• ベストアンサー

うつ病は自然治癒するのでしょうか?

自己診断をしたところ軽度うつ傾向と出ています。(結構上位のギリギリですが) 少しづつ感覚が悪くなっている感じがありますが、後2年ほどで退社し趣味を中心にした生活を計画しています。(50を越えて蓄えもあります。退社はうつ病とは関係ありません 若年からの計画です) 原因は仕事ですが何とか会社へは出社しています。 うつ病と決めた(決まった)わけではないのですが、 (1)退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか? (2)病院へ行った方が楽になるのでしょうか?  その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

例えが適切かどうか判りませんが。 なかなか理解されませんが脳のかぜのようなものです。 精神だけでなくホルモンのバランスが狂っています。 自然治癒する人もいますし放っておくとひどくなる人もいます。 ひどくなれば自殺する人もいます。 受診して治療するのが完治の早道です。 ホルモンバランスを調整するためには薬(本人に合った薬)が近道です。 あとカウンセリングと時間が補助的に有効です。 わざわざ「うつ」とかいう必要は有りません。聞かれるままに自覚症状を説明するだけでいいです。 診断は医師が下してくれます。 私は休職11ヶ月で復帰しました。 お大事に。

Lead90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳のカゼ ですか、それであれば医者に看てもらおうかと考えます。 どうも精神的なトラブルと聞くと、「精神異常」か「根性なし」と思えて、、、。何とか数年堪えてきました(今まではそれほど深刻ではなかったので)がここ2-3ヶ月は自分で尋常ではない体の異常を覚えるに到って聞いてみました、ありがとうございます。 (医者に何度か予約の電話をしようかと電話帳をひろげるのですがいつも先送りしていました、今回は行こうかと)

その他の回答 (3)

• ponpokori
回答No.4

以前鬱病でした。 鬱病は大きく分けて2つに分かれますが 原因のあるもの、ないもの。 スレ主さんの場合、原因があるものですので #1さんの解答と同意見で、退社後自然治癒する可能性は 大きいと思います。 ですが、あと2年、現状維持しなければいけないのですよね? (今は辞められない理由がある) 私がうつ病のときも、原因が定かだったんですが その原因を除去できないため、精神科に通い 治療を受けてました。 その後原因を除去したので、症状はなくなり 精神科への通院はなくなりました。 最近、3年ぶりに心療内科にかかりました。 やっぱり、いったん軽度でも鬱病になると その後、別の原因で再びなる場合もあるので…。 >その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか? 精神科に限らず、内科でも外科でもそうですが、 症状を伝え、診断をするのが、"医師"です。 「鬱の診断をお願いします」ではなく 現在どんな症状があるのかを伝えるんです。 (眠れない、憂鬱で何もする気が起きない、食欲不振etc) 今は鬱傾向の段階で、精神科にかかり 抗鬱剤をのみ、進行を防ぐ方も多いようです。 ご自分が行こうと思う気持ちがあるなら、 かかってみてはいかがですか。 お大事に。

Lead90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も予約の電話をしようと電話帳は広げて受話器を持つところまではするのですが、行って話をすることを考えるといつも先送りしていました。 でもそろそろ限界を感じており、家族を路頭に迷わす前に何とかしようかと考えています。 まずは医者に行ってみます。ありがとうございました。

• Stiltzkin
回答No.2

軽度のうつ傾向というのは、語弊があるかもしれませんが結構誰にでもあるもの、と思っています。特に仕事をしていれば、ストレスや疲労感、抑うつ感などを感じることは誰にでもあると思います。それがいわゆる「うつ状態」なのですが、「うつ状態」が全て「うつ病」ではありません。ですから、退社されれば自然治癒する可能性もあると思いますが、逆に生活スタイルの変化によって悪化する可能性もないとは言えないと思います。 現在は、うつ病の治療には大変良い薬がたくさん出ているそうです。一昔前に言われた依存性についても、全く心配のない薬も数多くあるそうです。また、お医者さんも病気の程度に応じて微調整して処方してくれるそうですので、もしご心配でしたら一度受診されるものよいかと思います。受診にあたっては、自分で「うつ病」と決めつけずに、気になる症状を相談してみるのが良いのではないでしょうか。

Lead90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ 「うつ状態」だと期待していますが、30年ほどサラリーマン生活していて大抵のストレスは克服してきたつもりなのですが、身体に抑えられない異常を強く感じるに到り(感じて3年ほどになります)更にここ2ヶ月はに悪化し限界を感じてきたので質問しました。医者に行くことを検討します。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか? A1、可能性としてはYes。しかし、それは現実性を100%保障するもんじゃないです。 Q2、病院へ行った方が楽になるのでしょうか? A2、薬で制御できる脳機能の不具合ですから大抵は楽になります。

Lead90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。