• 締切済み

離婚調停中の車の名義

離婚調停中ですが 自分名義の車を 妻がもって行き (妻が調停をおこしたのですが 妻に不貞相手が居たのが原因で証拠も裁判に提出済み) 税金の督促も届き 妻側の弁護士から 『車の名義を変えないと 今後一切の車に関しての 責任は こっちに負わせる』と 書類が届きました 車を廃車にしたくても 車や車検証を持っていかれ 何もできない状態です 鍵も無いので 車を持ってくる事も出来ず 車を こっちに戻方法を探しています 妻や不倫相手が車を乗ってる状態です 今月車検が切れるので その間に事故や違反起こされるのが 嫌なので 車を所持できるようにしたいので 知識をお貸し下さい

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

すでに調停中なんですから、あなたの弁護士に相談して、対処してもらえばいいだけの話なのでは?

• morito_55
回答No.1

今月、車検が切れるのでしたら、そのまま車検切れにしてみたらいかがでしょうか。 車検切れということは、自賠責保険も切れていると思いますので、捕まれば違反点数12点、罰金25万円です。 運転者に責任があります。 あなた名義の車ですので、相手が一方的に持っていくことは許されないと思います。 車検切れの件と併せて、警察に相談するか、今後の離婚問題や、慰謝料請求などを考えて、弁護士に相談してみたらいかがですか。