• ベストアンサー
  • 困ってます

弁護士報酬について

弁護士さんの報酬について教えて下さい。 遺産分割事件で 分割対象の土地の上に 私名義の自宅があったとします。 本来なら自宅の底地の土地を 相続希望していたのですが 相手方が私の自宅と底地を 買い取りたいと言っておられて 協議した結果 自宅1000万+底地500万=1500万で 相手方に売却するとして 下記の条件では弁護士報酬はどの様になるのでしょうか? (1)調停などにもつれ込んではなく 示談交渉のみ、期間半年 (2)着手金は0で成功報酬10%契約 普通に考えて1500万円の10%で 150万円程なのでしょうか? それとも… 遺産分割で争ってたのは土地の部分であり 私の自宅部分の獲得金1000万は 計上されないのでしょうか? (成功報酬50万?) 遺産分割協議書と建物売買契約書は別々に作成しています。 あと、獲得金はどのくらいの期間で弁護士さんの口座からこちらに渡して貰えるのでしょうか? 無知な質問ですが どうか教えて下さい(^-^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

平成16年に弁護士法の改正で、それまで報酬は弁護士会で基準を設けていましたが、それ以後廃止され現在では各自自由となっています。 そのために、どの弁護士も後で争いのないよう依頼者と報酬について契約しているのが現状です。 勿論のこと、着手金についても各弁護士の自由となっています。 今回の件は、契約していたが、その契約内容にあいまいな点があったので一般的にはどのようになっているか、これのご質問のようです。 「成功報酬10%契約」と言うことなので、遺産分割の対象となっていない従前から所有していた建物代金を、その報酬額に算入するか否かのようですが、元々が遺産分割の依頼なので、私は算入しなくてもいいように思います。 ただし、契約書も作成するので、その部分の報酬がゼロとはかわいそうな気もします。 従って、弁護士とよく相談して下さい。 私は、50万円プラスアルファーが妥当と思います。 精算は、終われば遅滞なくされると思います。 なお、私の手元にある現在の報酬額のデータがありますが、遺産分割では、遺産の総額が1億円程度の場合、100万円前後が31%と最も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは♪ ご回答ありがとうございます(*^^*) そうなんです。 今回の件で、争ってない自宅の金額も 成功報酬に算入するのか こういった場合の慣習はどうなのか教えていただきたくて 質問させていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 弁護士報酬について

    遺産分割協議のことでの弁護士費用等について質問です。 今回、相続うけることになったのですが、立場的に私の方では遺産総額がわからず、こちらから聞いてもなかなか教えてくれなかったりです。 最近になって財産目録を相手方が提示してくれたのですが、それを踏まえても私の金額に不満があったり、遺産総額の解釈も食い違いがあったりしたので、遺産分割調停も見越して弁護士を立てたほうがいいかな?と思っています。 相手方に財産目録を送ってもらったところ分割対象財産が2億5000万となっていました。しかし、土地建物自社への貸付金などは回収しづらいので分割対象財産に含めれないとも言われています。 今回のケースで弁護士さんにお願いした場合、いくらくらいかかるものでしょうか? 今相談している行政書士さんから弁護士さんを紹介してもらう予定なのですが、着手金を10万円でやりますよと言われています。 この場合、成功報酬はどのくらいが平均でしょうか? 相手側からの提示は、私の相続分は610万くらいでとのことなのですが、その金額からのアップ分の~2割くらいで、調停の有無、時間で変動しますと言われましたが妥当なものでしょうか? 初めて弁護士を雇うので、やはり金額的なものが不安です。 調停になった場合、話し合いだけの場合、アップ分の金額による差(金額が大きくなったら割合も考えます、みたいに言っていたので…)で大体このくらい…と言う目安を教えていただけないでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • 相続に関しての弁護士報酬

    遺産分割協議のことでの弁護士費用等について質問です。 今回、相続をうけることになったのですが、立場的に私の方では遺産総額がわからず、こちらから聞いてもなかなか教えてくれなかったりです。 最近になって財産目録を相手方が提示してくれたのですが、それを踏まえても私の金額に不満があったり、遺産総額の解釈も食い違いがあったりしたので、遺産分割調停も見越して弁護士を立てたほうがいいかな?と思っています。 相手方に財産目録を送ってもらったところ分割対象財産が全体で2億5000万となっていました。(私の法定相続分は総額の1/10です。)しかし、土地建物自社への貸付金などは回収しづらいので分割対象財産に含めれないので総額はもっと少なくなりますとも言われています。 今回のケースで弁護士さんにお願いした場合、いくらくらいかかるものでしょうか? 今相談している行政書士さんから弁護士さんを紹介してもらう予定なのですが、着手金を10万円でやりますよと言われています。 この場合、成功報酬はどのくらいが平均でしょうか? 相手側からの提示は、私の相続分は610万くらいでとのことなのですが、その金額からのアップ分の~2割くらいで、調停の有無、時間で変動しますと言われましたが妥当なものでしょうか? 初めて弁護士を雇うので、やはり金額的なものが不安です。 調停になった場合、話し合いだけの場合、アップ分の金額による差(金額が大きくなったら割合も考えます、みたいに言っていたので…)で大体このくらい…と言う目安を教えていただけないでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • 弁護士成功報酬について

    弁護士の成功報酬って大体二割くらいと聞いてるんですが 養育費の場合月〇万の何歳まで…って計算してトータル額から二割など成功報酬を出すんでしょうか? 慰謝料や養育費など協議書など裁判で決められても実際払わない人も多いと聞き気になりました よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

着手金ゼロはちょっと怪しいです。 不当誘致といって、弁護士規定に違反します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!? なるべくこちらの金銭的負担にならない為に 調停にまでならない様に 示談交渉してくれた方なので ショックです… ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 弁護士の成功報酬について

    お世話様になります。 遺産相続について、弁護士にお願いしました。 このたび、調停で先方とまとまりました。 当初、250万程度はかかるので、言われましたが、 200万程度で済みました。 しかしながら、ここにきて、弁護士から成功報酬の請求を受けました。 調停であっても、成功報酬は、発生(適切な表現でないかも)するものなのでしょうか? また、どの程度の金額なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産売買を弁護士に依頼した場合の報酬

    遺産分割協議、その後の不動産売買を弁護士に手伝っていただいてます。 遺産分割協議は一応、調停調書の作成が完了。 その後、不動産売買に関して依頼をしております。 依頼側としては、不動産会社の選定等は依頼側で決め、複数相続者との折衝、不動産売買の契約書等のチェックを主にお願いしたいと考えております。 この場合、弁護士への報酬はどのように考えればよいのでしょうか?

  • 弁護士の成功報酬

    損害賠償や慰謝料請求裁判で 1.満額の判決が出なかった場合 どの程度から成功報酬が発生しますか? 2.支払が分割の場合 成功報酬も分割ですか? 弁護士によるや相談次第の回答は不要 一般論回答お願いします

  • 弁護士報酬に関して

    なにかトラブルがあり、 弁護士に頼むとします。 その場合、成功報酬というものが発生しますよね?   トラブルが解決し、 それがお金の移動のないもの・・・慰謝料請求などではなく 近所の人との揉め事だったとしますよね それは仲裁に入ってもらうということですが、 その場合、何をお支払いするのでしょうか? 「着手金+成功報酬」 だと思っているのですが、上記の場合成功報酬はどれくらい取られるのですか?それとも、着手金だけでしょうか。 また、慰謝料請求をされて、支払いをするとします その場合、成功報酬はいくらになるのでしょう? 慰謝料を貰った場合の成功報酬は何%くらいという目安でわかるのですが、加害者の場合は、被害者に慰謝料を支払い、さらに弁護士に慰謝料に応じた額を支払うことになるのでしょうか? あともう一つ、 着手金というのは必ず支払うものでしょうか? それが成功するしない、 揉め事の大小に関わらず・・・。 払わなくてもいいケース、こういう簡単な場合は成功報酬だけですよ、というのがあれば教えてください。 上記3点回答よろしくお願いします。

  • 弁護士報酬 変な成功報酬 和解の場合

    相続した不動産の賃料が、身内の者に無断で回収され、私の手元に届かない状態であった。そこで1500万円の不当利得返還請求を起こした。結局和解となり、それまでの賃料については相手方の者となった。これからの分については、私が家賃を回収できるようになった。 弁護士から成功報酬を請求された。1500万円の返還請求は不成功なのに何の成功報酬かと思い尋ねたら、今後家賃をもらえることになったから、経済的利益があったことになる。通常は7年分だが5年分の家賃収入の見込み額にしておくと言われ、その金額の10%を成功報酬として請求されました。本来の請求は失敗しており、元々登記して私のものである不動産からの今後の収入が成功報酬というのは腑に落ちないのですが?また、将来、実際にいくらの賃料が入るか確定していないのにその推定金額で成功報酬を算定するのでしょうか? 弁護士の請求が正しいのであればそれに従うつもりですが、従ってよいのでしょうか。 皆さん、教えてください。

  • 弁護士の報酬金について

    こんにちは。 先日弁護士に依頼して訴訟をおこしました。 結果50万円の支払いということになりました。 (当方は被害者です) 弁護士に依頼するときに着手金として30万支払っています。 成功報酬は1割~ということでしたが仮に1割としても35万で半分以上弁護士費用となってしまいます。 この金額は妥当なのでしょうか? 成功報酬を減額していただけるように交渉したいのですが、弁護士料の交渉は可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 弁護士について

    遺産分割協議書に全員の署名捺印して成立しました。 ところが、金銭を払う予定の兄がおかしいといいだして、 弁護士に相談して知らせがきました。 駐車場になっている土地を相続したのですが、管理を頼んで いる会社から兄の弁護士から遺産分割は終わっていない。と 聞いているので、管理会社も手続きできない。駐車料金も 渡せない。といわれました。 土地の登記は既に自分です。 兄の依頼した弁護士のやり方は、問題ないのでしょうか。

  • 弁護士報酬は一括払いですか

    現在、900万円弱借金返済を返済してもらうために裁判をしているのですが、相手側が分割返済をするということで決着しそうです。 相手は時間がかかっても必ず返済すると言っているそうですが、今までに滞納歴が多々あり今ひとつ信用できません。 成功報酬10%と約束をしていたら返済をしてもらえる予定の金額に対して払わなければならないのでしょうか。 分割返済となると相手方に満額返してもらえるという保証もないのにと思ってしまいます。 着手金、裁判費用となんとか工面してきましたが相手からすぐに返済してもらえないとすると高額の成功報酬はどうしたらいいのか、裁判前より気に病んでいます。

  • このような弁護士に依頼しても大丈夫でしょうか?

    依頼しようと考えている弁護士さんの名前をネットで検索したところ,遺産分割協議調停で,11回調停期日の中で,2回しか書面を提出しなかった,預金払い戻しに同意する旨を述べていたのに,同意する意思表示を覆し必要な書面への署名、押印を拒絶し遺産分割協議調停も協議が滞った,などとし,依頼者からではなく,相手方から職務怠慢で,懲戒請求されていました。 このような弁護士に依頼しても大丈夫でしょうか?

  • 弁護士への成功報酬が安い理由はありますか?

    弁護士を通して刑事告訴を依頼したのですが、 成功報酬(10万)が着手金(21万)より安いのが気になります。 「成功報酬が安い弁護士には注意するべき」との情報を聞いたことがあり、 一般的に、成功報酬が安い=成功しない可能性が高い。 と言われているような気がするのですが、 これはある程度は真実なのでしょうか。 成功というのは、告訴相手が逮捕または実刑を受ける場合です。 弁護士を変えようか悩んでおります、どうか回答よろしくお願いいたします。