退職金共済の請求手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 高卒求人で就職した会社を退職し、退職金共済の請求手続きを行いました。
  • 掛け金の支払いは23年4月からだと通知書で知りましたが、入社は22年4月であり、なぜ1年掛けられなかったのか疑問です。
  • 労働規則の配布がなく、相談機関の利用を考えていますが、会社側に直接連絡したくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金共済について

高卒求人にて、就職した会社を 先日退職したので、 退職金共済の請求手続きをしました。 通知書を見るまで気づかなかったのですが、 23年の4月から掛けているみたいです。 私が入社したのは22年の4月です。 なぜ1年掛けられていないのか… 求人票の福利厚生の加入保険等の欄を見ると 保険、年金、雇用、労災、退職金共済 となっています。 入社して3ヶ月の6月一杯は研修期間としているので、保険等給与から引かれるのは7月からだと、入社時に口頭で説明されました。 又、労働規則などは一切配布されていません。 パート用はあるのですが、社員用は見たことがなく、前に上司に会社には置いてないんじゃないかなと言われたことがあります。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか。 23年からの掛け金で、納得すべきなのでしょうか? 泣き寝入りはしたくないのですが… 何か相談機関等ありますでしょうか? 事情があり、会社側に連絡するのは極力避けたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

退職金については法規定がありませんので、会社の規則や雇用契約次第になります。1年後から、という規則であればどうしようもありません。 10名以上の事業所なら就業規則の制定が義務付けられていますが、少人数ではさぼっている会社も多いようです。 しかし、パート用があるなら元になる社員用もあるに決まってます。探してみましょう。もしかしたら労基署へきちんと届け出られているかもしれません(訴訟でも起こさないとなかなか見せてはくれませんけどね) また、過去に多数がきちんと掛けられているというような、慣例と見なせるだけの実績があれば、それを元に請求する事も不可能ではありません。 いずれにしろ、会社側へ連絡できないならどうにもなりません。共済は加入期間分しか出しません。不足分は会社へ請求する事になります。

yukiko1226
質問者

お礼

解答有難うございます。 雇用規約はあるのですが、見せてもらえませんでした。 以前退職した先輩と、私の後輩は入社当初から加入しているみたいです。 労働基準監督署や会社に相談してみます。