• 締切済み

【長文です】職場での片想いについて

25歳女です。 職場で恋愛をした事が無いので、アドバイスをいただきたいです…。 文章をまとめるのが下手なので、乱文かもしれませんが大目に見ていただけると有難いです。 地方の田舎の某有名大型スーパーでパートとして働いています。 まだ働き始めて半年も経っていないのですが、気になる男性が出来てしまいました。 私はレジで、相手はドラッグストアの販売者で30代前半です。 仕事に真面目でハキハキサバサバした明るい方です。 基本的には他の部署とはほとんど関わりないのですが、レジとお薬コーナーの位置が近く姿がよく見えるのと、その男性とは休憩時間が重なるのでまあまあ話す機会もあって、気付いたら好きになっていました。 大体休憩中は私から声を掛けたりして、一緒に話しています。 私がお聞きしたいのは… 1.職場には噂や陰口が好きなパートの方が多いです。 中高年の方を除くと、独り身の若いパートの方が圧倒的に多いです。 また、諸事情により職場には私の実の弟(他部署、私より先に入社してる)も一緒に働いています。 弟には、その男性のファンだとは伝えています。 私は新人ですし、片思いしてる事がバレるだけでも怖いのですが、職場での恋愛はしない方が良いのでしょうか? ちなみに、同年代のパートの方に「二人って仲良いよねー」と言われてビクッとしてしまいました…危ないでしょうか? 2.彼女や好きな人がいるかは知りませんが、未婚でご両親と暮らしていると言ってました。 また、どうも周りから変わり者扱いされてるような、そんな感じなんです。 皆さんなら、そういう異性を客観的に恋愛対象として見るべきではないなとか思ったりしますか? 私は交際してみないと分からないとは思うのですが、相手は結婚しても良い年齢だし、私との年齢差や職場恋愛であることを考えた時に、万が一交際まで発展した時に遊びだと思われたり迷惑を掛けたりしたくないので、ある程度見極められるなら見極めたいと思ってお聞きしました。 3.プライベートな話はあまりしなくて、いつも科学や医学の話ばかりしてます。 私から質問形式で声を掛けています。 稀に二人きりになったりすると、向こうから「何かまた質問とかあったら何でも聞いて下さいね」と言ってくれるのですが、相手は基本的に本を読んでいて、会話として私に声を掛けてくれる事はほぼありません。 先日、不思議なやりとりがありました。 「この前、(私の名前)さんが僕に訊いた○○についてなのですが、僕も気になったので昨日古本屋で買ってみました。挿絵があるし、(私の名前)さんにも分かりやすいと思います。」と言われたので、その時はそうなんですかーとだけ返しました。 数日後、「これ良かったらどうぞ」とその本を私にくれたんです。 でも……私が「いえいえ、買ったばかりなんですよね?悪いですし、まだお借りした本も読み終わっていないですから。」と言って断ったら、「いえ、さらっと読んでみて面白くなかったので差し上げます。」と言われたんです。 へ?と思いましたが、そう言われたら貰うしかないと思って、なるべく丁重にいただきました。 きっと彼は天然で真面目な性格で、脈ナシなんだろうな…と毎晩考えてますが、どう思われますか? また、脈ナシでも脈アリまで持っていける可能性はありそうでしょうか? 4.職場の人に連絡先を聞いても良いものでしょうか? また、田舎で車が無いと出掛ける事すらままならない環境なのですが、恥ずかしながら私は車の免許を持っていません…(弟と同じ職場である理由がこれです)。 食事などプライベートなお誘いも出来ないのですが、アプローチしていくとしたらどのようにしたら良いのでしょうか? それと、プライベートな質問(趣味とか休日の過ごし方など)をしたら引かれますか? ましてや、恋愛事情は聞かない方が良いでしょうか? 5.自慢になりそうですが、私はここ約8年間、彼氏のいなかった日が1日もありませんでした。 とっかえひっかえではなく、数年の付き合いを数回繰り返しました。 今住んでいるところに引っ越してきて、やっとフリーになったという状態です。 それと、学生時代に本気の片想いをして、恥ずかしくて告白しないで諦め、すごく後悔した経験があります。 つまり、片想いから成就させた経験が無く、怖いんです。 両想いならいくらでも尽くしてきましたが、片想いの仕方が全く分かりません…。 不眠症になってしまい、本当に一睡も眠れない日が多々あり困っています。 片想いしている時は、どうやって自分を保ったり心掛けをすれば良いのでしょうか? また、焦っている自分もいるのですが、アプローチするなら長期的で地味な方が良いですよね? 積極的になっても良いものなのでしょうか? 6.その8年間ぐらいは人との関わりをほとんど絶っていました(嫉妬や束縛しやすい方とのお付き合いが多くて…)。 また、軽度の吃音症なので、会話が空回りする事が多いです。 好きな人と話す時なんて、緊張していつも言葉に詰まります。 どうやって人と仲良くなれば良いのか分かりません。 男女問わず好かれる人間というのは、どんな風に振る舞う人間なのでしょうか? 吃音だとやはり、なんだこいつ?と思われたりするものでしょうか? 質問ばかりするのも良くないかなとも思ってしまいます。 長文な上に質問が多くて申し訳ありません…。 一部分でも構いませんので、アドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。 今日はクリスマスなのに、もう来年のバレンタインデーの事を考えてしまっているぐらい好きになってしまって辛いです…。 どうか御回答よろしくお願いします。 皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

1. スーパーなんてオバチャンが多い職場で色恋沙汰を起こしたら、そりゃ面白半分に茶飲み話のおつまみにされるのは仕方がないことです。それが嫌だなと思うなら、職場と恋愛は分けたほうが吉です。主義として「職場に愛は持ち込まない」とする人もいます。 2. 変わっているんでしょうね、おそらく。3を読んでなんとなく感じましたけど。 3. 脈のあるなしじゃなくて、事実をそのまま口にしただけでしょう。根が真面目で、質問者さんに聞かれたことに答えようと思って古本を買って読んでみたけどつまらなかった。だけどこれは質問者さんには有意義なものと思うので、どうせ捨てるくらいなら質問者さんにあげようと思ったのでしょう。 そしてそういうことを淡々と誰に対してもするから「変わっている」と思われているのでしょうね。 4. 女性から「連絡先を交換しませんか?」とやるのはアリかなとは思います。ただ、そういうタイプの青年だとどう出てくるかはわからないですね。「職場に色恋沙汰は持ち込まない主義」なら、「あ、僕はそういうことはしないんで」と平然といってくる可能性はなきにしもあらず。 ただ、おそらく彼から連絡先を聞いてくることは絶対の二文字をつけてないと思いますよ。 5. 男をオトすことに苦労しない質問者さんがドアを開けてるのにノックもしてこないんだから、相当な草食系というか、ウケミン君じゃないかしら。 6. >男女問わず好かれる人間というのは、どんな風に振る舞う人間なのでしょうか どんな風に振る舞えば男女どちらからも好かれるかなーといういやらしいことを考えない人ですかね・笑。男女ともに敵に回さない女は、「媚びるのが上手な女」ですね。お局様に媚びて、男を立てるのがうまい。「女の地雷を踏まない用意周到な女」なんじゃないかと思います。

ofrog_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 1に関してですが、私は別に話題になるのは構わないのですが、お相手の仕事やモチベーションに支障が出てしまったら申し訳無いので心配になりました。 やはり相手の事を考えたら諦めるのが無難なのでしょうね…。 5に関してですが、好いてくれた人とお付き合いしていただけで、私に興味が無い状態の男性を仕留めた事は一度もありません。 情けないです…。 6に関してなのですが、実は私は精神疾患を持っていて時折発作が出てしまうのもあって、長年ずっと閉じこもった環境の中で生きていたので、普通の振る舞いというのが分からず質問させていただきました。 現在は自制出来るまで回復したので、仕事が出来るようになったところです。 普通に接するにはどうすれば良いかと聞くよりは、男女問わず好かれる人を問うた方が回答しやすいだろうと思いそう質問させていただきました…言い訳がましくて申し訳ありません。 …という考え方がいやらしいんだなと、今自分で書いていて自覚しました。 改めて思考の難しさを実感しましたが、媚び方と立て方については本などで調べてみようと思います! 2,3,4に関してはもう、うんうんと深く頷く事しか出来ません…(笑) 全然振り向いてくれませんから、振り向いてくれたらラッキーぐらいの気持ちで片想いを楽しもうと思います。 これだけお聞きしたいのですが、連絡先を聞く事に関して、バレンタインの時に私の連絡先を書いたメッセージカードでも付ければ周りにはバレないかなと昨日考えていました。 ただ、学生でも無いのにバレンタインって…とも思います。 連絡先は早めに聞いて、メールなどでアプローチ出来る状態を作った方が良いのでしょうか? それとも、聞ける機会をじっと待っていた方が良いのでしょうか? また、私は他のパートさんの連絡先を一切知らないので、他のパートの方もいる休憩室で聞くとあきらかにバレてしまいます。 どんな時に連絡先を聞くのが自然なのか、よろしければご助言をいただけると嬉しいです。