離婚調停後の車の名義変更と弁護士の成功報酬について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前に調停離婚しました。調停での養育費と車の名義変更について取り決めましたが、車の名義変更に関する連絡はありません。また、弁護士の成功報酬の請求書も届いていません。
  • 車の名義変更については、陸運局に調停調書を持っていけば良いと言われましたが、弁護士事務所から車検証を用意してくれるのか不明です。成功報酬についても請求書が届かないため、手続きの完了や連絡が欲しいと感じています。
  • 直接尋ねることができず、連絡がほとんどないため不安です。弁護士の先生が必要な書類や連絡をしてくれるのか心配ですが、車の名義変更や成功報酬の手続きについての連絡が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停後の車の名義変更と弁護士の成功報酬について

1ヶ月ほど前に調停離婚しました。結果的には、第1回の調停前に相手方から自主的に慰謝料の支払いがあり、ほぼ要求どおりの金額だったため、調停では養育費と車の名義変更について取り決めました。調停には、弁護士の先生についていただきましたが、1回の調停で終わりました。この状況で、以下の2点に関して質問させていただきます。 1.車の名義変更について 弁護士の先生からは、調停調書と戸籍の手続きの仕方についての書類は届きましたが、車の名義変更については、何の連絡もありません。調書を持って陸運局に置けばいいとはききましたが、先日、弁護士事務所から届いた実費の請求書の内訳には、「車検証」の項目がありました。これって何か書類を用意してくれているのでしょうか?それとも勝手にすすめていいのでしょうか? 2.成功報酬について 契約時に、慰謝料の1割を慰謝料として支払うという契約でした。結局、弁護士の先生が関与することなく、慰謝料の支払いを受けましたが、成功報酬としては必要と思っています。ところが、なかなか請求書が届きません。例え、必要ないということであっても、その旨の連絡や、離婚に関わる手続きが完了したという旨の連絡は来ないものなのでしょうか? 直接尋ねたらよいことなのですが、なんとなく聞きづらくて…。ほとんど何の連絡もないので、不安です。こういうものなのかもしれませんが…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.1

なんとなく聞きづらいとのことですが、どちらも弁護士に直接聞くしかないと思いますよ。 「離婚にかかわる手続きが完了した旨の連絡」というのがどういう内容を想定しているのかわかりませんが、委任契約ですから、受任者である代理人には報告義務があります。 が、どこまでが委任の範囲で、どこからが自分がやるべきことの範囲かを聞くぐらいは「自分がやるべきこと」の範囲内です。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、別件で連絡すべきことが発生したので、直接確認して解決しました。ありがとうございました。解決したので、質問を削除しようとしたのですが、操作がわからず行き違いになってしまいました。