同じ話を繰り返す姑 病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ話を繰り返す姑の病気の可能性や遺伝の心配などについて詳しく教えてください。
  • 姑がアルツハイマーの症状を示している可能性があり、義姉も同じ症状が出てきたため、遺伝性の病気の可能性が心配です。
  • 姑は自分の20代の自慢話しかできず、子供や世間の話題についての会話をほとんど覚えていません。また、最近は話の種類が減り、短くなっています。トイレは自力で行けますが、買い物は大量に同じものを買ってしまうため困っています。姑の行動は迷惑をかけることもあり、家族にとっては苦痛ですが、なぜか姑自身は気にしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ話を繰り返す姑 病気ですか?

病気なのか 世間によくいるリピートばばあなのか 遺伝が心配なので教えて下さい。 つい先日86歳でなくなった姑です。 複数の医師より15年位前から、アルツハイマーの疑いがあるので 検査するように度々言われてきましたが、家族が亡くなる直前まで 断固拒否してきましたので わからないままでした。 義姉が同じようになってきたので 遺伝性かと心配です。 別居していた姑の質問です。 50歳頃(もっと若い頃より) 1クール10分程度で30個位の種類の中から その時の気分で同じ話が始まります。玄関から 始める事もあります。 録音されたように 抑揚も同じ まったく話で 中断しても また再開します。 きちんと聞かないと怒り出すので ただ忍耐の時間でした。 同居の兄嫁は、出て行きました。 孫は、嫌がって行きません。 自分の20代の自慢話だけで 子供の話や世間の話題など ふつうの会話は、ほとんどした記憶がありません。 よって 何の思い出もありません。 歳を重ねる毎の変化としては * 話の種類が減っていき 亡くなる前は、3つ位の話を何度も繰り返した   一度終わって また最初から話し始める * 話の時間が 短くなった。当初10分の話が部分的になり5分程度で終わり また初めからになった トイレは 最後まで自力で行き、亡くなる半年前まで 名前や日付などもぎりぎり言えました。 ただ買い物は、同じものを大量に買うため 無理でした。 40歳頃より 気を失って(失ったふりをする) 救急車を呼んでおり 息が苦しいとすぐ救急車を呼ぶ迷惑一家です。 てんかんの既往は ないそうです。入院が大好きで、みんなを呼び集めるオオカミばばあで迷惑でした。 とにかく しつこくて これをあげると言われて いりませんと丁重に断って帰ると 翌日 宅急便で送りつけてきます。 この人がいなかったら 主人とのいさかいも減るし 兄嫁も平和に暮らせただろうと思いますが、家族にとっては 苦痛ではなかったようで とても不思議です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

ほとんど同じですうちのお姑さんと。そちらのお姑さんもアルツハイマーと思います。 >家族にとっては 苦痛ではなかったようで とても不思議です。  苦痛ですよ、ホントは。 でも、同じ話をリピートするのもオオカミばばあになるのも病気のせいですから、家族は本気で相手にしていなかったと思います。泣く子と地頭には勝てないっていうけど、泣く子とアルツハイマーの年寄りには勝てません。したいようにさせる他ないです。 でも開けられて困るものとか、重要物とかはしっかり隠しておきます。予定も言いません、どうせ頭に入っていかないから。通販もすべてシャットアウトです。姑が電話で注文しても、無効ってことにあらかじめ頼んであります。本人は注文したこともすぐ忘れるので恨まれたりしません。 私は何度も繰り返される同じ話を聞いてません。聞いているフリをしながら別のこと考えてます。 ある意味かわいそうな老人です。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて 同じ症状の方のお話を聞けまして ほっとしました。いるんですね、そういう人(T_T) もう40代から(娘時代から 普通じゃなかったとも聞いています)発症しているので もしアルツなら若年性アルツハイマーでしょうし 孫への遺伝が(私の子供)とても心配です。 遺伝性の精神病の可能性もあるのかなと思っていたので アルツが近いなら 少しほっとしました。 主人が、聞けば 激怒するでしょうが 自分の子供達には、遺伝性なので成人してから お互いおかしいと気づいたら 受診するように言い聞かせています。 とにかく大騒ぎして 渋々 子供家族や近所が集まるのが生きがいで 亡くなる直前まで電話番をするので商売の取引先などは、困っていました。 それをやめさせない同居の家族にも 違和感を感じます。医師からの説得も無視でしたし 同居の家族も軽いアルツなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 初孫に会いに行く舅・姑(長文です)

    タイトルの初孫は、私の子供ではありません。主人の兄夫婦の子です。 舅・姑と私達夫婦は車で10分くらいの場所に住んでいます。主人の兄達も実家から30分くらいの所に住んでいますが、現在実家の敷地内に新居を建築中です。 主人の兄嫁(以後兄嫁と書きます)が昨年末に第一子を出産しました。出生時の体重が3700gと大きかったせいもあってか、兄嫁は1500mlもの出血だったそうです。 出産間近かになった頃から、舅夫婦が孫が生まれたら会いに生きたい。もし行く時は、家にいる老犬(15才)の世話を頼むと言っていました。 兄嫁は里帰り出産をしていて、今住んでいる所からは高速道路を使ってで2時間ほどのところです。そして冬場は大雪となる地域です。 主人は「産んですぐ行ったら、産婦さんは疲れてるし、そんな時に気を使わせちゃいけないから行かなくていい。」と両親に言ったそうです。「多分行かないと思う。」と主人は私に言いました。 しかし、いざ産まれたらやはり見に行きたくなったようで、出産翌朝、私に電話で「今○○ちゃん(兄嫁)の病院に向かってる。犬はペットシーツとか一杯敷いてきたから大丈夫。見に行かなくていいよ。」と。その日はかなり雪が降り始めていて、兄嫁の実家のほうも大雪と言っていました。舅が雪道の運転するのも大変心配でしたが、もう向かっているのも止められず。「気をつけて」と電話を切りました。 犬を看なくていいといわれたものの、雪降る寒さです。心配だったので昼と夕に生存確認をしに行きました。(主人が仕事のため実家の鍵がなく中に入れず。玄関にうっすら動く姿を確認していました。) 主人にその話をしたら呆れ顔でした。行かなくていいっていったのに、と。初孫が嬉しくて会いたいのはのは分かるが近くで産んでいるならともかく、遠くで産んでいるところにしかも雪の中、しかも兄嫁が産後貧血で苦しんでるだろうに、なぜそんな時に行くのかと。私にも迷惑かけてと・・・。主人は私に「すまん」と謝りました。 「今月中頃、また孫に会いに行こうと思う」と姑から主人に電話がありました。同じように犬の世話を頼むと。また主人が前回同様姑に思いとどまるよう説得していましたが、どうも行きそうです。しかも今回は兄嫁の実家にお邪魔することになります。兄嫁どころか兄嫁のご両親にも気を使わせてしまいます。 里帰りから戻ってくる頃には主人の兄夫婦の新居も出来上がっている頃なので、好きなだけ孫には会えるようになります。正直私も「帰ってくるまで待てばいいのに…」と思ってしまいました。 舅・姑が初孫が嬉しい気持ちや孫に会いたい気持ちは解らなくも無いです。(子供もいない私が言うのもなんですが) 一度や二度程度のことなら別にそんなに厳しく制限することも無いのでは?とも思いますが。でも、どうなんだろう。兄嫁の気持ちとか考えると、同居するまでの少しの間静かに実家で過ごさせてあげては、とも思います。 皆さんこういった場合どうお感じになりますか。 お暇な時にでもご回答ください。

  • 最近 家族で旅行に行く話や、外食に行く話をすると

    最近 家族で旅行に行く話や、外食に行く話をすると 8歳の娘が おばあちゃん(姑)も連れて行ってあげてね!と言い出しました。 舅が去年亡くなり 姑は現在車で3分の所に住んでいます。 寂しいのは分かるのですが、娘が遊びに行った話しをしたり、外食をした話をすると おばあちゃんも一緒に行きたかった、次行く時は連れて行ってねと 言うらしいです。姑が本気で言っているのか分かりませんが、(多分本気) 8歳の娘はストレートに受け止め、どこかに行く話になる度おばあちゃんも!と言ってきます。 私は気を使ってまで行きたくないです。家族だけで行きたいです。 おばあちゃんちには定期的に顔を見せに行っていますし、2週間に一度は娘たちを泊まらせています(土日連泊) 舅が亡くなってから、私たち家族に対してとても執着が強くなり、正直しんどいです。 来週隣の県に日帰り旅行を計画しているのですが、またおばあちゃんも連れて行こうよと言い出さないか ヒヤヒヤしています。 どうするべきでしょうか??

  • 姑の育児話がつらい

    こんにちは。来月出産予定の妊婦です。 以前にも同じような質問をしたのですが、もう一度させてください。 と言うか、愚痴のようになりますが意見聞かせてください。 姑の話を思い出す度に涙が出てきます。 こんな泣いてちゃ、お腹の赤ちゃんに悪いですよね・・・ 最近姑が来たり電話がかかってきたりすることがよくあります。 その度に育児について言われるんです。 ミルクの作り方から飲ませ方、量・・・オムツの種類・・・ 哺乳瓶のことから、離乳食のこと・・・夜鳴きのこと・・・ もうアドバイスとして聞けないです。 で、中でも一番納得いかないのが 生まれてきても半年間は外にだしちゃダメ! 無理に首を座らそうと立て抱っこもダメ! 半年間寝たきりにさせときなさいよ!と・・・ 私もすぐに外に出すつもりはないのですが3ヶ月頃からは抱っこヒモやベビーカーを買って買い物程度は行くつもりです。 育児の本にも3ヶ月から始めることに、30分程度の散歩と書いてましたし。 姑の話は今までは流す程度に聞いて、はいはいって言ってましたが、もう流せなくなってしまいました。 ちゃんと意見言わなきゃ!って思い3ヶ月には抱っこヒモやベビーカー買って外に出すってのも言ったんです。 そうしたら、ダメ!絶対ダメ!状態です。 それでも反抗すると、お願いだからまで言われてしまって・・・ 買い物時は私が見ますとか・・・言ってくれたら私が買ってきますとか・・・(家が近い) 心配してくれるのはいいですが、そこまで強制的に言わなくてもって思います。 このままでは生まれてきても絶対に姑には預けない! 買い物も旦那が帰ってから見てもらっていこう! 姑来たら居留守つかおう! まで考えてしまい、もう自分の性格まで嫌になってきました。 見ていてくれるんだし素直に聞けたらこんなに悩まずにすむのに、私がひねくれてるのかなぁと。 みなさんの姑さんもこんな口出すもんなんですか? そして、素直に聞くべきでしょうか? なんだかお腹の赤ちゃんは姑に育てられる!盗られてしまう!まで思うようになってきました。 もう毎日考えてしまいしんどいです。 少し励ましてもらえないでしょうか。 因みに旦那に相談すると、お前のやり方で育てたらいい、もっと反論するか無視しろとのことです。

  • 姑の立て方

    私は結婚して一年少し立ちます。姑とは敷地内同居をしています。この前、姑に怒られてしまい、いつもなら言い返さずに黙っているのですが、言い方があまりにも腹が立ってしまい、言い返してしまいました。すると、後で主人を通じて義兄さんから「もっとお母さん(姑)を立てろ。そんなことも分からないのか!何も分からない赤ちゃんと一緒だ」と言われてしまいました。だけどどうやって姑を立てなければならないのか私は分かりません。私は、無口で姑とは普段からあまり話しをすることはありません。私の実家のお母さんはこのような世間一般の常識が分かる人ではありません。どなたか教えてください。

  • 姑がウザイ

    とにかく、うちの姑はウザイんです。 嫁だから姑だからとかいちいちこだわりがあるんです。世間体ばっかり気にして、近所のお付き合いがかなり密にしていて、あちらの嫁がどうとか、こちらはどうとかこんな話ばかりです。 私は、9年前に2人の子を連れ長男の嫁となりました。 私は、足りないとおもいますが一生懸命に嫁として勤めてきたつもりです。 姑は何日か私が出向かなければ、機嫌が悪くなります。 もう、こりごりです。おまけに嫁に行った姉もこだわりが強く、嫁や世間との付き合いやとか 気にしてばかりです>

  • 姑が亡くなったお婆ちゃんが毎朝来ると言う。

    ここ数ヶ月姑が 「毎朝決まった時間におばあちゃんが来る」と言うのです。 こういった話が苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありません。 おばあちゃんは私の旦那の祖母で3年前に他界しているのですが そのおばあちゃんが毎朝家の蛇口を回して水をジャージャー出していく。と言うのです。 姑はおばあちゃんを目撃しているわけではなく その水が出ている音が聞こえていて、 その音がなる時間はおばあちゃんが昔から起きてくるであろう時間で 生前いつも蛇口をひねり水を出して洗顔していた時間だというのです。 舅と義弟が同じ家に住んでいるのですが その音が聞こえるのは姑にだけです。 お寺のご住職が祖母の法事で来ていただいた時に姑が相談したのですが ご住職は「ただの気のせいですよ。はっはっは」という対応。 それでも納得がいかない姑は私たちが義実家ほ行く度に「音が・・・水が」と言っています。 旦那曰く、「おばあちゃんとかーちゃんは仲悪かったから、かーちゃんの被害妄想か罪悪感から聞こえるように感じるのでは?」と推測しています。 舅と義弟はもう笑ってまともに話を聞こうとはしていません。 しかし、あんなに必死に訴えている姑が嘘を言っているとは思えないしどうしたものかと悩んでおります。 昨日、義実家へ遊びに行ったので、ひとまずの対策でその蛇口からお水が出ないように元を締めました。 これでまだ姑が聞こえると言ったら、やはり姑にしか聞こえないという事になり、次の何らかの対策の糸口になるのでは?と考えています。 少し特殊な質問になりますが、 このような場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? 家族全員とくに気味悪がっているわけではないのですが、聞こえると言われると何だか気になってしまって。 どなたかお暇な時にでも助言して頂けると助かります。

  • 姑から宗教の話をされてどう断ったらよいでしょうか?

    去年の9月に恋愛結婚しました。 新婚生活は旦那の実家から車で5~10分です。 共働きということもあり1ヶ月に1~2回、顔を出す程度です。 結婚する前から姑がある新興宗教を信仰していることは知っていました。 (姑が結婚してまもなく始めたと聞いています) 彼の家族は他に(舅、姉、弟がいますが)信仰していないようです。 義姉は既に結婚して家を出ており、この冬に義弟も結婚することになりました。 今まで上手に距離を置いていてくれたので、 宗教のことを忘れてしまうくらいそれを感じることはなかったのですが 先日、自分がインフルエンザにかかり偶然そのことを知った姑が ごはんをいろいろ置いていってくれたりすることがありました。 電話で話をすることも増えて一時的に距離が縮まったと思い つい、最近あまりツイていないという話をしてしまいました。 (実際、今年は厄年もあり身内の不幸やらついてないんです) 翌日、またごはんや果物など頂いたのですがその中に 宗教の冊子が入っており、参考までに、とありました。 姑がどのような気持ちでこの冊子を私に渡したか、本意は わかりませんが、現時点で私はかなり不快に感じています。 自分がセールスなども含め人に誘致される事を異常に好まない性格もあり 宗教に対しても普段から嫌悪感を抱いているので 今回距離が縮まったことでこういうことをされ、 非常に警戒心を抱いてしまっています。 (もう姑には相談できないなぁ、とか思っている自分がいます) 恐らく、後日にでも感想をきかれるかと思います。 その際に、どのように対処したらいいでしょうか。 姑の信仰に対して何かいうつもりはありません。 ただ、今後同居も考慮している中で、自分の生活に 宗教を一切入れてほしくないのです。 尚、宗教の種類については比較的穏やかで正統なものだと聞いています。 また、姑も普段は思いやりがあり気を遣う方で 私に対しても親切にしてくださり、物腰もやわらかく大変優しい方です。 今後うまくやっていきたいのですがそれでも何かある度に こういうことされてはイヤなので最初にはっきり断りたいです。

  • 姑を好きになれません

    こんにちは。私は結婚1年の25才の女です。 夫(33)、夫の母(57)、娘(5ヶ月)の4人家族です。 (夫の父は、生きていますが、夫が小さい時に浮気して出て行き離婚) 私は姑がどうしても好きになれず悩んでいます。特にいじめられているわけでもなく、姑が私に色々気遣いをしてくれますが、しかし、私には些細なことの積み重ねがとても苦しく毎日辛いです。辛いと感じることを幾つか挙げると… まず姑は自分の話はするものの私の返事は聞いてくれないことです。私が話をしている最中でも自分が喋り出し、まともに話をするのが嫌になってしまいます。 体調が悪い時にそのことを言ってもその調子で伝わらず、喋り倒されたり買い物をしてきてと言われるので休ませてもらうのにきちんとした説明が必要です。 コンプレックスがあるのか、実家から子供の物を貰うと「ここのおばあさんは何にもしてくれないって言われるわ」と必ず言われ、私は少しも笑えません。 食事も自分が作ったのは「失敗した、失敗した」と食べる私たちに言いながら出し、夫と私が美味しいと言うのを待っています。 最近は私がいないのを見計らって私たち夫婦の部屋に上がり、私物をこっそり使ったり…蓋が開けっ放しになっていたり、物に傷をつけたりして返ってくるので、見るとすぐ分かってります。言うに言えず、心にもやもやがたまります。 また、離婚後に姑が付き合った男性が、数年前に別れてからストーカーになったそうで、電話をかけてくることがあります。日中子供と二人なので怖くて鍵をつけてもらうようにお願いしましたが、「大丈夫だから」と言われるばかり。そのことがあって以来、私は姑への信頼はなくなりました。 夫に話しても、俺の母親が嫌いなんだな、と取り合ってはくれません。最近では姑が「抱いて上げる」とぱっと子供を腕からとっていくのが嫌でたまらなくなってきました。古い家で、姑の兄の家ということもあり、家を出る話を夫としますが、姑は家を出たくないと言い、夫は「一人にするのは可哀想」と、別居が叶いそうにありません。 一生この思いのままかと思うと辛いです。夫に言っても駄目なら、私はどんなふうに姑のことを考えたらいいのか悩んでいます。何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 強引な姑にどのように対処したらよいのでしょうか。

    強引な姑にどのように対処したらよいのでしょうか。 こんにちは。世間一般ではよくある悩みだと思いますが、 当事者としてはとても辛く、ここで相談させてください。 私は31歳で1歳1ヶ月の子どものママです。 育児休業を終えて今月から仕事に復帰しました。 子どもは何とか公立の保育園に入れることができ、今は慣らし期間中です。 先日、隣県に住む姑が日々の子どもの保育園のお迎えをやってあげると 旦那に言ってきたみたいです。 私の仕事はそんなに忙しいものではなく、送り迎えはちゃんとできます。 ただ、子どもが急に熱を出したときや病気のときなどは 姑が助けてくれるのはありがたいなとは思っていて、少し前に 姑にもそのときはお願いするかもしれませんと話しました。 でも、普段から姑にお迎えをしてもらうつもりは 全くありません。 実は出産時に頼んでもいないのに姑が我が家に押しかけ、 それが元で私が鬱状態になって赤ちゃんの世話もできなくなってしまい、 心配した姑がそのまま3カ月住み込みで家事をすることになり、 私の鬱が悪化するという悪循環に陥った経験があります。 私にとっては姑と暮らす毎日は本当に地獄のようでした。 肝心の旦那は姑の言いなりです。 子どもの頃からずっと姑に反抗もせず育ってきたみたいです。 姑は人の話を聞かず、とにかく一方的に行動する人です。 私も気が強い方ではないので、結局姑の言いなりになってしまいます。 今回の申し出を断るには、姑にどのように対処したらよいか アドバイスをお願いします。

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

専門家に質問してみよう