• 締切済み

休憩がまともにとれないからと言うのは

tontodromoの回答

回答No.5

労働基準法では、1日の所定労働時間が6時間を超える場合は、最低でも45分、8時間を超える場合には1時間の休憩時間を与えなければならないとなっています。 必ずしも一度に与えなければならないわけではありませんから、15分しか取れないなら、残りを他の時間に分けて取ることも可能です。 まず、会社の上司や労務管理をしている部署に改善を求めましょう。 そして、改善されないなら、電話でも良いので労働基準監督署に相談しましょう。 その際には毎日の休憩時間の記録、会社に話をした日時、話の内容などを証拠として記録しておきます。 それでも休憩時間が確保されないのであれば、退職も止む無しとして、ハローワークで特定理由離職者として認定される可能性もあります。 体力的に限界とのことですので、労働災害が起きかねない状況を改善しない会社が責任を問われます。 やるだけのことをやって退職したのであれば、マイナスにはなりません。