• 締切済み

サラリーマンとは、

そのうち就活する学生です。 学歴などを履歴書に記入し企業側に提出して、面接を受けるというのは、 はっきり言えば、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで私は、貴社の奴隷になります。 ということですか?

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 会社が命じる仕事をする代わりに、その対価として給料をもらうのがサラリーマンです。  サラリーは、もともとは塩(salt)を意味していました。当時の塩は生きていくための貴重品で、古代ローマ兵士が宮仕えする対価(俸給)として支払われたものです。  会社の奴隷という言い方がマッチしているかどうか知りませんが、ちょっと以前は社畜と皮肉った言い方をすることがありました。  会社が飼っている家畜ですね。会社は生きていくための餌(給料)をやる代わりに、会社の飼殺しにする(働けなくなる定年まで会社という鎖につなぎ留めて、仕事をさせる)という意味です。  つなぎ留められるのは、「月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで」とは限りません。最近は、もっと酷いです。働いた割には餌をくれないことが多々あります。

kouta-02
質問者

お礼

>古代ローマ兵士が宮仕えする対価(俸給)として支払われたもの・・・ ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

「私は、貴社の奴隷になります。」 文学的表現としてはこれもありかなと思いますが、奴隷というのは自分の意志ではその仕事を拒否することも辞めることもできず、さらに自分の意志に関係なく第三者に自分を売られる事もパル身分です。 少なくとも退職が自由(それ以前に入社しない自由もありますが)と言うだけで奴隷とは根本的に違います。 どちらにしても会社つとめは自由時間を金銭的に売り渡すことです。 これがいやならば自由業になるしかないでしょう。世の中には実際そういう人は大勢いますから、あなたも疑問があればそれを目指すのは自由です。 それも自由という意味では全く奴隷制とは異なる世界ですよね。 ちなみに私はもう定年過ぎですが、定年までに三回転職をしました。自分に不本意な時には自分から会社を変わったと言うことで、すべて会社の言いなりにならなくても生きてはいけるという事では、日本は全く自由ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.4

ちがいます。 定年退職するまで何十年間御社の社畜になります ってことです。 9:00-17:00だけって考えているところが、アメリカンスイーツのように甘いwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

奴隷まではならなくてもいいですが、命の次に大切なお金をもらうんですから、それなりの労働力を提供する必要はあるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで 嘘求人票は年間7千件以上の苦情が報告されてる。 >貴社の奴隷になります。 ワンマン経営者なら、会社て言うより、俺の言いなり、奴隷になれってこと。 結論、自営をするに越したことがない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 労働力を提供する対価として、サラリー(お金)を頂くという契約です。  あくまで双方が合意した契約で、強制ではないので、奴隷ではないです。

kouta-02
質問者

お礼

なるほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接日の連絡が来ないです

    先日『電話連絡の上、履歴書を持参して下さい』と記載のあった施設に電話を掛け、履歴書の提出に行きました。その時に「面接日が決まりましたらご連絡します」と言われました。しかし、提出は月曜日の午前中だったのですが、金曜日の今日になっても連絡がありません。遅すぎると言うほどではないような気もしますが、施設の閉所日が土日のため、連絡は月曜日以降になると思われ、1週間以上が経ってしまいます。「2・3日で連絡がなければ脈はない」との就活のセオリー通りになってやしないかと心配です(笑) そこで質問なのですが、面接の連絡が来る(もしくはする)までに1週間以上かかった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?1週間以上かかることはおかしなことではないのでしょうか?

  • うその学歴

    再就職の面接で、履歴書の学歴に養護学校卒業を養護学校退学を記入した場合はどうなりますか?履歴書の学歴にうそを記入して、会社の面接の時に、履歴書を提出した時に問題はありますか?

  • 内定出てるかを聞いてもいいものでしょうか

    就活について質問です 明日(月曜日)企業での1次面接があるのですが 最終面接を先週の金曜日に終えた企業に、内定出てるかこちらから聞いても大丈夫でしょうか? 内定が出ていたら専攻を辞退しようと考えています。 なにせ、往復6千円かかってしまうのでできれば行きたくないです。 急な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 履歴書に最低限必要な項目は?

    ここ最近、市販の履歴書ではなく、必要なことだけを記入したく、 自作の履歴書を作って提出していました。 いつもは派遣会社の登録にのみ使っていたのですが、うっかり 契約社員の面接時にも持参してしまいました。 といっても、結果的にはそこに紹介された派遣社員での仕事への 応募という形なので、その企業に応募したわけではない形で 面接には呼ばれたのですが・・・ 面接時に、履歴書の項目が足りないと指摘されました。 後日、再提出することになったのですが、「全然足りません」と 言われました。 その場で確認されたのは、学歴と扶養家族の有無。 学歴は職歴が多いため、いろいろな求人誌を参考にした結果、最終学歴 だけを記入すればいいという結論に至ってしまったのですが、 相手は小学校からを求めていたように思います。 扶養家族や婚姻の有無については、記入しなくていいようになったと 思っていたので、書いていません。 今後は市販の履歴書を使用して、こういったミスを避けたいと 思いますが、最低限必要な項目は何でしょうか?

  • エントリーシートの書き忘れ、誤字

    来週にある会社の二次面接を受けることになったのですが、一次面接の時に提出したエントリーシートに記入漏れと誤字があることに気づきました。 記入漏れは学歴の大学のところに、「入学」と「卒業見込」を書いていませんでした。 また、誤字は志望動機の中に「御社」と書いている文と「貴社」と書いている文が混ざってしまいました。 このエントリーシートも見てもらい二次面接のご案内を頂いたのですが、二次面接の際に誤りがあったことを言ったり、書き直したものを再提出した方がいいのでしょうか?

  • 履歴書の到着日時について

    お世話になっています。。。 企業に出来れば事前に履歴書を送付してくださいと メールが来まして、その次のメールには、 当日持参でも構いませんと書いてありました。 面接日は金曜の午後2時ごろなんですが、履歴書の郵送が どうも金曜日の朝になってしまいそうな気がしてきました。 (明日の朝一で集配局につく予定で、速達で送る予定です) この場合、郵送で送るか、もしくはどうせ金曜に 届いてしまうのなら持参するか、 どちらがいいのでしょうか? ご解答、よろしくお願いします。

  • 企業への折り返しの電話について

    私は今就職活動真っ只中です。 履歴書を提出した企業から金曜の17時頃電話があったのですが、諸事情で出られず気付いたのは20時過ぎでした。 なので後日折り返しの電話をしようと思っているのですが、調べて見ると土日は避けるべきという答えと土日でも電話すべきという答えで分かれています。 就活生としてよりベターなのはどちらなのでしょうか? 土日に連絡するのは失礼だし、だからといって折り返し電話は速やかにするもの。日を跨ぎ月曜日に連絡するのも失礼に思えてきてしまい不安です。 ちなみに電話は一回だけ掛かってきただけで留守電もメールもありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 2,3日後とは?

    転職するため、履歴書を企業に送りました。 同じ県内なので月曜の朝出したら、火曜日には着いていると思います。 募集要項には、『履歴書到着後、2,3日中に連絡します』と 記載してありました。 そうなると、火曜日を1日目と考え、木曜日くらいでしょうか? 水曜が1日目で金曜くらいでしょうか? 細かいですが、面接に進めないなら次を早急に探したいため こちらから問い合わせてみようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 履歴書

    アルバイトの履歴書… 志望理由のところなんですが. 最初はやはり「このお店」 ではなく.「貴社」と 記すべきでしょうか? (洋菓子屋です。) 付け加えるとどのお店でも 「貴社」は使っていいもの なのでしょうか? (何も知らなくてすみません…) 来週の金曜日に面接があるので少し急いでいます(>_<) よければご回答 よろしくお願い致します。

  • アルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 大学一年生です。 アルバイトについて悩みがありここに書かせていただきました。 長文、分かりづらい文になってしまうかもしれません。 申し訳ありません。 先日初アルバイトの面接に合格し、今日必要書類等の提出、契約書類等の記入に行ってきました。 そのアルバイトに申し込みをしたのは、土日だけOK、昼間だけOK等と書かれており、時間も10時から14時と記載されていたため、初アルバイトであり、持病を持っている自分にも無理せずできるのではないかと思い申し込みをしました。 面接時にお会いした方はとても良い方でした。月曜日から水曜日は大学があるため出るのは難しいこと、木曜日と金曜日は大学が午後からで電車に間に合えばそれまでなら大丈夫ということ、土日は大丈夫ということをお伝えし、その場で合格をいただきました。 しかし、今日書類等の提出、契約書類の記入に行った際は面接時と違う方でした。 労働時間記入の際に10時から14時と記載したところ「それだとランチタイムだけになってしまう」と言われました。 「平日は出れないの?」と聞かれたため、月曜日から水曜日は大学の授業があるため出られないこと、木曜日と金曜日は午後からなのでそれまでなら大丈夫ということをお伝えしました。 「大学が終わってからは無理なの?」と聞かれましたが、なるべく無理をせずに働きたいと思っていたので「すみません、難しいです。」と答えました。「木曜日と金曜日は?」と聞かれたため、「電車の時間に間に合う時間までならば大丈夫です」と答えたところ、「それだと短い」と言われてしまいました。 他にも「夜は無理なの?、土日はそれだけしか出られないの?」と聞かれました。 また、「夜が忙しいから…、高校生の子は20時までだけど大学生なら21時30分までやってほしい、21時30分までは難しい?、そっか…。まあいいや。」と言われました。 もう何がなんだか分からなくなってしまい、とりあえず平日は勤務なしで10時から20時までと記入しましたが、21時30分と記入した方が良かったのではないか、大学生ならもっと働いた方が良いのでないか、求められているものと違うのかと思いました。 シフト制らしいですが、あまり説明がなく労働時間の仕組みが分かっていなかったのと自分は土日で無理なく働きたいと思っていたため自分が思っていたものと違かったり、質問責めをされたりしたのでパニックになってしまいその場で泣いてしまいました。 最後に持病のことをお伝えしましたが本当に自分が情けないです。 ①迷惑をかけてしまったのと、これから働く場所で初対面の方に見せてはいけない姿を見せてしまい自分がどうしようもなく思えてきました。 こんな自分雇いたくないですよね…。 正直気まずいです。 ②契約書類はほとんど記入して印鑑も押し、保護者に記入してもらう書類だけ持ち帰って後日提出という形になりました。 もし今から辞退したい場合はできますか? ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 長文、分かりづらい文章、また、情けない相談で申し訳ありません。 ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。