• 締切済み
  • 困ってます

離婚裁判の弁護士費用

現在離婚裁判中のママです。 夫に500万の慰謝料を求めましたが判決結果で慰謝料ゼロとなりました。 その他の離婚、親権、養育費については希望通りとなりました。 弁護士さんには調停から依頼していて調停前に着手金を 払っているのみです。 この場合金銭報酬がゼロですが、その他については成功しているので やはり成功報酬という形になるのでしょうか? いったいどの程度の弁護士費用になるか予想がつきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数499
  • ありがとう数66

みんなの回答

  • 回答No.1

 この場合金銭報酬がゼロですが、その他については成功しているので やはり成功報酬という形になるのでしょうか?>  後者です。理不尽ですが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚裁判の慰謝料請求にかかる費用

    通常の裁判では慰謝料や侵害賠償の請求額に応じて 着手金は比例し上がって行き、 それに加え、成功報酬として決められた%を支払う事が解かりましたが、 離婚の場合、離婚調停の着手金が30万 離婚裁判に進んだ場合プラス15万が相場のようですが 離婚裁判で慰謝料や逸失利益を請求する場合も同様に 請求額に応じて着手金が増えるのでしょうか? 事務所により着手金や成功報酬が異なる事はわかります。 一般的な場合で構いません 知っている方、教えてください。

  • 離婚裁判の弁護士費用について

    暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。 半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。 弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。 最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。 弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。 報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。 ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において判決が出た際、親権、養育費については納得がいくけれども、慰謝料、財産分与については納得がいかないという場合、上告において慰謝料、財産分与についてのみ再度争うことはできますか?あるいは、全てやり直しとなり、高裁の判決で親権、養育費についても不利益な条件の判決が下される恐れもあるのでしょうか。教えてください。

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において、判決の内容のうち、親権、養育費については納得でき、財産分与、慰謝料については納得できない場合、財産分与、慰謝料に関してだけと絞って上告することはできるのでしょうか?  それとも上告するということは親権、養育費も含めて全てについて再度審理するということで、高裁では逆に不利益な判決が下されることがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 離婚裁判中での和解

    離婚裁判を起こして、最近、裁判所から和解案が2つ出されました。 一つめの案は、相手が私に慰謝料200万円を支払うが、私が相手に財産分与を250万円支払うというもの。こちらがマイナス50万円になってしまうものでした。 二つめは相手は慰謝料を支払わないし、私も財産分与を支払わないもの。つまりはお互いに金銭の授受がないものでした。私は後者を選択しました。諸般の事情があって相手も応じました。 そして、私の弁護士は、一つめの和解案の金額をもとに、既に支払っている着手金30万円とは別に、成功報酬100万円を請求してきました。「離婚裁判は、報酬の算定方法が明確なものではない。しかも離婚調停から3年以上もかかっている。」ということでした。 そこで、教えていただきたいのは、私が実際に金銭の授受がない和解案を受け入れたにもかかわらず、この弁護士のように私が選択していない和解案(一つめの案)に基づいて成功報酬の金額を請求してよいものなのでしょうか?私の手元には1円も入ってきていないのに。なんとなく合点がいかないのですが・・・。

  • 離婚裁判の判決が養育費なしって・・

    先日離婚裁判の判決が出ました。 内容は・親権は私・慰謝料の支払い・養育費なし となりました。 養育費がなしって事は通常ありえるのでしょうか? 不貞行為の証拠が無いのに、不貞行為と認められての判決です。 万が一、不貞行為と判断された場合、親権と養育費は別のものとだと思っていたので、養育費なしとは考えにくいのですが、、、 どなたか教えてください。

  • 弁護士費用

    離婚調停が不調になり、離婚裁判で勝訴しました。 調停回数は8回、婚姻費用分割調停での審判1回、離婚裁判の回数は14回でした。 調停開始からは5年近く経過かかりました。 弁護士には、調停開始時に着手金30万円、婚姻費用分割での手数料10万円を支払いました。 裁判開始時には5万円を支払いました。 今回の判決で、財産分与と養育費については、こちら側の主張どおりに認められましたが、慰謝料は100万円でした。 こちらの弁護士が言うには、内容としてはこちらの主張がほぼ100%完全な勝訴であった。とのことです。 そこで、この成功報酬として60万円支払って欲しいと言われました。 果たしてこの60万円は妥当なのでしょうか? 私としては高いような気がします。 合計で105万円になるので、慰謝料100万円では結局5年間がんばってもマイナスになってしまいます。なんだか不条理な気がしてなりません。

  • 離婚裁判 異議申し立ての件

    夫が不倫、別居6年経ちます。3年前に裁判で和解 慰謝料を分割で完済後、離婚協議するとし、分割で慰謝料、子供の養育費を取り決めましたが昨年、子供が20歳になって直ぐに夫から離婚裁判を起こされました。不倫をして以来、散々酷い仕打ちをされました。胃潰瘍にもなりました。裁判では嘘ばかり言ってきました。先日 判決が出て今日、弁護士のところに行ってきました。判決は離婚は認められず。私に有利な判決でしたが多分、夫は不服を申し立ててくると思います。私の弁護士は今まで私を傷つける言葉を何回も行ってきて今日も娘が専門学校に通って信じられん。とか娘の顔はケバイ、娘の写真を見ると幸せな顔してる。今までは可哀想だから安くしてあげたけど今回は成功報酬として42万と言われ書面を書かされました。裁判を起こされたとき着子金20万と言われ分割で今も払っています。もし異議申し立てをされたら弁護士に払う余裕はなくどうしたらいいか悩んでいます。良いアドバイスをください。自分で裁判する方法はありますか?経験など教えてください。

  • 離婚裁判、相手の弁護士が和解を持ちかけてきました。

    http://okwave.jp/qa/q7829169.html 再三このサイトで質問してきたものです。 今までの経過は上記URLを参考にしてください! 妻と離婚裁判を争い2年が経ちました。 裁判はこちらが有利に進み、もうすぐ判決です。 私の弁護士は、こちらの勝訴(離婚が認められる)だろうと言ってました。 しかし娘の親権は絶望的と言われました。 ここに来て、相手の弁護士から和解の申し出がありました。 和解=離婚に同意する。 しかし条件がある、条件は以下の通り。 1、娘(3歳)の親権は妻とする。 2、養育費は現状の婚費(月額45万)と同様にする。 3、財産分与は要求しない 以上です。 現在の私は、仕事が順調で、収入も以前の倍くらいに増えました。 はっきり言って、月45万の養育費は全然問題なく払える金額です。 質問ですが、相手の和解に応じたほうがよいか?です! このまま判決でも離婚は認められます。 しかし、相手が控訴する可能性は非常に高いです。 私の弁護士は、和解を勧めてます。 しかしその弁護士は、早くこの件を終わりににして、成功報酬をもらいたいから、和解を勧めているのだろうと思います。 次の質問は、和解をする場合、こちらからも条件を出そうと思います。 たとえば、娘との面会をふやす、娘の学校の行事に参加させるなど、、、、 今のうちに、弁護士を入れて、きちんと取り決めをしておこうと思います。 尚、養育費の減額など全く考えてません、金はどうでもいいです。 その取り決めに、盛り込んだほうがよい事項ありましたら、なんでもよいのでおしえてください。

  • 離婚裁判になったときの弁護士費用について

    現在、離婚を考えている夫婦の妻側の代理(素人です)として、調整役をしている者ですが、夫側に有責事由があって、離婚をしたい場合、慰謝料、養育費等の話し合いが、調停においても合意が得られず、離婚裁判にしたい場合、相手に対して「こちら側が勝訴した場合、こちらで負担した弁護士費用も相手側が支払う」という条件で提訴することが可能でしょうか?