退職金共済の請求手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 高卒求人で就職した会社を退職し、退職金共済の請求手続きを行いました。
  • 掛け金の支払いは23年4月からだと通知書で知りましたが、入社は22年4月であり、なぜ1年掛けられなかったのか疑問です。
  • 労働規則の配布がなく、相談機関の利用を考えていますが、会社側に直接連絡したくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金共済について

高卒求人にて、就職した会社を 先日退職したので、 退職金共済の請求手続きをしました。 通知書を見るまで気づかなかったのですが、 23年の4月から掛けているみたいです。 私が入社したのは22年の4月です。 なぜ1年掛けられていないのか… 求人票の福利厚生の加入保険等の欄を見ると 保険、年金、雇用、労災、退職金共済 となっています。 入社して3ヶ月の6月一杯は研修期間としているので、保険等給与から引かれるのは7月からだと、入社時に口頭で説明されました。 又、労働規則などは一切配布されていません。 パート用はあるのですが、社員用は見たことがなく、前に上司に会社には置いてないんじゃないかなと言われたことがあります。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか。 23年からの掛け金で、納得すべきなのでしょうか? 泣き寝入りはしたくないのですが… 何か相談機関等ありますでしょうか? 事情があり、会社側に連絡するのは極力避けたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

退職金については法規定がありませんので、会社の規則や雇用契約次第になります。1年後から、という規則であればどうしようもありません。 10名以上の事業所なら就業規則の制定が義務付けられていますが、少人数ではさぼっている会社も多いようです。 しかし、パート用があるなら元になる社員用もあるに決まってます。探してみましょう。もしかしたら労基署へきちんと届け出られているかもしれません(訴訟でも起こさないとなかなか見せてはくれませんけどね) また、過去に多数がきちんと掛けられているというような、慣例と見なせるだけの実績があれば、それを元に請求する事も不可能ではありません。 いずれにしろ、会社側へ連絡できないならどうにもなりません。共済は加入期間分しか出しません。不足分は会社へ請求する事になります。

yukiko1226
質問者

お礼

解答有難うございます。 雇用規約はあるのですが、見せてもらえませんでした。 以前退職した先輩と、私の後輩は入社当初から加入しているみたいです。 労働基準監督署や会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 退職金共済と退職金制度の違いは?

    最近見る求人票のほとんどが 退職金共済・有 退職金制度・無 なのですが(地方だからでしょうか・・・) この違いは何なのでしょうか? 制度は、単純に会社が支払ってくれるものですよね? 共済は、まとめる保険(?)会社があって 中小企業からの掛け金を運用して 掛け金負担者に返す、という感じでしょうか? ・・・詳しいことはまた勉強するとして 結局のところ、共済加入があれば 制度はなくても「退職金」として 退職時にいくらかもらえるということなのでしょうか? 共済加入の掛け金は 企業が払ってくれるのでしょうか? それとも個人が払うのでしょうか?? (お給料から天引き?) 共済の HP を見てもイマイチ分からなかったので。。。 基本的なことで申し訳ないのですが よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 退職金共済がもらえない!!

    昨年末に6年ほど勤めた会社を退職しました。 その後もう一年ほどたっているのですが、その会社に応募するときに求人票に3年以上で退職金共済ありの記載があったことを思い出し、会社に問い合わせてみました。 すると・・・かけていなかった気がする 確認して折り返すと言われました・・・。 掛けていなかったということは私は退職金共済から一切もらえないということなのですよね? 私のあとに辞めた人は共済に入っていて(期間はとても短かったそうですが)退職金ももらっています。 3年以上頑張って勤めて、最後は体調を崩して辞めた会社です。 その会社は就業規則はなく(10名以上就業員数が居るので違法です)雇用契約書もありません。 おとなしく引き下がるには会社の対応にも納得がいかず・・・。 何とかこの損害分を会社に請求できないのでしょうか? 出来ないとしても、労働基準局などに訴えれば会社は何らかのダメージを受けるものなのでしょうか。 ちなみに退職金共済の試算をすると、3年たった時点できちんと加入していれば最低掛け金でも結構な金額になります。 ですが、金額の大小じゃないんです!!!会社の対応に納得がいかないので、なんとかぎゃんふんと言わせたい・・・。 というのも、会社に問い合わせて折り返すといわれて一週間以上返事がないんです。 しかしもう一回問い合わせても知識がなければ丸め込まれるだけ という恐れもあるくらい、口が上手い社長なんです。 みなさんのお知恵を貸してください!!!!!! 何ともならないようならば、何とかあきらめのつく一言お願いします・・・。

  • 退職金制度と退職金共済の違いは?

    ハローワークのサイトを見ていたら「退職金共済」と書いてありました。 リクナビなどの企業の福利厚生欄にある「退職金制度」とこの「退職金共済」というのはどう違いがあるんでしょうか? ハローワークの求人欄に「退職金共済」というのが書いてなかったら退職時に退職金が支給されないのでしょうか?

  • 退職金共済

    会社都合で退職し、中小企業退職金共済の請求をしようとネットを見たら掛け金は全額事業者負担とありました。私は毎月給料から引かれていました。共済の担当の方にきたらそれはおかしいといわれました。又、今回退職時に初めて中小企業退職金共済に加入と知り加入期間が2年未満だと掛け金未満の支給とのことも。給与から5000円天引きで19ヶ月間コースとしては10000円に加入していたみたいですが機構から1年間5000円の助成金が出ていたので実際会社が負担はほとんどしてないことになります。私の天引き分を返還してもらえないのでしょうか?

  • 退職金共済とはどういったものなのか教えてください。

    退職金共済とはどういったものなのか教えてください。 退職金共済に加入している会社を退職しましたが退職金というものを頂いていません。退職金共済の毎月の支払いは私の給料から天引きされているはずなので1円も支払いがないのは会社がネコババしたのでしょうか?どういう仕組みなんでしょう? あと退職金制度と退職金共済を加入しているという会社は2重に退職金が支払われるのでしょうか?それとも退職金制度あり 退職金共済ありという求人は退職金制度の退職金共済に加入しているということで退職金は1つだけですか?

  • 共済のデメリットって?

    これまで、全く保険に関して知識がなかったんですが 今回すすめられて、全労災の商品を検討しています。 掛け金が安く割戻金もありますし、請求時の支給も早いと聞きました。 保障内容も保険会社に劣らずしっかりしていると思います。 こくみん共済などは60歳まで掛け金も同じです。 とってもいいのでは? と考えてるんですけど、それでも保険会社を選ばれる方が 多いのは何が理由でしょうか。

  • 退職金について

    退職金について 2005年4月に入社し、今年(2010年)4月に会社を退職しました。 この場合の退職金について教えて下さい。 ※在職3年以上で退職金の支払い対象となります。 会社入社時の2005年時点では会社の就業規則には”勤労者退職金共済機構が運営している「中小企業退職金共済制度」に月額掛金1万にて加入しており、これに従い支払いを行う”とされていました。 しかし2010年1月より就業規則が変わり”勤労者退職金共済機構「中小企業退職金共済事業本部」に職位に応じた掛金月額に加入し、これに従い支払いを行う”となりました。 この際の注意備考には”この規定の実施前から在籍している従業員については、勤続年数に応じ過去勤務期間の通算申出を機構・中退共に行うものとする。”ともありました。 実際に退職金の支払ですが、会社からは6万円と言われてしまいました。 上記の規則から考えれば月1万×60ヶ月=60万となるかと思います。 会社に話をしたところ。2010年1月からの4ヶ月分+過去の掛金を共済に対してまだ2ヶ月分した遡って支払っていないためということでした。 私の入社した2005年時点で就業規則には月1万円という退職金共済に加入していたにも関わらず。制度変更があったため、それ以前は無効というのは問題ないのでしょうか? もし可能であるならば、以前の分も含めた退職金60万を会社に請求したいと考えています。 会社の理由と私の理由、どちらが正しい理屈なのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職金共済金を引かれるのに退職金なしって??

    現在求職でハローワークで色んな会社の求人をみてますが、どうもわからない事があります。 それは退職金共済制度があるのに、退職金なしと記載している会社です。確か給料から1000円くらい引かれるものだと記憶していますが、これは退職する際に会社が退職者に退職金を払う際の保険みたいなものですよね~。 共済金を払っているのに退職金なしといは一体なんでしょうか? 書いてることだけみると詐欺じゃないかと思うのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 私学共済の退職金

    3月末に私立大学を退職する予定です(事務職員)が、60歳以降ではなく退職時に年金を全額受け取りたいと思うのですが、どういった手続きが必要なのでしょうか? 私立幼稚園の教諭をしていた従妹によると、5年間の勤務で退職時に私学共済から40万円ほどの金額がおりた、と聞いたので、おそらく年金のことかと思い質問させていただきます。 職場の職員課に聞いても誰も知らないし、私学共済のホームページを見ても掲載されておらず困っています。 すみませんがお知恵をぜひ拝借させていただきたいので、よろしくお願いいたします。 ※現在32歳、年度末で10年の勤続となります。任意での共済への貯蓄や保険は加入しておらず、毎月の給与と賞与からの「私学共済掛金」のみ徴収されています(先に述べた従妹も同じく私学共済掛金のみのの徴収だったそうです)。

  • 中小企業退職金共済について

    (1)新しい会社に入社して10日になります。 この会社は中小企業退職金共済に入っているらしく、給与の提示、退職金制度について全く 会社から説明がありません。 噂によると、すぐこの会社は辞める人が多くある意味ブラック企業でした。 3か月の試用期間がありますが、例えば、3か月、長くいて、6カ月、一年間勤務しても 退職金を毎月欠けているのですべてもらえるのでしょうか? もし掛け金を毎月2000円払っているとして、3カ月勤務では6000円や6カ月では12000円、一年間では24000円をそれぞれの月数で確実にもらえるのでしょうか? 勤務してすぐやめて、掛け金を下回る額しかもらえないのなら、毎月の給料から引かれるのなら退職金共済に入らない方が良い気がしてきました。教えてください。 (2)この掛け金は自分の給与から天引きなのか、会社が給与とは別に会社のお金で退職金をかけてくれてるのでしょうか?