離婚後の団地の名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に離婚しましたが、元夫の浪費で家にお金がなく、団地の部屋の名義変更をしていませんでした。
  • 団地は築40年以上の古い物件で、部屋も小さい3DKです。
  • 元夫は養育費の減額を求めて調停をおこしてきており、まったくコミュニケーションをとってもらえていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の後の団地の名義変更

今年の2月に離婚しましたが、元夫の浪費で家にお金がなく、私と元旦那と共同名義の団地の部屋の、名義変更をしていませんでした。今そこに私と子供2人と住んでいます。今後変更すると、贈与税がかかると聞きましたが、何か良い方法などあればお聞かせください。団地はとても古く築40年を超えていて、部屋も小さい3DKです。元旦那は養育費の減額を求めて調停をおこしてきており、まったくコミュニケーションをとってもらえていません。(調停委員も元旦那の肩を持っており、辛い気持ちです。子供達との生活を考え、多めの養育費に同意してくれていたので、仕方ないのですが…) このような質問で気分を害される方にはすみません。親身になって下さる方の返事がもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします(お辞儀)

• onkun
  • お礼率58% (85/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.1

>今後変更すると、贈与税がかかると聞きましたが、 離婚による財産分与の請求権は、離婚から2年で時効となるので、そのことを指摘する断片的な情報に接しただけだと思います。 離婚の際に、ご自宅の団地をあなた名義にすることについて協議がされていたなら、贈与税云々はとりあえず気にする必要はありません。 また、現在調停中とのことですので、調停調書にご自宅の所有権について、財産分与を原因として登記手続をする旨の調停条項を盛り込んでおくのが良いでしょう。

onkun
質問者

お礼

ありがとうございました。ホッとしました。これからも子供達にいっぱい愛情を注いで、明るく過ごしていけるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

「団地」とは?普通は公団住宅などの公的借家を指すと思いますが、名義変更すると贈与税がかかるというのは、財産である持ち家の所有権の場合です。借家の賃借人名義の話ではありませんよ。 持ち家なのであれば確かに贈与税の対象になる可能性はありますが、離婚の財産分与に当たるものであれば贈与にはなりませんし、そもそも共有物件なら一方が勝手に名義を変更することはできないので、だれの名義にするかの合意書なりの書面が必要であり、その内容(移転原因)によって贈与になるかどうかは判断されます。仮に贈与になるとしても、ご質問の物件なら評価が低く大した負担にはならない可能性はあります(土地分は減価しないので地価の高い地域であれば高額になる可能性はあり得ますが)。 また、調停委員が一方の肩を持つということはありません。おそらく養育費を払いたくても払えないような状況にあることを調停委員が認めざるを得ないのしょうが、それはあくまで中立客観的に見て判断することです。調停というのはどちらの言い分をどの程度採用し、痛み分けさせるかということであって、仮にあなたが一切譲歩しようとしないのであれば、あなたの望まない方向へ行くのはやむを得ないことです。あなたの言い分を聞いてくれないからあなたの敵だ、などというものではありません。いくら払えと言ったところで無い袖は振りようがないことを理解しましょう。浪費家かどうかというような原因は関係なく、現状いくら経済的に余裕があるかという問題なのです。

onkun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。団地は昔は公団でしたが、今は私達が買いました。離婚の際財産分与については調停で決ためつもりでしたが、贈与税については、調停委員から言われました。調停でも、説得モードで、わかりにくい言葉や決まり事を言ってきて、よくわからず恐くて泣いているところを回の予定を決めることを強いられました。なので、親身になって下さる方のお話を聞きたいと思っています。