• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社前インターンの必要性)

入社前インターンの必要性

このQ&Aのポイント
  • 入社前インターンの必要性について考える
  • 内定者がインターンをやるかやらないかを選べるが、悩ましい選択肢
  • 社長のスタンスに影響されない自身の意思を持つことが重要

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事担当者です。 必要ないです。学生のうちにしかできないことをやりましょう。 ・学生で記憶力があるうちに資格を取りましょう。 重ための国家資格を。 ・社会人になってからは長い休みがゴールデンウィーク お盆休み、年末年始しかないので (ベンチャーならそれすらない可能性が高い) 内定期間中に1週間とか10日間かけて ヨーロッパやアメリカへ海外旅行に行きましょう。 ・一生涯の結婚相手候補を見つけて付き合いましょう。 社会人になってから付き合うと土日しか会えなくて 相手の本性がわからず、結婚して同居してから初めて 相手の本性がわかることが多々あります。

makeyourface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね、現在資格の勉強もしていたり自分の誇り持ってやっていることに挑戦したりもしているので、4月からやることをあえて今その時間を潰してまでやる必要は無いように思えて来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今挑戦したいことしだい。 社内人脈を作るのが半歩人より遅くなるのは、大きなデメリットではあるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

makeyourface さん、こんにちは。 おたくさんの大学にもいると思うけど、内定式に出れない人だっているんでしょ。そう思えば、定年まで働けるアルバイトに勤めていたという事でいいんじゃないの。そんなに複雑に考える必要ないと思いますよ。

makeyourface
質問者

お礼

確かにそうですよね、、 変にとらわれてる気がしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

情け無い事ですね!”今、内定段階の内に”君”!・投稿者審美力を発揮させる事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

入社が決まっているならやらなくて良いんじゃないですかね。特に社長や社員さんもそう思っているならなおさら。インターンする必要があるとしたら、入社後ロケットスタートして他の新入社員に差をつけるとか、遅れを取らないとかくらいでしょう。そうなると、その会社の仕事内容、環境、他の内定者の状況で自分がどう考えるか。 意味があるインターンは、内定前だと思いますけどね。社会に触れること、専門業務に触れること、就職の判断基準を鍛えることと相性が良ければ入社させてもらうなど。でも内定貰ってからだと上の全ては意味があまりないですね。

makeyourface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内定者が少ないため、やるなら同じ時期、やらないなら皆やらないに統一されるようで、 差をつけるというのも難しそうで尚更4月からでも良いような気がして来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 新卒で入社したベンチャーが今にも潰れそうです

    新卒で入社したベンチャーが潰れそうです 4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。 一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。 こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか?

  • 入社承諾書について

    はじめまして。40歳3月1日転職予定のものです。 現在、3月1日入社予定で内定を頂いており、入社承諾書も送付しました。 入社承諾書を送ってから、一番転職したかった職種の求人が出まして、 応募するか迷っております。 そこで質問ですが、入社承諾書は法的に拘束力はありますか? また、いつごろまでなら断ることが可能ですか? 欲張りとは思いますが、ご返答宜しくお願いします。

  • 入社前研修について

    今年、無事に内定が決まった2015年卒業見込みのものです。 入社まで月2回2時間のペースで入社前研修があるのですが、それは交通費などは支給されるのでしょうか? また、何らかの賃金は発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 入社前に、この会社でよかったのかと不安です…。

    4月から新しい職場で働くことになりました。20代後半で未経験からの転職だったので転職活動はなかなかうまくいかず、離職中の焦りもあり最初に内定をもらえたところに決めました。 内定面談を経て、本当にこの会社でよかったのかと心配でたまりません。 なんだかブラックではないか…??自分に合わないのでは…?と思ってしまうのです。 その理由として、 ・残業代が見込みで、給料に入っている。退職金、家賃補助などなし。(ベンチャーなので仕方ないかもしれませんが) ・ネットで「終電もザラだった」「インセンティブが強すぎて安定しない」という元社員の書き込みを発見。(求人には残業はほぼ30時間以内と書いてあり、面接時に質問したところ私の職種であまり無茶な勤務をすることはないとの回答) ・とにかく社長が体育会系で熱く、「努力」「根性」「元気よく!」みたいなのが好き。 (入社前に読むよう渡された本もスポ根系の本) ・23時頃や、土日にメールの返信がある。(その時も働いているということ…?) ・フェイスブックのアカウント作成が義務 など… 私も社会人経験がありますのでこのご時世にすべて兼ね備えた職場があるとは思っていません。今までも激務でしたので、ある程度は仕方ないと思っています。 しかし、今まで専門職だったため、世間一般の会社というものがどのようなものか、知識が乏しく、これぐらいが普通なのか判断が付きません。 年齢的にも、未経験の私を雇ってくれるところはあまりないと思いますし、入社日も決まったのに内定辞退も常識にかけると思うので辞退などは考えていませんが、毎日不安でたまりません。 もっとも成長中の企業であるのは間違いなく、給料未払いなどといった会社としてまずいということはないようです。 甘えているということは理解しています。叱咤激励、体育会系の会社でうまくやるこつ、自分もそうだったという方ナドナド、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社前の結婚について

    大学4年の女です。結婚を考えている社会人の彼氏がいます。 卒論などがおわった3月のタイミングで入籍を行い時間がとりやすいこの時期に面倒な手続きは終えてしまいたいと考えています。 その際、私の就職先などへの報告は必要だと思うのですが、内定取り消しなどにはならないのでしょうか。 また、入社前の結婚、入社直後の結婚のメリットとデメリットがあるのを承知の上でどちらが良いと考えられるかをお聞きしたいです。 会社から嫌な目で見られたりするのでしょうか・・・

  • 海外でのインターン(働きたい会社がある場合)

    海外の特定の会社でインターンをしたい時の進め方について教えてください。 現在、大学院修士2年('12年卒)で内定なしのデザイン系学生です。 大学の先生の知り合いのデザイン会社社長(イギリス人)が最近来日され、 若い人のインターンを募集しているというお話を伺いました。 私が学んでいる分野は日本ではまだ未開拓で、本場の欧米でその会社は有名だそうです。 少しでもいいので最先端の現場を見たいと思い、インターンを真剣に考え始めました。 海外への渡航を昔から考えていたわけではないので(その会社だから行きたい)、 色々分からないことがあり困っています。 1)会社に何を問い合わせておくべきか お会いした時に会社の事業内容は聞きましたが、インターンの詳細については聞いていません。 メールで【インターンの仕事内容、期間(最短/最長)、勤務地、最低限必要な英語レベル、有給/無給、就労許可証が出せるか】を社長さんと会社事務に問い合わせようと考えていますが、他にどのようなことを聞いておくべきでしょうか? 2)インターン斡旋会社について 留学や語学学校がセットの奨学金付きインターン(会社は指定できない)などをした友人はいるのですが、私のように指定の会社でインターンをしたい場合、どのように進めるべきか分かりません。日本のインターン斡旋会社などでは、指定の会社へのインターンのサポートも行ってくれるのでしょうか?また、費用を考えると日本の斡旋会社に頼むのは勿体無いという話も聞きますが、会社が決まっている場合はどのようなメリットがありますか? 3)イギリス渡航ビザについて イギリスのワーホリビザ(Youth Exchange Scheme)は1月頭に予約があるとのことですが、それ以降は2012年のワーホリビザは取れないのでしょうか? 最近真剣にインターンを考え始めたので、2012年に確実にイギリスに行けるか分からず、1月頭までに準備を整えることができそうにありません。ワーホリビザは1回しか申請できないので、気軽に予約することもできません。 インターン応募は受理されたが、ワーホリビザが取れない場合、一般のビザを取得するのはやはり難しいことなのでしょうか。 4)語学学校に行くべきか 語学力にあまり自信がなく、もちろん日本での勉強も頑張るつもりですが、 イギリスで語学学校に行くべきでしょうか。 行く場合、(1)午前と午後で分け、並行していく(2)インターン期間前に通う、 どちらがベストでしょうか。 以上4点、どれか一つでも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。

  • 入社承諾書について

    私は今年の三月に大学を卒業し、現在も就職活動しております。 先日、やっと某企業から内定を頂きました しかし、入社は来年の四月まで待って欲しいとの条件付です 私はできればすぐに働きたいと思っているので、今も就職活動を続けています 来年の四月までの間に、もしも上記で書いた会社より魅力のある会社から中途入社頂けるならばその会社にお世話になろうと考えています ここで皆さんに質問したい事なんですが、今週までに上記で書いた内定を頂いた会社に入社承諾書を送らなければなりません 内容は「入社承諾書提出後、勤務に耐えられないようなことが発生した場合には、貴社と協議の上、対処します」という物でした 掲示板の過去ログを見る限り、入社承諾書に法的な拘束はできないというのは知ったのですが、面接時に人事の方に 「もしあなたに採用を出した場合、辞退することだけは絶対辞めて欲しい」といわれた事と入社承諾書の 「勤務に耐えられないようなことが発生した場合には」という文が気になります 入社承諾書提出後でも全く問題ないんでしょうか?

  • 入社3日前に1ヶ月半の入社日延期をしたい。

    中途入社で内定を頂き、3日後の2月15日付で、入社することになったのですが、社会情勢のグローバル化や、少子化による国内市場の縮小等を考慮し、英語を何とかマスターしたいと切実に思っており。3月23日のTOEIC試験でなんとしても高得点を得たいと思い、転職活動の間を縫って日々10時間以上努力しているのですが、どうしても間に合いそうになく、 とんでもない非常識なのは承知の上で、なんとか入社日2月15日からをテスト後の3月24日以降にしていただきたいのですが、やはり内定取り消しの流れになってしまうのでしょうか・・・・ 750~800点を目指しており、とても働きながら片手間で勉強して取れる点数ではありません。(ハードな会社ですし・・・) しかし休みをいただければ自信はあります。 実は二社内定をいただきまして、もう一方は「うちの会社では英語がいるから」ということでしぶしぶOKしていただいたのですが、問題はもう一社で、入社日が2月15日と後3日に迫っております。(こちらの会社でも海外進出しており通訳を雇っているそうです) でもここであきらめてしまったら、せっかくの目前まできた英語習得のチャンスが消え、100%一生後悔することは明白なんです。 おそらく人生でこれが高得点を狙える最後のチャンスなのですから。 とりあえず明日電話して、以上の理由を説明し、延期可能かどうかきこうと思うのですが、やめておいたほうがよいでしょうか? (もし無理といわれたらあきらめるつもりですが、それ以前に「はぁ?」といわれて内定取り消されたらシャレになりませんので) 自分としては会社を優先したいのですが、だめもとで聞くだけ聞きたいという感じです。 もしあなたが採用担当者だったら、そんな質問してきた時点で、やはり内定取り消しにするでしょうか? あとできるだけ相手の心象を悪くしない聞き方とかもしあれば(ないと思いますが)ご教授いただくとうれしいです。 長文&錯乱した文章ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 入社前に提出する書類について。

    2011年4月に新卒として会社に入社する者です。 入社2ヶ月前なのに会社から提出書類を求められません。 2月~3月上旬まで卒業研究で時間がなさそうなので 今の内に用意しておかないといけません。 履歴書 卒業見込 成績証明書 誓約書(内定承諾書) は提出しています。 他に提出書類があれば教えていただけないでしょうか? あと、業務に全く関係のない資格の証明書を提出することはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Ver.32使用時のメールアドレスを変えたがアドレスを変えずにVer.33をインストルしてしまった。
  • 製品シリアル番号の登録ができません。
  • 今まで使用できたVer.32を起動しても製品シリアル番号入力画面になってしまう。
回答を見る

専門家に質問してみよう