• ベストアンサー

調停離婚の場合の車の名義変更

先日、離婚調停で離婚が決定しました。 元夫名義の車を私が引き取ることになったのですが、調停の際に調停員の方が、「名義変更は調停調書を提出すれば元夫の実印はなくて済む」ような内容のことをおっしゃっていました。調停証書には車の情報とその車を私に譲るという決定内容が記されています。 実際に調停調書があれば、元夫に実印を押してもらわなくても手続きができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

調停調書の謄本の添付でOKです。 >元夫に実印を押してもらわなくても手続きができるのでしょうか できます。 (不動産の登記もできます。)

harugreen
質問者

お礼

お返事をいただいてたのを今知りました。 遅くなってすみません。ありがとうございました。 書き込み後、陸運支局で聞きながらなんとか名義変更ができました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚調停後の車の名義変更と弁護士の成功報酬について

    1ヶ月ほど前に調停離婚しました。結果的には、第1回の調停前に相手方から自主的に慰謝料の支払いがあり、ほぼ要求どおりの金額だったため、調停では養育費と車の名義変更について取り決めました。調停には、弁護士の先生についていただきましたが、1回の調停で終わりました。この状況で、以下の2点に関して質問させていただきます。 1.車の名義変更について 弁護士の先生からは、調停調書と戸籍の手続きの仕方についての書類は届きましたが、車の名義変更については、何の連絡もありません。調書を持って陸運局に置けばいいとはききましたが、先日、弁護士事務所から届いた実費の請求書の内訳には、「車検証」の項目がありました。これって何か書類を用意してくれているのでしょうか?それとも勝手にすすめていいのでしょうか? 2.成功報酬について 契約時に、慰謝料の1割を慰謝料として支払うという契約でした。結局、弁護士の先生が関与することなく、慰謝料の支払いを受けましたが、成功報酬としては必要と思っています。ところが、なかなか請求書が届きません。例え、必要ないということであっても、その旨の連絡や、離婚に関わる手続きが完了したという旨の連絡は来ないものなのでしょうか? 直接尋ねたらよいことなのですが、なんとなく聞きづらくて…。ほとんど何の連絡もないので、不安です。こういうものなのかもしれませんが…。よろしくお願いします。

  • 私名義の車を使用している元夫が名義変更をしてくれません

    1年程前に、離婚が成立しました。 元夫が、現在も私名義の車を使用しています。 (車名義は旧住所、結婚していた時の苗字です) 任意保険の保険料も、私が支払っています。 名義変更をするよう、ずっと話していますが、 「名義変更するつもりはない」とのこと。 車を勝手に持ってくることは不可能です。 税金は元夫が支払っています。 元夫は何の手続きもせず、私の手続きだけで 私が車の名義を放棄する方法はないのでしょうか?

  • 調停離婚の調書について

    おはようございます。 昨日、調停離婚にて養育費について取り決めて参りましたが、 役所の方の手続きを進める前に、公正役場にて公正証書も作成しておくべきでしょうか? 調停での調書と公正証書の性質を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚の際の車の名義変更

    先月離婚しました。元夫名義の車を私の名義にしたいのですが、来月県外に引っ越します。車庫証明なども新たに取ったりすることを考えると、引っ越した後に変更した方がいいのでしょうか? また、名義変更の際に元夫の印鑑証明書や委任状が必要とありますが、委任状というのは何か決まった形式があるのでしょうか?

  • 離婚の名義変更についての住宅ローン

    離婚して2年たちます。 離婚前に買った中古のマンションが元夫名義なので、財産分与としての名義変更をして私がローンを組み(審査に通った場合)、返済する予定でいます。審査に通らなかった場合は、元夫が売却するようにしています。 現在、元夫はA銀行で住宅ローンをしています。 私がB銀行で住宅ローンを組もうと考えています。 先に名義変更の手続きを行って、B銀行で審査に通らなかった場合はとても困りますので住宅ローンの審査が終わってから名義変更をしたいのですが可能なんでしょうか? 可能ではない場合、公正証書などにて文書化(住宅ローンが通れば名義変更を行うといった内容)していればB銀行は対応してくれるのでしょうか?

  • 離婚調停中の車の名義

    離婚調停中ですが 自分名義の車を 妻がもって行き (妻が調停をおこしたのですが 妻に不貞相手が居たのが原因で証拠も裁判に提出済み) 税金の督促も届き 妻側の弁護士から 『車の名義を変えないと 今後一切の車に関しての 責任は こっちに負わせる』と 書類が届きました 車を廃車にしたくても 車や車検証を持っていかれ 何もできない状態です 鍵も無いので 車を持ってくる事も出来ず 車を こっちに戻方法を探しています 妻や不倫相手が車を乗ってる状態です 今月車検が切れるので その間に事故や違反起こされるのが 嫌なので 車を所持できるようにしたいので 知識をお貸し下さい

  • 名義変更に伴う保証人の変更

    離婚に伴い、これまで元夫名義で契約していた賃貸マンションを私名義にするため変更手続きをしています。保証人も私のほうで改めて立てました。 ところで書類なのですが、こまごまと提出書類があるのですが、肝心の変更に関する契約書は「甲(=貸主)」「乙旧(=元夫)」「乙新(=私)」の3者間の覚書で、捺印後管理会社に提出し返送を待っています。覚書の内容としては簡素なもので、要するに借主が元夫→私に変更になるが、その他は原契約を維持する、といったものです。 ところで、この覚書に保証人変更の記載が何もありませんでしたが、なくていいのでしょうか? 保証人の記名押印欄はないのですが、求められるまま印鑑証明は提出してあります。

  • 調停離婚

    調停離婚が成立しましたが、申立人が、調停調書・離婚届けを役所に提出しない場合は、 相手方の私はどうしたらいいのでしょうか? 私のほうから提出することわ可能なのでしょうか? 可能な場合、離婚届けの記入はどのようになるのでしょうか?

  • 名義変更をしてもらえない車を

    車の売買ではないのですが、宜しくお願いします。 昨年、離婚をしました。夫の暴言と暴力での離婚なので夫との関係を 持ちたくないのですが、子供もいるので夫側から「車は必要だろうから 持って行きなさい、名義は後で変更するから」と ローン(元夫名義)が残っているのですが離婚後は私が払っていますが 車の名義は結局「子供と面会させなければ駄目だ」とか「婚姻していた時期の 自分が払った分を返してからだ」と言われて名義変更してくれません。 もうすぐ車検なのですが、納税通知も元夫に行ってしまっているし、名義変更も できません。かといって「車を返す」と言っても「金返してから言え!」と怒鳴られるだけで困っています。 ローンはまだ2年残っているのですがこれは私が払うつもりです。 この状況で車検を受ける事は出来ますでしょうか?(納税して証明書を取る事が出来るのでしょうか?) 本当は返したいのですが、勝手に家の前に置いて帰るのでも良いでしょうか? 質問がまとまらなくて済みませんが、宜しくお願いします。

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。