中小企業退職金共済 掛け率計算

このQ&Aのポイント
  • 中小企業退職金共済から退職金が支払われ、退職金の算出方法がよくわからないので質問。
  • 退職金の掛金が最低の5000円であることに疑問を持ち、掛金が低すぎる理由についても言及。
  • 付加退職金の意味や内容についても疑問を抱き、結局の退職金額について検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業退職金共済 掛け率計算

お世話になります。 3年半ほど勤めていた会社を退職し、中小企業退職金共済から退職金が支払われました。 その額の算出方法がいまいちよくわかりませんので質問させていただきました。 【状況】 2011年(H23年)5月11日入社(当時33歳)、2014年(H26年)9月20日退社(36歳) 納付月数. 29ヶ月、 掛金月額5000円。  支払われた退職金145,000円 【目的】 いまさら額をどうこうできるとは思っておりませんので、投資で、この退職金を増やそうとしております。 その投資と金欲のゴールを明確にしたい。(ゴールがないと無駄にリスキーな投資をしてしまうので・・・笑) 【疑問点】 (1)就職年月日H24年5月11日(加入)、H26年9月20日退職とあるのですが、実際は、一年前のH23年5月11日に入社しております。入社して、基金に加入するまでの1年間はなんなんでしょう?これって普通なのでしょうか? (2)退職金の掛金が最低の5000円!!これで33歳から60歳までの27年間勤め上げたとしても\2,025,750! スズメの涙くらいの退職金しかでないではないかと思いました。 基本退職金額表→ http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/sisan/sisan03.html また、モデルケースよりも少ない。基本的に掛金が低すぎるのが原因かと。 退職金の世間相場モデルケース→ http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa-09/9-3-3.html ほか、この共済では付加退職金というものがみたいですが、HPを覗いてもあんまし意味がわかりませんでしたが、結局、60歳まで勤め上げて\2,025,750しかでないのですか? 【感想】 ・退職金について、会社のほうも、月々いくら掛けていることを言わない(言う必要もない?)ので、早いうちに仕組みがわかってよかった。現職は一般的に大手と言われている企業で風通しのよい会社なので、退職金について早いうちに人事に質問してみようと思った。 ・退職金といえば、1000万ほどもらえるものかと思っていたが、なんでもそうですが掛金次第なのだなぁと。 ・前の会社は、とにかく早いうちに見切りをつけてよかった。 疑問点2点について、私の出した答えが正しいかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

• jasu
  • お礼率40% (188/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 普通かどうかはわからないが,入社して1年たたないと加入させないようにしているんでしょう。従業員には優しくない会社ですね。 (2) 5000円で27年=324か月ならば186万6450円ですよ。計算ではそうなります。基本的に掛金が低すぎるのが原因ですね。 付加退職金は加入して43か月たたないと0円です。それ以降は運用収入の状況等に応じて付加されますが, http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/seido/seido06.html に書いてある通り1年で1%とか2%程度だけ基本退職金に上乗せされるだけです。

jasu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 27年でしたね。誤って29年でみておりました。そこに1%くらい上乗せされても200万に、とどきませんね。 5000円の掛金にしていたのも、結局、会社として最低限の負担だけして法律違反をしないためなんでしょう。 働きに応じて掛金を上げていくとも思えないし、社長の親族で上を固めているので、上に上がれるとも思えないし。 とにかく、辞めてよかったです。 投資としては前職に留まったと仮定して、5000円×27年×12ヶ月=1,620,000円を上限の投入資金として、200万円をこえれば、勝ちという風に考えようかなと。 現在も景気のよいアメリカ株を運用していますが、162万→200万くらい、すぐに達成できますね♪

jasu
質問者

補足

あ、そういえば、5000円の掛け金を出しているのは会社なのだから、自分が出したら意味がない話になってしまいますね。 ということは、14万5千円→200万に増やさないといけない。 ちょい厳しいですね。