• 締切済み

汗をかくとドッと疲れが出ますが…

夕方に30分前後運動のために早く歩いています。 寒い日には最初はコートを着ていますが、途中で熱くなると コートを脱いだり服の前を開けています。それでも熱いと時々 止まって風邪に当たったりしています。 帰宅する頃には下着は汗びっしょり状態で、どっと疲れも出て だるくなります。着ているものが多いのか、何かの病気なのか、 単に体力やスタミナがないのでしょうか。 汗をかかなかったり熱いと思わない時はだるくはなりません。 寝不足や体の状態も関係あるかも知れませんが…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 散歩を始めてからどのくらい経ってますか? 代謝が上がってきていることも考えられます。 それと、暑いというのはホルモンのバランスが崩れていたり、(特に女性) 汗をかくことで体内の水分が奪われていて 一種の脱水症状のようなものを招いていることも考えられます。 普段、同じようにならなければいいのですが・・・ 甲状腺の病気もおなじようになるケースもありますので。 内科で血液検査などを受けられた方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/hyperhidrosis/takannsyoutokounennkisyougai4118/ http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=takan http://gomiclinic.livedoor.biz/archives/51594158.html http://www.uenishi-clinic.jp/original6.html

1234ken
質問者

お礼

アドバイスとサイトをありがとうございました。 7か月ぐらいです。夏は夜、汗をかいてもいいように入浴前に 歩きました。汗をかいてもドッと疲れが出るようなことはあり ませんでした。

回答No.1

素人ですが、重要度順から1.生活リズム 2.腎虚 3.栄養バランス 3.運動不足 と思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗について

    僕は中学・高校・大学と学生時代にスポーツ系のクラブなどにはいっておらずずっと帰宅部でインドア派でありました。 やっと最近になってアウトドア派になりスポーツもするようになったのですが疑問があります。 運動している人は代謝がよいのでちょっと運動しても汗をよくかいたりしますよね? しかし僕は体も細く体力もないのにすぐに汗(ネバネバしているような感じの)をかきます。 友人からは代謝がいいんだねーといわれる始末です。 その友人も運動はしておらず体力もあまりないのですが僕とは逆に夏でもほとんど汗をかきません。 同じ運動不足同士でこの違いが現れるのはなぜなんでしょうか? 運動をしていないものは汗腺が退化して汗をほとんどかかなくなるとききました。 しかし僕は夏でも人並み以上に汗かきで冬でも暖房の聞いた部屋やちょっと動いただけでジメっとした嫌な汗を頭・脇にかきます。 これは基礎代謝がもともと高いからなんでしょうか? 長文失礼いたしますが前から不思議に思っていたのでお答えいただけるとありがたいです。

  • ダウンコートと汗

    ダウンコートを着て歩くと、背中に汗をかいてしまい、風邪をひいたことがあり困っています。 ダウンは80%くらいのコートを買いました。下着はユニクロのヒートテックシャツをきています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 夕方になると、ひどく疲れが出てしまいます

    夕方になると、ひどく疲れが出てしまいます 24歳女です。困っています。 毎日夕方4時頃になると決まって、どっとひどく疲れが出ます。 頭や肩がずっしり重くなって、気分が悪いと思うほどです。 (死語ですが)バタンキューって感じで横にならないと無理です。 一時間ぐらいしたらましになるので、起きるのですが これをなんとかしたいって思っています。 毎食きっちり食べているし、毎日ヨガやダンベル運動なども欠かしません。 アリナミンAやお酢なども飲んでいます。 どこを改善していけば良いでしょうか? 自分としては、夕方4~5時位って料理をしたり、 もっとすることが多い時間帯なので、寝なくても体力が 続くようにしたいと思っているのですが どうしたらよいでしょうか? アドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • 産後の疲れ

     出産して2ヶ月になります。昨日から、子供を寝かしつけて横になろうとしたら、めまい・動悸・頭痛を感じ、二日酔いのような感覚で今日もずっと続いています。  夫の帰宅は遅く、家事・育児、手を抜きながらとは思っているのですが、どうしても無理をしてしまいます。  ストレスもたまり、出かけられず、その上、寝不足。  帰宅の遅いだんなさんを、みなさんは待っていますか?  今の私は産後の疲れでしょうか?  ストレス発散、みなさんどうしていますか?

  • 汗が…

    とにかく汗を異常にかきます…肥満というわけでもなく、運動不足でもないのですが、すこし動いただけで体中ベタベタで、さらにうごくとダラダラ流れるほどです。服選びも汗のことを考え選んだり…気になりすぎて夏は苦手です。ほんとうに恥ずかしくて、動かぬわけもいかず、さわやかな人たちが心底うらやましいです。体質だから変えようがないのかもしれませんが、もしなにかいい予防方法やなにか知っている方…教えてください(涙)よろしくお願いします。

  • 風邪なのか疲れなのか

    こんにちは。 非常に小さな内容なのですが気になりました。 最近頭が、ぼーっとしている・寝起きのような感覚に陥ることがよくあります。 私自身大学生で、実家暮らしではないため 正直、ちゃんとした食生活を送っていません。 また睡眠時間も偏っていて、朝に寝て昼に起きることも多くあります。 連日の短時間睡眠により、寝不足である可能性もあると思います。 これってどういう状態なんですかね? ただの栄養不足と寝不足であるならば 今はもう春休みですので、ちゃんとしようと思っていますが 風邪の前兆、インフルエンザになんかなってしまったら とても悲しいし、怖いので質問させていただきました。

  • 講義中汗が止まらない

    今日の夕方に大学の講義に出ていたのですが、いきなり汗が出てきました。 椅子に座ってたのですが背中と顔にびっしょり汗が出て、「やばい!背中に汗が浮き出る・・・」と思ってしまうとさらに出てきました。それからはもうずっと汗が出て止まらず、泣きそうになりました・・・ クーラーはちゃんと効いていて、節電こそされていますが、それなりに涼しい場所だったのにも関わらず、90分間ずっとダラダラと出ていました。 最近、椅子に座ると汗がひどいです・・・ なにが原因なんでしょうか? 野菜不足?運動不足?緊張?風呂にもっと入って体をきれいにしたほうがいいのでしょうか? 原因もわからずかなり困っています。緊張の問題なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 汗をかいた後の回復

    夫は夏でもヒーターをつけている場所で仕事をしています。帰宅するとぐったりしていて、あまりにも汗をかくため下着は塩をふいてるし、トイレも一日中行かないといいます。 体が心配なのですが、いい体力回復法はないでしょうか?お勧めの食事などが載ったサイトも教えてください。よろしくお願いします。

  • 脇の下の汗

    私は元々汗かきなのですが、特に脇の下に汗をたくさんかきます。 市販のあせわきパッドなども使いましたが、重ね使いをしても飽和状態で、意味がありません。 もちろん制汗剤を使っても、使ってすぐに汗をかいている状態・・。 夏などは汗染みが恥ずかしいので、白い服しか着れません。 汗を止める手術も考えましたが、今ひとつ勇気が出ないのと、予算の問題で踏みとどまっています。 脇の下だけに着目した、汗を良く吸い取る下着や、体に害のない良く効く制汗剤などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう