• 締切済み

【長文です】職場での片想いについて

25歳女です。 職場で恋愛をした事が無いので、アドバイスをいただきたいです…。 文章をまとめるのが下手なので、乱文かもしれませんが大目に見ていただけると有難いです。 地方の田舎の某有名大型スーパーでパートとして働いています。 まだ働き始めて半年も経っていないのですが、気になる男性が出来てしまいました。 私はレジで、相手はドラッグストアの販売者で30代前半です。 仕事に真面目でハキハキサバサバした明るい方です。 基本的には他の部署とはほとんど関わりないのですが、レジとお薬コーナーの位置が近く姿がよく見えるのと、その男性とは休憩時間が重なるのでまあまあ話す機会もあって、気付いたら好きになっていました。 大体休憩中は私から声を掛けたりして、一緒に話しています。 私がお聞きしたいのは… 1.職場には噂や陰口が好きなパートの方が多いです。 中高年の方を除くと、独り身の若いパートの方が圧倒的に多いです。 また、諸事情により職場には私の実の弟(他部署、私より先に入社してる)も一緒に働いています。 弟には、その男性のファンだとは伝えています。 私は新人ですし、片思いしてる事がバレるだけでも怖いのですが、職場での恋愛はしない方が良いのでしょうか? ちなみに、同年代のパートの方に「二人って仲良いよねー」と言われてビクッとしてしまいました…危ないでしょうか? 2.彼女や好きな人がいるかは知りませんが、未婚でご両親と暮らしていると言ってました。 また、どうも周りから変わり者扱いされてるような、そんな感じなんです。 皆さんなら、そういう異性を客観的に恋愛対象として見るべきではないなとか思ったりしますか? 私は交際してみないと分からないとは思うのですが、相手は結婚しても良い年齢だし、私との年齢差や職場恋愛であることを考えた時に、万が一交際まで発展した時に遊びだと思われたり迷惑を掛けたりしたくないので、ある程度見極められるなら見極めたいと思ってお聞きしました。 3.プライベートな話はあまりしなくて、いつも科学や医学の話ばかりしてます。 私から質問形式で声を掛けています。 稀に二人きりになったりすると、向こうから「何かまた質問とかあったら何でも聞いて下さいね」と言ってくれるのですが、相手は基本的に本を読んでいて、会話として私に声を掛けてくれる事はほぼありません。 先日、不思議なやりとりがありました。 「この前、(私の名前)さんが僕に訊いた○○についてなのですが、僕も気になったので昨日古本屋で買ってみました。挿絵があるし、(私の名前)さんにも分かりやすいと思います。」と言われたので、その時はそうなんですかーとだけ返しました。 数日後、「これ良かったらどうぞ」とその本を私にくれたんです。 でも……私が「いえいえ、買ったばかりなんですよね?悪いですし、まだお借りした本も読み終わっていないですから。」と言って断ったら、「いえ、さらっと読んでみて面白くなかったので差し上げます。」と言われたんです。 へ?と思いましたが、そう言われたら貰うしかないと思って、なるべく丁重にいただきました。 きっと彼は天然で真面目な性格で、脈ナシなんだろうな…と毎晩考えてますが、どう思われますか? また、脈ナシでも脈アリまで持っていける可能性はありそうでしょうか? 4.職場の人に連絡先を聞いても良いものでしょうか? また、田舎で車が無いと出掛ける事すらままならない環境なのですが、恥ずかしながら私は車の免許を持っていません…(弟と同じ職場である理由がこれです)。 食事などプライベートなお誘いも出来ないのですが、アプローチしていくとしたらどのようにしたら良いのでしょうか? それと、プライベートな質問(趣味とか休日の過ごし方など)をしたら引かれますか? ましてや、恋愛事情は聞かない方が良いでしょうか? 5.自慢になりそうですが、私はここ約8年間、彼氏のいなかった日が1日もありませんでした。 とっかえひっかえではなく、数年の付き合いを数回繰り返しました。 今住んでいるところに引っ越してきて、やっとフリーになったという状態です。 それと、学生時代に本気の片想いをして、恥ずかしくて告白しないで諦め、すごく後悔した経験があります。 つまり、片想いから成就させた経験が無く、怖いんです。 両想いならいくらでも尽くしてきましたが、片想いの仕方が全く分かりません…。 不眠症になってしまい、本当に一睡も眠れない日が多々あり困っています。 片想いしている時は、どうやって自分を保ったり心掛けをすれば良いのでしょうか? また、焦っている自分もいるのですが、アプローチするなら長期的で地味な方が良いですよね? 積極的になっても良いものなのでしょうか? 6.その8年間ぐらいは人との関わりをほとんど絶っていました(嫉妬や束縛しやすい方とのお付き合いが多くて…)。 また、軽度の吃音症なので、会話が空回りする事が多いです。 好きな人と話す時なんて、緊張していつも言葉に詰まります。 どうやって人と仲良くなれば良いのか分かりません。 男女問わず好かれる人間というのは、どんな風に振る舞う人間なのでしょうか? 吃音だとやはり、なんだこいつ?と思われたりするものでしょうか? 質問ばかりするのも良くないかなとも思ってしまいます。 長文な上に質問が多くて申し訳ありません…。 一部分でも構いませんので、アドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。 今日はクリスマスなのに、もう来年のバレンタインデーの事を考えてしまっているぐらい好きになってしまって辛いです…。 どうか御回答よろしくお願いします。 皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

1. スーパーなんてオバチャンが多い職場で色恋沙汰を起こしたら、そりゃ面白半分に茶飲み話のおつまみにされるのは仕方がないことです。それが嫌だなと思うなら、職場と恋愛は分けたほうが吉です。主義として「職場に愛は持ち込まない」とする人もいます。 2. 変わっているんでしょうね、おそらく。3を読んでなんとなく感じましたけど。 3. 脈のあるなしじゃなくて、事実をそのまま口にしただけでしょう。根が真面目で、質問者さんに聞かれたことに答えようと思って古本を買って読んでみたけどつまらなかった。だけどこれは質問者さんには有意義なものと思うので、どうせ捨てるくらいなら質問者さんにあげようと思ったのでしょう。 そしてそういうことを淡々と誰に対してもするから「変わっている」と思われているのでしょうね。 4. 女性から「連絡先を交換しませんか?」とやるのはアリかなとは思います。ただ、そういうタイプの青年だとどう出てくるかはわからないですね。「職場に色恋沙汰は持ち込まない主義」なら、「あ、僕はそういうことはしないんで」と平然といってくる可能性はなきにしもあらず。 ただ、おそらく彼から連絡先を聞いてくることは絶対の二文字をつけてないと思いますよ。 5. 男をオトすことに苦労しない質問者さんがドアを開けてるのにノックもしてこないんだから、相当な草食系というか、ウケミン君じゃないかしら。 6. >男女問わず好かれる人間というのは、どんな風に振る舞う人間なのでしょうか どんな風に振る舞えば男女どちらからも好かれるかなーといういやらしいことを考えない人ですかね・笑。男女ともに敵に回さない女は、「媚びるのが上手な女」ですね。お局様に媚びて、男を立てるのがうまい。「女の地雷を踏まない用意周到な女」なんじゃないかと思います。

ofrog_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 1に関してですが、私は別に話題になるのは構わないのですが、お相手の仕事やモチベーションに支障が出てしまったら申し訳無いので心配になりました。 やはり相手の事を考えたら諦めるのが無難なのでしょうね…。 5に関してですが、好いてくれた人とお付き合いしていただけで、私に興味が無い状態の男性を仕留めた事は一度もありません。 情けないです…。 6に関してなのですが、実は私は精神疾患を持っていて時折発作が出てしまうのもあって、長年ずっと閉じこもった環境の中で生きていたので、普通の振る舞いというのが分からず質問させていただきました。 現在は自制出来るまで回復したので、仕事が出来るようになったところです。 普通に接するにはどうすれば良いかと聞くよりは、男女問わず好かれる人を問うた方が回答しやすいだろうと思いそう質問させていただきました…言い訳がましくて申し訳ありません。 …という考え方がいやらしいんだなと、今自分で書いていて自覚しました。 改めて思考の難しさを実感しましたが、媚び方と立て方については本などで調べてみようと思います! 2,3,4に関してはもう、うんうんと深く頷く事しか出来ません…(笑) 全然振り向いてくれませんから、振り向いてくれたらラッキーぐらいの気持ちで片想いを楽しもうと思います。 これだけお聞きしたいのですが、連絡先を聞く事に関して、バレンタインの時に私の連絡先を書いたメッセージカードでも付ければ周りにはバレないかなと昨日考えていました。 ただ、学生でも無いのにバレンタインって…とも思います。 連絡先は早めに聞いて、メールなどでアプローチ出来る状態を作った方が良いのでしょうか? それとも、聞ける機会をじっと待っていた方が良いのでしょうか? また、私は他のパートさんの連絡先を一切知らないので、他のパートの方もいる休憩室で聞くとあきらかにバレてしまいます。 どんな時に連絡先を聞くのが自然なのか、よろしければご助言をいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。

    脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。職場の先輩(30代後半独身男性)が好きです。 割と仲良くしてもらっています。 職場なので、はっきりと好意を伝えるのが怖いです。 現在は好意を小出しにしています。 (合コンに行って欲しくないな~と言ったり、酔って肩にもたれたり、とかです) 相手には好きなのは伝わっていると思います。 男性ははっきりと言われないまま、なんとも思っていない女性から好意を示されるのはどうなんでしょう。嫌でしょうか。 好きなのは伝わっているはずだけど、仕事帰りに飲みに誘うと付き合ってくれます。 でもいい雰囲気になるって感じではありません。どうも恋愛対象でないのかなと思います。4時間くらい楽しく飲んで、タクシーに放り込まれるって感じです。 好きな人が出来たら、相手に言ったほうがいいよーみたいな事も言われたりしましたが・・・よくわかりません。 あきらめようとしたりしましたが、他の人が好きになれません。このまま不毛な片思いしてていいのかな、と悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職場の先輩に片想い中です。脈ってなんでしょう?

    片想い中の先輩(30代半ば独身男性)は、職場の飲み会で、私の横に座っている人が席を立つと、 すぐ横にきて、すごく嬉しかったのですが、恥ずかしくて、先輩が来たとたん、黙ってしまいました。 先輩は大きな声で騒いでおり、ついていけなかったのですが、私に話しかける時、耳元で囁いてきます。(話の内容は他愛ない事)  優しくしてくれたり、私がいる所に来たり、好意は伝わってくるのですが、皆の前で堂々としてくるので、本気なのかどうか、信じれません。 職場の人がいるのに、私にだけ優しくしてくる行動力があるのに、二人っきりになった時に誘ってきたりはしません。優しくはするけど、プライベートまでは付き合いたくないって事なのでしょうか?

  • 職場で片想い中ですが…

     職場で先輩に当たる(年齢は私が上ですが)女性に片想い中です。(少なくとも私の感覚としては)美人で,そしていろいろ私に親切にしてくださり気遣ってくださる人ですが, ○そんな素敵な人だから彼氏いるに決まっているだろうなあ,と思ってしまう。 ○想いが成就しても職場恋愛が周囲にばれたらどちらか職場におられなくなるかもしれないなあ。(その場合は私が辞めてやるって気持ちですが) ○付き合ってから別れたら…どうなんだろうなあ。 などといった心配が湧き出てきて,どうにも身動きがとれません。同じような経験をされたことのある方とかいらっしゃいましたら,何かアドバイス等いただければ,と思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 職場で片想いしている男性

    職場でほぼ毎日一緒に仕事をする上司に片想いをしています。その上司に、私には脈がないのかな?と、思った出来事があったので同じ男性の 方、心理がわかればおしえて下さい…。 先日、上司が熱をだし早退することになりました。 私と上司は隣同士のデスクで仕事をしているのですが、通りかかった他の女性部下には「熱が出たから帰るかも…」とこっそり弱々しく言っていたのに、一番近くにいる私には黙ったまま。私はランチに出るタイミングだったのでランチ出ますね、と声をかけたのですがいつものように元気に「いってらっしゃい!」だけで、体調が悪いのは見せず。私も何も聞けずそのままランチに出てしまい…結局後で早退することはメールで送られてきていました。(複数人宛て)送られたタイミングが私が話しかけてランチに出た直後だったので、だったら私にも直接言ってほしかったな…。と、少し寂しくなりました。 私と上司は年が近く、プライベートな話しをしたり、名前で呼び合い、ため口まじりになれるくらいの仲だったので、余計不自然に思えました。 小さなことで長文ごめんなさい。私なら好きな人にちょっと心配してもらえたら嬉しいので、直接伝えたいのですが、教えてもらえなかったのは、私じゃなんとも思われていないからでしょうか?

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。

  • 片思いの彼に言われました。

    何度か質問させていただいています。宜しくお願いします。 同じ職場の彼に片思い中です。今日は職場の仲のよい4人でプールに行くはずだったのですが、1人の子がこれなくなってしまい、私と同期の女の子と片思い中の彼と3人でプールに行きました^^ 帰りに彼と2人きりになってタクシーの中で話していた時に、彼が行った事が気になっています。 以前に彼と2人で出かけたことがあったのですが(何もなく食事だけして帰りました)その時に会社の上司にバッタリ会ってしまい、その後その上司は飲むと彼に絡みます。 私にもふとした時に当たります。 今日彼がその上司は飲むと絡んでくるのは以前に出かけた時に会ったのが原因だと思うって言ってきました。 私もそう思うと言って話していました、で彼はその上司は妹みたくかわいがっているからそのヤキモチで俺に当たってると思うんだって。 彼に出かけようと誘ったのは私だったのでゴメンネと謝ったら俺はそんなこと気にしないからいいんだけど、最近あの人は酒癖悪いよねって言ってました。 飲んだ席で意地悪を言われるのは構わないけど仕事で態度に出してきたら、頭にくるといってました。 最後は笑って話が終わりましたが。。。 彼の事が好きで、今後また2人で出かけるのを誘いたいなって思っていましたが、今日の会話で2人で出かけた事が原因で彼が当たられていると知っていながらまた誘うのは、どうかと思ってしまいました。 上司にはきちんと話しました。プライベートの事は干渉しないでくださいと。 彼から原因を言われてまた誘うのは無神経でしょうか? そして脈なしでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の人に片思い。脈ありかどうか知りたいです。

    バイト先の16歳年上の男性に片思いしています。その人は私が入ったばかりの頃からさりげなく励ましてくれたり、声かけてくれたりして好きになりました。お話できるだけで満足だと思ってました。しかし、少し前に突然用事のある時しか話しかけてくれなくなったので意を決してもっとお話ししたいと伝えた所、笑いながら分かったと言われました。それから前以上によく話しかけてくれるようになり、向こうから連絡先を聞かれて、食事にも誘われ今度行く予定です。 お話ししたいと伝えた時にニヤニヤされたんで私の好意はバレてると思うのですが、これは脈ありなんですかね?またこちらから何らかのアクションをおこすべきですか?私自身久しぶりの恋愛でどうすればいいのかあくせくしてます。アドバイスもお願いいたします。

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。

  • 職場の片思い

    他部署の歳が同じ子に片思いしています 職場ですれ違う時に挨拶は交わしてるんですが、それに続いてなかなか話しかけられません 何て声掛けていいかいつも迷ってます。 何回か話しかけたことがあって、それなりに会話はしたことがありますが、口下手でなかなか会話が続きません。 ただ嫌われてはなさそうです。友達とかに聞いてもそう言ってくれますし この前帰り際にすれ違ったときも話しかけようとしたんですけど 急だったので言葉が出ず・・・すると向こうから「遅出です」と。 よく僕の方から遅いんですか?とか何時までなんですか?って聞いてるから。 向こうからしたら、また聞かれると思って発したのかな。 残業ですか?みたいに聞いてくれましたけど いつも通りに返せなかったです このままじゃキモイ人になりかねないですね 女性から見て、こんな女性経験少なそうな男性ってヤキモキしますか? あまり職場で女性に話しかけない人間なので、相手もある程度僕が興味を持ってるのは気づいてそうなんですけど(勘違いかも) なんとか距離を縮めていく方法ってやっぱり地道に話しかけていくほかないですかね?