• 締切済み

内定後のインターンについて

はじめまして。 21年卒の就職活動を終え、ありがたいことにいくつかの会社から内定をいただきました。中でも、強く惹かれる会社に来年度からお世話になろうと考えたのですが、少しでも仕事を早く覚えたい、会社になじみたいといった思いから入社前にアルバイトやインターンといった形でお世話になりたいと考えました。 しかし、内定先から内定前のアルバイト等の案内は来ていません。 自ら、より早く内定先で経験を積んでみたいとメールするのは失礼でしょうか?

みんなの回答

• kon555
回答No.2

ご就職(と言うかご内定)おめでとうございます。色々と前代未聞のご時世ですが、そうした中で惹かれる部分のある会社に就業できるのは何よりの事だと思います。  ご質問の事項についてですが、特に失礼にあたるような行為ではありませんが、それが受け入れてもらえるかどうかと言うと、やや厳しいかなと思います。  特にそうした内定者就業についての受け入れ制度や前例がない場合、色々と準備等が必要になりますし、採用担当者や経営層がどう判断するか完全に不明です。特に大手程そうしたイレギュラーな事態には対応してくれない事が多いでしょう。  また私個人としては、学生の間にしかできないようなチャレンジや体験にこそ時間をかけるべきだと思っています。もし採用担当の方がそうした考え方の持ち主なら、受け入れてはもらえないでしょう。  とはいえ、マイナスに評価されるような事ではありませんから、質問してみるのは充分にアリです。ただあくまで「お願い、お伺い」の範疇であるという事を念頭に置いておく必要はあると思います。

回答No.1

全く失礼にはならないと思います。 逆に、あなたの仕事に対する意欲をかってくれるのではないでしょうか。 尋ね方は、押しつけがましくせず、「入社前のインターンやアルバイトを行うことは可能でしょうか?」みたいなトーンなら良いと思います。 がんばってください!