• ベストアンサー

仕事って頑張るものじゃなくてこなすものでしょ?

仕事って頑張るものではなくて、こなすものでしょ? 毎日頑張るとか不可能だけど、毎日こなすのなら何とかできるし。 やり方覚えて繰り返す、この一連の作業はサボっているわけでも手を抜いているわけでもないけど、頑張っているわけではない。 でも仕事ってこんなことばかりだから、こなすものという言い方が一番正しいと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

やはり特殊な仕事でもない限り仰る通りだと思います。 創意工夫を加えるといい場合もあります。

その他の回答 (5)

• gouzig
回答No.5

「仕事って頑張るものではなくて、こなすものでしょ? 」 その通りです。 「毎日頑張るとか不可能だけど、毎日こなすのなら何とかできるし」 そういうことですね。 先ほど、別の質問に「頑張り過ぎた人」のことが書かれていました。 日本では、昔から学業や仕事に頑張ること、努力すること、耐えることを美徳とされてきました。 それは悪いことではありませんが、頑張り過ぎるのは決していいことではありませんね。 何故頑張り過ぎるのか、それは欲望が強いからです。 それらは、決して向上心ではありませんね。 努力や忍耐は自分が自分に対して使うものです。 他人に対して使ってはいけませんね。 よく、職場で「お前のために努力しろといってるのだ」という上司がいます。 とんでもないことです。 そういう上司は、自分のために相手に努力を強いてるのです。 仕事はその人その人の生き方、考え方に合わせてやればいいのです。 人間は仕事をするために生まれて来たわけではありません。 仕事は自分の必要に合わせてするものです。

• yasun
回答No.4

ほっとんどの人はそう思ってるんじゃないでしょうか 好きな仕事につける人なんてごくごく僅かでしょうし…(T_T)

noname#204885
noname#204885
回答No.3

仰る通り、「頑張る」は、「定常状態よりも出力をアップすること」ですから、「ずっと頑張り続ける」と言うのはありえないと思います。 別の観点で「スキル」と言うのがあります。スキルをつけると、頑張らずに出力をアップできるので、こちらは毎日でも続けることができます。 その場合は、「こなす」だけの人とそうでない人で差がつくかもしれません。その時に必要なのは、「頑張ること」ではなく「気付くこと」と良く言われますね。

• kamikami30
回答No.2

質問のような仕事であれば、その通りだと思います。 新しいものを開発したりする職であれば、例外となるのではないかと思います。

• marissa-r
回答No.1

あなたは現在の仕事が、つまらない? 頑張るのでもなく、こなすのでもなく 楽しくやるものでは? いかに楽しく過ごすかで、やり甲斐が出てくる やり甲斐が出てくれば頑張ろうとする向上心が生まれる そうすれば楽しい時間が過ごせる そして周囲にも認められ、もっと頑張ろうとする気持ちが生まれる “こなす”でも間違いじゃないけど何か機械的だよね 私は、いかに楽しく過ごすかを考え仕事をしています そして実績を作り、周囲に対し文句を言わせない “こなす”は淡々として、つまらなさそう これじゃ、楽しくはないでしょう?