• ベストアンサー

弁護士の成功報酬について

お世話様になります。 遺産相続について、弁護士にお願いしました。 このたび、調停で先方とまとまりました。 当初、250万程度はかかるので、言われましたが、 200万程度で済みました。 しかしながら、ここにきて、弁護士から成功報酬の請求を受けました。 調停であっても、成功報酬は、発生(適切な表現でないかも)するものなのでしょうか? また、どの程度の金額なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• kuri33
  • お礼率80% (163/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発生します。 今は、自由化されているので、最初の依頼時の 契約によることになります。 以前は、弁護士会の規定でしたけど。

kuri33
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 そうなんですね。 調停であっても、必要なんですね。 ちょっと、解せないのは、もし、訴訟に移ったとしても、 弁護士への、成功報酬は、同じなんですね。 最初の依頼の時点で、あらゆるケースを想定して、成功報酬を契約するのも難しいので・・・ 何度もあるものでは、ありませんが、同じ轍を踏まないためにも、アドバイスがありましたら、お願いします。

その他の回答 (4)

• haibi666
回答No.5

弁護士なんて、ぼったくり以外の何者でもないと考えています。それも合法的なぼったくり。 個人的には、今の世の中、悪くしたのはマスコミと弁護士だと確信しています。昔は、仲に立つ人がいていろいろ取持ってくれたのに、金儲けのために、権利とかいって「金・金・金」とやりだして、世の中をおかしくしたのはこ奴らです。 ちなみに、私が雇ったときは、相談が1時間1万円、でも10分でおしまい、裁判やってみないと解らないですねえときました。 裁判では、請求額を弁護士同士で高くしあって、和解(民事はこれが多い)を低くして、お互いに「低くしてやった。」「本来ならこれだけのところ吹っかけて多くしてやった。」とかいって、依頼者から金を巻上げています。 同級生の弁護士を見るたび、「人の不幸を食い物にする鬼畜野郎。」と心の中で思い、軽蔑しています。 相場表は、報酬表にでていますが、その在り方がそのものがいいかげんと思います。 世の中「正義」のためとかいってる輩が多いですが、良い話はあまり耳にしませんね。金持ちだという話と、金持ちになるために弁護士になりたいという話はいっぱい聞きますが、、、、仲○坊 某だって最後はショボイ結末でしたね。

kuri33
質問者

お礼

穿ったご指摘,ご意見、ありがとうございます。 そこまでの、発想は全く、持ち合わせていませんでした。 正義の使者の誉ある方の あの一連の報道はショックでしたね。 多少の批判はあれど、本質は今でも、素晴らしい弁護士に間違いないと思い込んでますけどね。 なかなか、報酬の金額交渉はできないですしね。

noname#86737
noname#86737
回答No.4

アドバイスです。 裁判て原則当人訴訟だとご存知ですか? 法律でもちょんと書いてあったと思います。 それと、数字は曖昧ですが 簡易裁判所(民事訴訟の請求金額130万円以下をよく扱ってます。)の訴訟の8割を原告本人が、裁判をしてます。 よって調停とか事前の話し合いのようなものは、個人でも結構手軽にできますし、裁判所の方々も詳しく教えてくれます。遺産相続とかある程度の基準が決まっているものは、特にそうです。調停不成立のあと(正式な裁判)に弁護士を頼んでもいいんです。 弁護士費用って、不動産屋の仲介料と同じくらい、いい加減ですよね?

kuri33
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 かなりもつれた事案(昭和50年代に被相続人死亡)でしたたし、仕事の休暇等を勘案して、弁護士にお願いしました。 迂闊だったのは、調停に成功報酬がかかるとは・・・自分の勉強不足なだけなんすけどね。 弁護士の先生が調停当日は、感情的になる可能性があるから、会わないほうが良いと言われ、裁判所で待機し、全てを委任してしまいましたが・・・結果は同じで、成功報酬の多寡に影響もないのでしょうしね。 ありがとう、ございました。

• teinen
回答No.3

下記のサイトをご参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/index.html
kuri33
質問者

お礼

優れものを、送って頂きありがとうございます。 直接(調停の成功報酬)は、載っていませんが、大変、参考になります。 一縷の希望を託して、月曜日に電話してみますね。

• masa_009
回答No.2

僕も、遺産相続の件で弁護士に解決の依頼をしようと考えましたが、弁護士報酬が あまりにも多額なので尻込みしました。  請求額       着手金  報酬金 300万円以下      6%    12% 3000万円以下     5%   10% 3億円以下       3% 6% 3億円超       2% 4% 例えば、一億円の依頼だとすると、着手金が300万円、そして成功報酬が600万円 合計900万円の出費になります。 解決の難易度にもよるでしょうが、この金額が安いか高いか各人の状況次第ってこ とですね。 僕は、ぼったくりだと思ってます。

kuri33
質問者

お礼

ありがとございます。 調停であっても、同等にかかるのですね。 高すぎますよね。masa_009様のご見解に共感しますね。 この費用が原告だけの負担も、釈然としないというか、道理に合いませんしね。 ちょっと私に、足りなかったのは、事前知識でした。