• ベストアンサー

墓を無縁仏したいんですが

墓を無縁仏したいんですが何か問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

墓を無縁仏とは、「墓終い(はかじまい)」のことですか? 墓の場所はどこにありますか? お寺などの宗教団体などの敷地・管理地の墓地なら、お寺などの宗教団体などに相談したり、お寺などに出入りの石屋・墓石業者・葬儀業者などに相談しましょう。 墓地共有地、市区町村直轄の墓地霊園・市区町村から委託の公共団体などの墓地霊園なら、そこの管理団体などに相談しましょう。 地方などに多い私有地・敷地内の墓地なら、司祭主宰者(墓地・仏壇などの相続者・喪主・施主など)に相談しましょう。 もし、akio123さんが司祭主宰者なら、菩提寺や、知り合いの石屋・墓石業者・葬儀業者などに相談しましょう。 「墓終い」なら、墓に骨壺があるなら取り出して、菩提寺などの納骨堂・合葬墓などがあれば、そこへ入れてもらいましょう。 墓に骨壺が湿気・地下水などで溶けて土に戻っているなら、取り出さなくてもいいです。 (地方・地域・宗派・家のしきたり等によっては、納骨時に骨壺を割って、遺骨をカロート(納骨部分)へガラガラと入れる所もある) ----- 墓地・霊園は、法律によって個人では設置・建設・管理が出来ません。 墓地・霊園の設置・建設・管理が出来るのは、お寺などの宗教団体や、市区町村や、市区町村から委託の公共団体などだけです。 よく、「お墓を買った」といいますが、前記の墓地・霊園の設置・建設・管理が出来る団体等から、使用目的が墓地として「賃貸契約」をしただけです。 「賃貸契約」ですから、墓地使用料を滞納すると墓地管理団体などが、墓地を更地にして次の墓地希望者に販売します。 地方などに多い私有地・敷地内の墓地は、法律が出来る以前からの墓地なので、見逃されているだけです。 私有地・敷地内の墓地でも、新規建設・増設は出来ませんが、墓地の区画整理や、墓石の建て替えや、墓終いは、出来ます。

その他の回答 (5)

• pm25dxj
回答No.5

誰も管理費を払わなければ墓は撤去されて無縁仏になります。 あなた自身の体裁さえ問題なければ あなたが墓の管理費を払わなければ 無縁仏として墓も撤去されて遺骨も無縁仏として墓の管理者が処理するだけなので何も問題は有りません。 そうして無縁仏になる墓は年間いくつも有ります。 そういう墓の中の1つになるだけです。

• sirasak
回答No.4

墓はなくても関係ないです。 見栄を張らないで、先祖も死んだら無になるだけです。 記念碑は要らないと気楽に考えたら良いです。

• FattyBear
回答No.3

墓じまいも方法の一つかも。 墓をそのまま放置して管理者に迷惑をかけるより 墓じまいして場合によりその墓地の権利を譲ることが出来れば 墓じまい費用に充当できるかも。

• nephyrs
回答No.2

墓を分けたからといって、相続等に問題が出るなどの法的な話は一切聞かないですし、少しググった感じでも、特に無いと思います。 無縁の場合、管理費が管理者負担になってしまうので、管理者がスペースを整理しようとなった段階で、問答無用で合祀に移行です。 合祀も省スペース化なので、遺骨はバラバラに粉砕され他人のものと混ぜられ、仮に引き取り手が現れたとしても、個室には戻れません。 永代供養も期限がありますので、期限切れ後の流れは、無縁仏と同じです。 どうしてもというなら、土地代まで払ってしまう永代使用と言った方法しかないのではないでしょうか。 そこまで出せないのであれば、いっそ遺書で海にでも撒いてくれ、の方がスッキリするのではと思います。

• MT765
回答No.1

お寺に迷惑がかかると思います。 可能であれば永代供養してもらうほうが気分的にすっきりしますよ。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます♪