• 締切済み

笹崎里菜、日テレ女子アナ内定取消、解りません?

http://matome.naver.jp/odai/2141948926369107401 このニュースですが、内定女子大生側の攻撃に対して日テレ側が防戦一方、で日テレも勝ち目薄そうな感じを察知してか、世間体の評判が不利に作用しそうと感知したのか、裁判官の和解提案に渋々乗りかかって…、なんか元々日テレの方が悪者で内定女子大生は善者で被害者的な扱いの度合が高いような気がして、どーも違和感を感じるのは自分だけの感覚なんでしょうか、と思い質問させていただきました。 (1)この女子大生、笹崎里菜、ミス東洋英和学院ですか、初めて知った大学名ですが、そもそもキャバクラでの仕事歴を正直に当り前に申告することをしなかった理由は何なのですか?仕事や職業に貴賤や差別はありはしない、と心底から確信しているのなら、初めっからキャバクラでバイトして人生経験に多いに役立った、この経験はアナウンサーという職種に大いに役立つと思います云々と、逆に己をアピールするセールスポイントにする発想がマズは沸き立つのではありませんか?それを何故に敢えて隠したんですか? (2)正式な内定を得て採用の確信を経た後に、実はアルバイトで親戚の経営するキャバクラで働いていたことがあるんですけど、コレってどうなんでしょうか、とワザワザ自ら申告している、この行為って何なの?違和感満載!この段階でコノことを何故に打ち明けるの?履歴書か採用面接やらの段階で堂々と主張して言えばいいだけのことでは?何を考えて何を画策してのコノ時点での日テレ人事担当への問い合せなの?コノ女子大生。 (3)それより、親戚の経営するキャバクラに頼まれてアルバイトで働いていた、こんなアルバイト歴って、実はコレコレシカジカ云々って、そもそも自ら言う必要なんてないのではありませんか、黙っていればいいことなんでは、それを内定を取ってから実はコレコレシカジカで…ってキャバクラで経験の事実をワザワザ言う、それをワザワザ言ったということは、キャバクラでホステスしていたのは、後々バレたら女子アナとしてはヤバイかも、と女子アナとしては不利な要素だと理解していた十分に、という解釈が成り立つんではないでしょうか? 違和感満載で、どうしても引っ掛かるモノが拭えないので、教えてください。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

(1)そもそもキャバクラでの仕事歴を正直に当り前に  申告することをしなかった理由は何なのですか?      ↑ 採用においてマイナスに作用すると判断したから です。 ”仕事や職業に貴賤や差別はありはしない、と心底から確信しているのなら”      ↑ 本人が確信していても、TV局側が確信しているか 判らないからです。 職業に貴賎無し、なんてのは建前です。 本音は違います。 ”この経験はアナウンサーという職種に大いに役立つと思います云々と、  逆に己をアピールするセールスポイントにする発想が  マズは沸き立つのではありませんか?”      ↑ 沸き立って、プラスマイナスの計算をしたのです。 自分なりに。 そして、それだとマイナスがプラスを上回る と判断して秘匿しました。 (2)内定をもらったので大丈夫と油断したのです。 だから、後でバレて問題になるよりも、今話して しまえ、と浅はかに計算しました。 (3)水商売の経験があることが、女子アナ採用にマイナスに 作用することぐらい、百も承知です。 だから質問者さんの御指摘通りだと思います。 ”違和感満載で、どうしても引っ掛かるモノが拭えないので、教えてください。”      ↑ そもそも女性の行動は理解出来ません。 男のように計算尽くで行動するとは限りません。 その時の感情の赴くままに、ということが多いのが 女性です。 これは右脳と左脳を繋ぐ脳梁が太いからだと いう説があります。 いわゆる、女性脳ですね。

hikokurow
質問者

お礼

訴訟に至るまでに女子大生が取った一連の言動…(A)、これに対して日テレが取った言動…(B)、とすると、(A)に対しての(B)については、自分も承知=テレビ局としてはそうするのは仕方ない当然の対応だろうなぁ的な思いを持っていたコノ女子大生は、ということなんじゃないのかなぁと思ってしまい、もしそうなら、明らかに偽善者ではコノ女子大生…、何かしっくりこないんですよねぇ、このニュースの報道って…、どうもありがとうございました。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.4

質問者様のような聖人君子ばかりではないってことですよ。 1、 キャバクラ、ホステスなどの仕事に いいイメージは持ってない人が多数なんじゃないですかね。 彼女もその多数の内の一人だった、それだけのことだったのかも知れません。 2、 あとあと不安になったんでしょう。 3、 あとあと不安になったんでしょう。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

女子アナには清廉性を求めて、クスリや不祥事を起こした芸能人は平然と番組に出す・・・そういうことこそ問題です。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

日テレの反応は、「昔サロンで遊んだ事があるおじさん達の先入観で職業を判断した」結果であって、それを「職歴を偽ったから」を理由付けにしただけと、としか思えません。 当人がそれを隠そうが最初から/後から話そうが、そんなことは全く関係ない。 犯罪歴を偽ったとしたならば、世間も「止むを得ない」感はあるかも知れない。 私としては、「日テレの方が悪者で内定女子大生は善者で被害者的な扱い」と思っています。 もし、その隠し事が「他局でのあるバイト経験」だったとしたらどうなったと思いますか?

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1 むしろ彼女は正直に申告したでしょ? 日テレの有名アナには 過去にキャバクラで働いてた子も居ます(郡○アナとか徳○アナとか) その人たちは隠したまま採用で 笹崎さんは正直に言って採用取り消し これはおかしいでしょ テレビ局は変なこだわりがある ホステスやってたと言う過去は清廉では無いと言う考えでしょう 2 どうせ後でバレるんなら今言っておこうと言うことでは? 3 むしろ隠してて後からバレたほうが事が大きくなりますよ

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民放のある女子アナに違和感があります。

     民放のある女子アナに違和感があります。  違和感の理由。 1、 他の女子アナと較べて、断然不細工なこと。2ランク以上は美しくないというか、容姿が劣っています。 だから僕は、彼女が画面にでてくると、直ぐにチャンネルを変えます。 2、 不細工なだけならば、全く問題ありません。 しかし、彼女は全然美人ではないのに、美人とか、可愛いと、呼ばれる女子たちに共通した雰囲気を持っており、いつも可愛い娘用の衣装を着て、美女テイストでしゃべるので、容姿ばかりでなく彼女がしゃべり始めると不快になります。 だから、直ぐにチャンネルを変えます。 3、 先日、若い友人たちと話していて、彼女が美人テイストで話す理由が分かりました。彼女は有名俳優の一人娘だったのです。 家庭内で美人とか、可愛いと言われ続けて育った女子たちも、学校に通うようになると、自分はさして美人でも可愛くもないことに気付きます。 そしてその、自分が可愛いとか美人とか言われたのは、両親や両祖父母の願いに過ぎなかったことが分かってくるものです。 しかし、彼女は親が余りにも有名人だったため、自覚するチャンスが無かったのでしょう。 その、若い友人たちも、僕の違和感に対して、ほぼ同意見でした。  具体的な名前は挙げませんが分かる人には分かるでしょう。  あの女子アナに、違和感ありますか?  それとも、他の女子アナ同様に好感を持っていますか?

  • 女子アナ志望の女性と

    最近、ひょんなことから女子アナ志望の女子大生と知り合い 付き合い始めました。彼女は地方のTV局ののアナウンサーの 採用試験に内定していて来年には局アナとなります。 それでご相談なんですが・・すごくくだらないんですけど、 女子アナというと僕の田舎もん根性のイメージでは『高嶺の花 で年収数千、数億の社会的成功者や由緒ある家柄の人間としか 結婚しない、自らもいいところのお嬢さん』というのがあります。 しかし僕は中小企業の安月給ブルーカラー。正社員ではありますが下層 に片足を突っ込んだような収入です。30を過ぎた今でも学生が住む ようなダンボール箱のような安アパートに住んでいます。車も前に都合 で手放して以来所有していません。 1度彼女の実家に行きましたがめちゃくちゃ豪邸とかではないですが いわゆる高級住宅地に家がありました。僕から見たら『いいとこ』です。 まだ彼女は僕の部屋には来ていません。仕事も詳しいことはまだ 濁しています。彼女はルックッスも女子アナになるだけあって人も羨 むレベルです。気持ちがあれば関係ないと思いますが、どうにも劣等感 がぬぐえません。自身、背伸びしてしまいそいうな気がします。 安い店は行かないほうがいいかなとか・・・在来線電車に乗っていいものか・・ とかいろいろと考えてしまいます。 今まで付き合った女性は失礼ですがまぁ分相応な相手でお金も正直 かからなかったしミスドやサンマルクにも気軽に入れました(笑) 自分と不釣合いな高嶺の花的な職業の女性と付き合うのってどんなもん なんでしょうかね?ご意見お待ちしています。

  • 女子大生がホステスのアルバイトをすること

    女子大生が水商売でアルバイトをして、 生活や学費の足しにすることも珍しくなくなっているようです 最近では、大学生にとって水商売のハードルもさがってきているようにも思います しかし、女子アナの内定取り消しもありました 女子大生がホステスのアルバイトをしていることに対して、 どう思われますでしょうか?またそういうお店に行きますか?

  • 安住アナのドラマ出演 ○?×?

    独立してフリーになったアナがドラマに出演というのは よくあるパターンですが、、 また、現役の局アナもドラマの中で「ニュースを読むアナウンサー」 として映るとかならよくあると思うのですが、、 TBSの安住アナは現役の局アナのまま GOOD LUCK!に出演中です (しかもパイロット役!) これに違和感を覚えるのは私だけでしょうか、、、 今までのTV局の「人気がでてきたアナウンサーのタレントとしての使い方」 (女子アナ3人でユニットを組ませてCDデビューさせるとか 深夜番組の司会に起用して、その天然ボケぶりを活用するとか) に対しては別に違和感をもたなかったのですが、、、

  • 【日本テレビの銀座ホステス裁判】日本テレビ女子アナ

    【日本テレビの銀座ホステス裁判】日本テレビ女子アナの笹崎里菜は東洋英和女学院大学の学生時代に銀座ホステスをしていたと報道されて日テレにバレて内定取り消しされたが、裁判を起こして内定取り消しを取り消しにして内定を勝ち取りましたが、判決内容はどういったものだったのでしょうか? 銀座ホステスをしていたという報道が間違いだったので裁判に勝訴したのでしょうか?それとも水商売の銀座ホステスという仕事内容で内定取り消しは出来ないという裁判所の判決だったのでしょうか?

  • 内定後のインターンについて

    はじめまして。 21年卒の就職活動を終え、ありがたいことにいくつかの会社から内定をいただきました。中でも、強く惹かれる会社に来年度からお世話になろうと考えたのですが、少しでも仕事を早く覚えたい、会社になじみたいといった思いから入社前にアルバイトやインターンといった形でお世話になりたいと考えました。 しかし、内定先から内定前のアルバイト等の案内は来ていません。 自ら、より早く内定先で経験を積んでみたいとメールするのは失礼でしょうか?

  • 運転中にハンドルが取れないですか…女子アナの珍質問

    たしかNHKの昼どき番組だったはず。 F1レーサーがレース用のクルマについて 生放送で説明していました。 レース用のクルマは乗降時の邪魔になるため、 ハンドルが取り外し出来るそうな。 その説明に対し、ある女子アナが、 「運転中に(ハンドル)取れたりしないですか?」 と、レーサーにインタビュー口調で質問していて、 すごく違和感を感じました。 どういう意図があったかは知りませんが、 (他に質問が思い浮かばなかったのか?) 何だかオカシナ質問だと皆様は思いませんか? 悪ふざけやウケ狙いといった雰囲気では全然ありませんでした。

  • NHKアナの発言について

    NHKの金曜お昼の番組『金曜バラエティ』で、司会の青井実アナが、「ご案内は、NHKアナウンサー青井実です。」と、冒頭で必ず自己紹介するのですが、それに違和感を覚えます。 自分に対して「ご案内」とは間違った表現ではありませんか? これでは自分を敬っているように感じます。 「案内役は・・・・」とか、「・・・・がご案内致します。」なら理解できるのですが、青井アナの尊敬語は、ちょっと違うのではないかと、毎回気になって仕方ありません。 昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、 どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか? ついでに、NHKで他のバラエティ番組はHPがあるのに、この番組はHPがないのも気になります。

  • 女子アナの「こないだ」 vs 社長の「やっぱ」・・

    少し前ですが、ニュース番組で、アイドルっぽい?女子アナウンサーが「こないだ」と言っていました。 つい先日ですが、情報番組で、ゲストの一部上場企業の会長兼社長が盛んに「やっぱ」と言っていました。 皆さんは、この場所柄と人となりでの「こないだ」と「やっぱ」では、どちらにより強く違和感を感じますか? もちろん、両方とも自然に思うというご回答もウエルカムです。 また、このような普段の会話では全く普通に使われている言葉で、テレビや公式の場で耳にして違和感を感じたというご経験があれば、そちらも教えてください。

  • 20才過ぎて「男子」「女子」って?

    当方40過ぎているおっさんですが成人「男性」「女性」が自らを「男子」「女子」と称する事に対して、ものすごい違和感(正直に言うと憎悪に近い軽蔑)を感じてしまいます。我ながら了見が狭いとは思うのですが、さて皆さんはいかがでしょうか?