• ベストアンサー

インターンでの髪色

現在就職活動中のものです。 入社前に必ず1ヶ月ほどのインターンをするという選考を行っている企業を受けています。 書類が通り面接を2回終え、是非インターンに来てほしいと言われたのですが、期間が1ヶ月ではなく半年と言われました。その中でお互い「理想と違う」ことがあれば企業側が切るのも私から辞退するのも可能です。 説明会では1ヶ月のインターン後に再び面接をして内定、といっていましたが 今回の面接では半年終えた時点で何事も無ければ内定、と言われました。 この場合、やはり髪などを染めるのは禁止でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

禁止って事は無いでしょうが、職場によっては好ましくない場合がありますね。 それは業界や職種によるかと思われます。 内勤で職場にお客さん等がまず来られない職場であればある程度許されるとは思いますが、お客さんがお見えになる職場ですと、髪などを染めている人間がいるのを好ましく思わないお客さんもいます。 まぁ、これもどんなジャンルのお仕事かによりますけどね。 どのような状況でも無難なのは当然染めないろいう選択でしょう。 私だったらですが、まずは黒髪で行って様子を見つつ「ちょっと色抜いたり染めたりした方が明るく見られて良いですかね~?」って先輩に聞いてみますね。 「あ、でも、職場でそういうのってやっぱマズいですよね~」って言ってみて、「いやいや大丈夫だよ」というリアクションならちょっとくらいはOKだと思いますよ。 最近では昔と違って、髪を染めたりする事に抵抗を感じる人も少なくなってきましたから、ちょっとジャブだして聞いてみるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

それは仕事の内容と、相手の会社の習慣によるでしょう。 仕事によっては外観は殆ど気にしないというのもあります。また服装は全く自由という会社もあります。 一方でたとえ人前に出なくても、ネクタイは必須という会社もあります。 これは企業文化とか経営者の考え方ということで、良い悪いということとは違います。 従って今回あなたが行く会社がどういう文化であるかによると思います。 ただ一般的にオフィスワークの場合は極端な髪の色は良く思われないほうが多いでしょうね。 最初は無難な格好にしておいて、なれるうちに先輩等にそれとなくお聞きになるのがもっとも確実です。