• 締切済み

私名義の車を使用している元夫が名義変更をしてくれません

1年程前に、離婚が成立しました。 元夫が、現在も私名義の車を使用しています。 (車名義は旧住所、結婚していた時の苗字です) 任意保険の保険料も、私が支払っています。 名義変更をするよう、ずっと話していますが、 「名義変更するつもりはない」とのこと。 車を勝手に持ってくることは不可能です。 税金は元夫が支払っています。 元夫は何の手続きもせず、私の手続きだけで 私が車の名義を放棄する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

一度、弁護士さんに相談された方が良いと思います。 ふつう30分で5,000円~10,000円で相談できると思います。 今後起こるかもしれない、貴女にとって不利な事・・例えば 事故、廃車時の問題、車を担保にして借金など、不安を解消しなくてはいけません。 それと質問カテゴリーはここより、社会 > 法律 の方がよいです。

evp97496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裁判所へ相談したのですが、やはり、弁護士さんへ相談した方が良い、との事でした。 弁護士さんへ相談する予定です。