• ベストアンサー

弁護士成功報酬について

弁護士の成功報酬って大体二割くらいと聞いてるんですが 養育費の場合月〇万の何歳まで…って計算してトータル額から二割など成功報酬を出すんでしょうか? 慰謝料や養育費など協議書など裁判で決められても実際払わない人も多いと聞き気になりました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-0328
回答No.2

離婚自体が家事事件の1件の事件として扱われますから、慰謝料や養育費等はその中に含まれますので、分割した物では無く、離婚に伴う一つのの条件として扱われます。また、弁護士事務所でも基準書を作成していますから、大体の報酬の目安は教えてくれますし、申し出が有った場合は報酬見積書を作成してくれます。受認した場合は委任契約書を作成しますから、金額、条件など費用などはそれに書かれて来ます。 弁護士に関することは以上ですが、円満調停ですか、調停まで行って元の鞘に収まるのは難しいと思うのですが。  

20090103
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士をお願いする際は法テラスを通してお願いする予定です。その場合も報酬見積書は作成してもらえるのか依頼時に確認します 円満調停を申し立ててるのは有責の旦那で私は旦那に離婚調停を申し立てるつもりでいました。私が申し立てる前に旦那が申し立ててきたという流れです。情から揺れたりはしますが私は元のさやに戻る気持ちはいくら次万が一離婚になるときの条件がよくても不信感が強く戻る気持ちにはなれません いろいろ丁寧にありがとうございます

その他の回答 (2)

• tukinou
回答No.3

調停を経て離婚をしたものです。 私の場合、離婚を申し立てした側ですが、 地域の弁護士会の有料相談(30分¥5250)で相談した弁護士さんにそのまま関わっていただき、離婚調停及び婚姻費用分担の調停を申し立てし同席してもらったり代理人として出席してもらったり、離婚成立後 養育費の支払いを渋った相手方への取立て(家裁への申し立て及び強制執行)まで関わっていただいて、今 現在も 養育費は 相手方の給与から弁護士事務所を経て私の口座に振り込んでいただいています。 最初に相談してから もう5年半経過してますが、諸実費込みで この期間に 弁護士さんにお支払いしたのは 約4~50万円弱です。慰謝料はなかったため 成功報酬はありませんでした。 お支払いも、こちらの収入状況を詳しくお話させていただいたからか、分割でOKでした。 通常の弁護士さんであれば、離婚の場合 成功報酬は 支払われた慰謝料に応分するものということでした。 調停の回数も4回(最終的に不調)・審判4回(通常 審判は1回です) 決して 少ない回数ではなかったと思います。その間、何回も 電話やお手紙でやり取りをしていますから、比較的 良心的な弁護士さんだったかもしれません・・・・ちょっと 頼りなかったけど^^; 私は、法テラスは存じないんですが、地域の弁護士会(東京は複数あります)の有料相談は 決して 捨てたものじゃないという感想を持っています。30分で話せることは、少ないため、関係図やその他文章で説明できるものは 予め用意して持っていき、具体的な方針や状況を簡潔に相談することによって 有効に活用できる場でした。 私の場合は、たまたま その1回で決めましたが(弁護士の知り合いなどいないので)、あまり 相性の良くない弁護士さんであれば、当番制でやってるそうなので、また 次回の相談を申し込む(別の方に当たります)こともできると聞きました。 自分の伴侶が話し合いできないというのは、少々 悲しいことですが、そのための自分の代理人たる弁護士さんですから、離婚した後々のことまで考えて行動なさってくださる方が一番だと思います。

• nao-0328
回答No.1

弁護士の成功報酬についてですが、離婚などの場合や自己破産の場合ですが、大体は事件1件につき幾らと言う考えが多いようです。弁護士も日弁連の成功報酬表を参考にしている方が多いようです。後は着手金の戻りにも因ります。裁判が長引けばそれだけ出廷回数が多くなりますので、費用が掛かります。着手金の算定の方が難しい様です。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
20090103
質問者

補足

ありがとうございます それでは調停で離婚.親権.養育費.慰謝料 いくつかでも決めとかなきゃそれを一件ずつとしても額が増えてくのですね 不倫で有責の旦那が円満調停を申し立ててて 不成立になるまえに取下げられないかが心配です