなく、というのは、身寄りのない方が亡くなった場合ということでよろしいでしょうか? たしか自治体によって条例があって、5年間は遺骨を個別に保管して、5年後無縁塚に埋葬する(つまり他の遺骨と混ぜてしまう)ようになっているなど、決まりがあると思います。 上記の場合は5年以内に引き取り手が見つかった場合は、お返しすることができるということになります。

titti666
質問者

お礼

このような例もあるのですね。 参考になりました。 有難うございました。

• amida3
回答No.2

通常、無縁仏となった場合には無縁塚・無縁供養塔などに合祀(合葬)されます。つまり、骨壷からザーッとあけて他の方のお骨と混ぜてしまいます。したがって、引き取るために出すと言うことは不可能です。

titti666
質問者

補足

専門家の方ですので補足して 質問させていただきます。 身内はいるのですが、まだその方が亡くなったということを知らなく、(わけあって連絡を取り合っていなく)近所の方や友達が葬式をおやりになりになったのですが、その方達も亡くなった方の身内の連絡先が分からなくお骨を無縁仏に預けたという事なのです。 まだ1ヶ月は経っていないようですが、もし身内の方が見つかり、お骨を引き取りたいとなった場合、無縁仏となったらどうなるのかと思い質問させていただきました。 お時間ございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• daizen
回答No.1

お寺さんにお話しになられれば、「これで仏様も成仏出来ますね。」と喜んでくれると思います。

titti666
質問者

お礼

ご回答有難うございました。