• ベストアンサー

仕事辞めたい

個人経営の飲食店の正社員をしています 労働時間は月340時間 残業代は一時間700円で手取りは20万弱です この条件でこれから働いていくことに限界を感じ 先日オーナーに 来年の4月で辞めさせてください とお願いしました しかし 無理だ 困る の一点張りで辞めさせてもらえそうにありません 実は入社する際 3年は続けることを条件に採用していただきました 来年の4月でやっと1年たつのですがやはり3年耐えるべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「3年は続ける」ということは、「3年間の期限付き契約社員」ではないはずなので、退職届を提出して2週間後には退職できます。極端なことを言えば引継ぎを終えたらあとは欠勤でも構いません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>実は入社する際 3年は続けることを条件に採用していただきました 私は辞めた会社で、入社時に永久続けると載せてあった誓約書にサインさせられたw 想像通り、休憩、有給なし、基本給以外なにもない。 >やはり3年耐えるべきなのでしょうか 日本国憲法第3章はご存知?我慢するか人権侵害で訴えるかお好きな方どうぞ。

関連するQ&A

  • 仕事をやめるか・・・

    初めまして。 さっそくですが、高校卒業後入社した会社を辞めるべきか悩んでます。 というのも、給料が少なくて将来が不安です。 現在ある店の店長をしていますが、月の給料は手取り11万程です。 休みは月2~6回くらい。 労働時間はそんなに多くありませんが月230時間ぐらいです。 残業代は付きません。 もちろん今の時代正社員というだけでも大事だと思います。 この条件で会社を辞めたいと思う私は考えが甘いのでしょうか? ざっくりした説明になりましたが、皆様からのアドバイスをお願いします。 因みに私は現在22歳女です。

  • 仕事辞めたい

    個人経営の飲食店に新卒で入社し今月で8か月になります 21歳女です 労働時間は月340時間 朝5時に出勤して帰るのはだいたい20時とかになります 常に身体が疲れているだけでなくストレスで心も折れそうです 辞めたい辞めたいと言いつつ もう少し頑張ってみようと自分を励ましてなんとかやってきましたがそろそろ本気で限界がきています ほんとに辞めたいです ですが辞めたところで次の職のあてがありません やはりある程度目処がたつまで辞めるべきではないですか? また転職する際に 8か月で辞めてしまったことは大きなマイナスですよね? 辞めた理由を聞かれ素直に 労働時間が長くて と答えてしまっていいのでしょうか しんどいからと言って8か月で辞めてしまうのは甘いでしょうか 耐えるべきでしょうか 辞めたいけどどうしよう しか思いつきません アドバイスください

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • 飲食店の店長の仕事って?

    飲食店の店長ってどんな仕事をしていて、労働時間はどのくらいで、休みはどのくらいで、残業はどの程度で、給料はどのくらいでなんでしょうか?あと、自分で店を経営できるくらいの能力は身につくのでしょうか? 質問連発ですいません。経験者や知ってる方お願いいたします。

  • 辞めたいと言えない

    現在勤めている仕事を辞めようと考えています 理由は労働時間が月330時間をこえるのに残業代が適切に払われないからです 今月の前半のうちには辞めたいことをオーナーに言い出したいのですがなかなか勇気がでません というのもどんな理由を出しても言い包められて引き止められそうだからです 労働時間が長い→長いのは入社前に言ったので承知のはず 薄給→もっと仕事をこなせば上がる 仕事が重い→求人を出しているからまってくれ 身体が限界→しんどいのは皆一緒 等々 たしかに面接時に労働時間が求人票に書いてあるより長いということは聞いていましたがいくらなんでも長すぎるし 給料についてはすごく仕事のできる人でも一年で5000円昇給しただけです 同じポジションだった人が辞めてから三人でまわしていた仕事を現在は二人で負担しています 辞めてから八ヶ月たちますが人を採る気配はありません 今すぐ辞めたいのではなく4月いっぱいで辞めるつもりなので それまでに新人を入れて引き継ぎも可能だと思います 一ヶ月前に申告すれば経営者に引き止める権利はない という法律?があるようですが とても小さい会社なので通用しそうにありません 辞めたいということをどのように伝えたらいいでしょうか 口で負けてしまわない言い方を教えてください

  • 労働時間、残業、新卒採用について

    私の職場では基本的に9時30分に現地、19時まで拘束で 実働時間は6時間半、休憩3時間 残業なしという条件で入社致しました。 しかし入社してみると実働時間は変わらず、休憩時間の3割は移動時間。 毎日終わるのは19時半前後。 週に2回2時間ほど会社で会議 1回は1時間ほど残業確定の日もあります もちろん会社の会議の日が休みの場合は休日出勤で別途で休日に会社に呼ばれたりします。 残業なしという条件でしたので残業手当てはありません。 こんな条件で続けられる気がしないのですが 私は新卒採用されまして来年の3月で新卒採用が終わってしまいます。 あと10ヶ月働くと保険が一年に達するので新卒採用に該当しなくなります。 ぶっちゃけ体の休まる時間もなく毎日が仕事のようでやめたいのですが 次の就職に響くと思われます。 ここで一年我慢して働き転職するか それともすぐにやめて新卒採用の条件に当てはまる状態で探すか。 どちらがこの先いい選択なのか悩んでます。 色々ごちゃごちゃしてますが詳しくお話を聞きたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • まだ1ヶ月しか働いてないけど仕事をやめたい。

    仕事をやめようか迷っています。(22歳、女です) 新入社員なんですが、3月から毎日研修(という名の勤務)があったので、仕事を始めてから1ヶ月程たちます。 内容は販売なのですが、対人恐怖症ぎみなところもあって、とにかく接客がしんどくて辛いです。 また要領も悪く、仕事のスピードも遅いのでまわりに迷惑をかけてしまいます。 先日、上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 私なりには頑張っていたのですが、そこまで言われてしまうとやはり仕事が合っていないのかな、と思いやめたくなってきました。 また、毎日12時間労働、残業代なし、給料18万(色々引かれる前で18万なので手取りだともっと少ないです)という労働条件の低さも理由の一つです。 仕事も全然楽しくないし、条件も悪いし、上司ともあまり合わないし、やりがいが全くありません。 しかし、「まだ1ヶ月しか経っていないのに、いくら何でも甘すぎるだろう」「今やめたところでちゃんと就職先が見つかるのか」「労働条件なんてどこにいっても似たようなもんじゃないか」とも思います。 さっさと見切りをつけて、次をさがすべきでしょうか?合わない仕事だとわかっていても、最低1年くらいは頑張って続けるべきでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 仕事で疲れています。

    40代女性です。 母子家庭で子供が3人いるので、バリバリと働かなくてはならないのですが、労働時間がどんどん長くなってきて、最近とても疲れています。 仕事はパートで運転と荷物を運んでいます。労働時間はご前1時半から8時半が定時ですが、週に3度は残業を4時間ほどします。 現在の仕事について丸5年ですが、最初のうちは残業のない定時だったのが、土曜日だけかなり長い残業を頼まれるようになりました。しかし子供が土曜日学校が休みになってから、1日家を空けるのが難しくなり、その旨を会社に伝えると、「土曜日は残業しなくていいから、週に3日、ヘルプで2件ほどまわってほしい」との交換条件を出されたので承諾しました。 でも実際、2件のはずがだんだんと5件6件に・・。 そして仕事内容に変更があり、今年5月からは出勤時間が30分早まりました。(夜中起床なのでこれもかなりきつい) 現在は月8回の休み(月2回有休使用)、週3日の残業で仕事をしていますが、残業のある日は帰宅後クタクタで、家事もロクにできず、金銭的に家計は潤うものの(手取り25万前後)、体がこんなに疲れてしまっては本末転倒ではないかと思うこともしばしばです。 特に深夜からの仕事なので、寝る時間が細切れになって、余計に疲れるのだと思います。 いっそ仕事を変わろうかとも思いますが、せめて残業の日がなくなるだけでもかなり違うと思います。(仕事し始めは残業なし) 会社に相談してみるべきでしょうか? 上司が頼りないので不安ですが・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事とバイトどっちが稼げるのですか?

    今私は一人暮らしをしています。 仕事の給与が月18万で手取りが13万です。 労働時間が1日約14時間、 月休みが8日、ボーナス無し、残業手当て等も一切無しです。 労働時間が長く、1日中立ちっぱなしで休憩も1日平均30分位です・・・。 仕事を辞めてバイトをしたほうが稼げるのではと思うのですが、 実際どうなんでしょうか?? 税金等たくさんひかれてしまうのでしょうか?

  • 労働基準法違反で訴えたい

    とあるミニコミ紙の会社に営業として勤めています。 以前、退職者が労働基準局に訴え、調査が入って以来、さらに労働条件が悪化しました。 1.就業時間は朝9時から22時半頃までが基本。11月度は、毎日12時を過ぎるのが当たり前。月平均、260時間ほど働いている。 2.残業代は出ない。 3.以前まで歩合制だったが廃止され、給料が5万円近く減った。しかし仕事量は確実に増えた。 4.歩合制を廃止するが、ボーナスで調整するので年収は上がると約束だったのに、ボーナスが出ない。(ボーナスが出ないことについて未だ何の説明もない) 5.社長の趣味で飲食店を始めたが、赤字経営になり、そのしわ寄せでボーナスが出ない。 仕事量が増え、22時を過ぎるまでは帰りづらい雰囲気です。 残業代もボーナスも出ないのに、拘束時間ばかり増えています。 ちなみに、今私は2年目で17万円の手取りです。薄給でやってられません。 しかし、まだ2年目でやめるわけにはいかず、どうにかしたいのですが、どうすれば改善されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう