• 締切済み

笹崎里菜、日テレ女子アナ内定取消、解りません?

http://matome.naver.jp/odai/2141948926369107401 このニュースですが、内定女子大生側の攻撃に対して日テレ側が防戦一方、で日テレも勝ち目薄そうな感じを察知してか、世間体の評判が不利に作用しそうと感知したのか、裁判官の和解提案に渋々乗りかかって…、なんか元々日テレの方が悪者で内定女子大生は善者で被害者的な扱いの度合が高いような気がして、どーも違和感を感じるのは自分だけの感覚なんでしょうか、と思い質問させていただきました。 (1)この女子大生、笹崎里菜、ミス東洋英和学院ですか、初めて知った大学名ですが、そもそもキャバクラでの仕事歴を正直に当り前に申告することをしなかった理由は何なのですか?仕事や職業に貴賤や差別はありはしない、と心底から確信しているのなら、初めっからキャバクラでバイトして人生経験に多いに役立った、この経験はアナウンサーという職種に大いに役立つと思います云々と、逆に己をアピールするセールスポイントにする発想がマズは沸き立つのではありませんか?それを何故に敢えて隠したんですか? (2)正式な内定を得て採用の確信を経た後に、実はアルバイトで親戚の経営するキャバクラで働いていたことがあるんですけど、コレってどうなんでしょうか、とワザワザ自ら申告している、この行為って何なの?違和感満載!この段階でコノことを何故に打ち明けるの?履歴書か採用面接やらの段階で堂々と主張して言えばいいだけのことでは?何を考えて何を画策してのコノ時点での日テレ人事担当への問い合せなの?コノ女子大生。 (3)それより、親戚の経営するキャバクラに頼まれてアルバイトで働いていた、こんなアルバイト歴って、実はコレコレシカジカ云々って、そもそも自ら言う必要なんてないのではありませんか、黙っていればいいことなんでは、それを内定を取ってから実はコレコレシカジカで…ってキャバクラで経験の事実をワザワザ言う、それをワザワザ言ったということは、キャバクラでホステスしていたのは、後々バレたら女子アナとしてはヤバイかも、と女子アナとしては不利な要素だと理解していた十分に、という解釈が成り立つんではないでしょうか? 違和感満載で、どうしても引っ掛かるモノが拭えないので、教えてください。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

(1)そもそもキャバクラでの仕事歴を正直に当り前に  申告することをしなかった理由は何なのですか?      ↑ 採用においてマイナスに作用すると判断したから です。 ”仕事や職業に貴賤や差別はありはしない、と心底から確信しているのなら”      ↑ 本人が確信していても、TV局側が確信しているか 判らないからです。 職業に貴賎無し、なんてのは建前です。 本音は違います。 ”この経験はアナウンサーという職種に大いに役立つと思います云々と、  逆に己をアピールするセールスポイントにする発想が  マズは沸き立つのではありませんか?”      ↑ 沸き立って、プラスマイナスの計算をしたのです。 自分なりに。 そして、それだとマイナスがプラスを上回る と判断して秘匿しました。 (2)内定をもらったので大丈夫と油断したのです。 だから、後でバレて問題になるよりも、今話して しまえ、と浅はかに計算しました。 (3)水商売の経験があることが、女子アナ採用にマイナスに 作用することぐらい、百も承知です。 だから質問者さんの御指摘通りだと思います。 ”違和感満載で、どうしても引っ掛かるモノが拭えないので、教えてください。”      ↑ そもそも女性の行動は理解出来ません。 男のように計算尽くで行動するとは限りません。 その時の感情の赴くままに、ということが多いのが 女性です。 これは右脳と左脳を繋ぐ脳梁が太いからだと いう説があります。 いわゆる、女性脳ですね。

hikokurow
質問者

お礼

訴訟に至るまでに女子大生が取った一連の言動…(A)、これに対して日テレが取った言動…(B)、とすると、(A)に対しての(B)については、自分も承知=テレビ局としてはそうするのは仕方ない当然の対応だろうなぁ的な思いを持っていたコノ女子大生は、ということなんじゃないのかなぁと思ってしまい、もしそうなら、明らかに偽善者ではコノ女子大生…、何かしっくりこないんですよねぇ、このニュースの報道って…、どうもありがとうございました。

• sun-zoo
回答No.4

質問者様のような聖人君子ばかりではないってことですよ。 1、 キャバクラ、ホステスなどの仕事に いいイメージは持ってない人が多数なんじゃないですかね。 彼女もその多数の内の一人だった、それだけのことだったのかも知れません。 2、 あとあと不安になったんでしょう。 3、 あとあと不安になったんでしょう。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

女子アナには清廉性を求めて、クスリや不祥事を起こした芸能人は平然と番組に出す・・・そういうことこそ問題です。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.2

日テレの反応は、「昔サロンで遊んだ事があるおじさん達の先入観で職業を判断した」結果であって、それを「職歴を偽ったから」を理由付けにしただけと、としか思えません。 当人がそれを隠そうが最初から/後から話そうが、そんなことは全く関係ない。 犯罪歴を偽ったとしたならば、世間も「止むを得ない」感はあるかも知れない。 私としては、「日テレの方が悪者で内定女子大生は善者で被害者的な扱い」と思っています。 もし、その隠し事が「他局でのあるバイト経験」だったとしたらどうなったと思いますか?

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1 むしろ彼女は正直に申告したでしょ? 日テレの有名アナには 過去にキャバクラで働いてた子も居ます(郡○アナとか徳○アナとか) その人たちは隠したまま採用で 笹崎さんは正直に言って採用取り消し これはおかしいでしょ テレビ局は変なこだわりがある ホステスやってたと言う過去は清廉では無いと言う考えでしょう 2 どうせ後でバレるんなら今言っておこうと言うことでは? 3 むしろ隠してて後からバレたほうが事が大きくなりますよ

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。