• 締切済み

健忘症?

まだ40代前半だってのに、よくものを忘れます。 それは、記憶からサーッと消え去るような感じ。あるものがなくなったとか、逆にないものがあったなどという被害妄想は今のところありませんが、ともかく短期記憶系を中心に、忘れやすいので困っています。 なんとか回復できるすべはありませんか。あれこれ見ましたが、若年性痴呆とは傾向が違うようですし、経過を見ても、どうやらストレス性の疾患でもないようです。

みんなの回答

回答No.2

いまいまの医学では 回復は難しいでしょうが、 進行を遅らせることは可能です。 先ずは【物忘れ外来】を訪れて、 簡単な検査を受けてみませんか。 とにかく、 早い方が、いいですよ。 明日と言わずに、 いま直ぐに。 特別に食に拘りがない場合は、 昨日あるいは一昨日、何を食べたのが 記憶にない……というのが我々の生活なのですが、 大事なアポを忘れたり、同じものを買ってくる といったようなことがあると、危ういですね。 渡辺謙さんの『明日の記憶』は検査に就いて 知ることができますし、進行状況などは 日本版と韓国のリメイク映画『私の頭の中の消しゴム』 が参考になるでしょう。 何でもないと、 いいですね。 CiaoCiao!

• yasuto07
回答No.1

傾向は違っていません、若年症痴呆の初発かも、、、短期記憶の健忘から始まるようですよ。 映画、私の中の消しゴム、、、とか見ればわかります。 早めに精神科へ。

sakuragarihira
質問者

お礼

ごめんね、映画とかしか引き合いに出せない無教養な人のお話は聞けないの。