• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の先輩に片想い中。どうすれば進展しますか?

初めて質問します。職場の先輩に片想いしている23歳です。 相手は年上の中途社員の方で、入社当初から仕事が出来てフランクな雰囲気に密かに憧れていました。私の世話役の先輩と仲が良い関係で、業務中も、特に用がない時も向こうから話しかけてくれるようになり、いつからか本当に好きになってしまいました。 プライベートでメールを交わしたことはなかったのですが、たまたま映画の話になったので思い切って自分から誘い、その後年明けにもう一度私から食事に誘い、2回ともOKしてくれました。最初はあまり反応がよくなかったのですが、2回目はとても楽しく過ごせました。 ただ、その間に私からも相手からもメールのやりとりは一切していません。私は元々メールが苦手で、用が無いのに何を送ればいいのか分からず、好きな人には反応が気になって余計に送れません(>_<) でも本当は毎日メールをしたい気持ちがあり、つい先日、我慢出来なくなって顔文字だけの変なメールを送ってしまいました(>_<) 当然どういう意味か聞かれたので、ちょっとメールしたかっただけです、と送ったのですが、それから返信が無くなってしまいました…。鬱陶しいと思われてしまったのではないかと思い、すごく落ち込んでいます…。 もともと社内恋愛はしたくないというタイプの人です。全て私から誘っている上に向こうからはメールも誘いも来ないので、脈がない事は分かっています。でもまだ彼女はいないようだし、ハッキリ振られるまでは諦めたくないので、また食事に誘おうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)前提として、誘ってくるのにメールをしてこない女性に対してどう思いますか?もっとメールで会話した方がいいのでしょうか? (2)変なメールについて、謝るべきでしょうか?それとも何事もなかったかのように誘うべきでしょうか? (3)もう少し駆け引き的なことをした方がいいのでしょうか?(しばらく連絡はしないで様子をみるとか) 私は男性と親しくなるのが苦手で、今まで恋人が出来たこともありません。告白してしまおうかとも思いましたが友達にそれだけはやめろと言われました。 どうしていいかわからず、本当にもどかしいです…!ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

その恋、諦めちゃだめですよ。 今の自分の気持ちを大切にして下さい。 (1)について。 メールってね、「熱」がないんですよ。会話と言っても文字と文字だけでしょう。メールをたくさんできれば距離が縮まるかと言うとそうでもないんですよね。 それよりもやはり会って相手の顔を見て話す事なんです。相手の声を聞いて話す事なんです。 会う回数を定期的に増やしていく方が僕はいいかなと思いますね。 それに質問者様はメールが苦手でしょう? 背伸びした事書いて送っちゃったりして、会った時に違ったりしたらマイナスな印象ですよ。 (2)について。 謝る必要はないと思います。相手からその事に触れられるまで。 恐らく気にしていないでしょうから。 ただ、もう顔文字だけのはやめた方がいいかもしれませんね。 鬱陶しいと言うより、意味がわからなかったんだと思いますよ。 なんて返事していいかわからなかったんでしょう。 (3)について。 質問者様は駆け引き得意なのでしょうか? 得意ならやるのもありだと思います。 でも得意でなかったらやめた方がいいでしょうね。 それは質問者様らしくない事ですから。 好きな人には本来の自分を見てもらい受け入れてもらう必要がありますよね。 そうでないと付き合えない。 なのに、本来の自分とは違う事をしても良くないと思いますよ。 でもですね、連絡も何もしないで様子を見ても、残念ですが何も起きないと思います。 やはり会って相手を知って、自分を知ってもらうのがいいのかと。 追いかける恋愛って茨の道ですよ。 すごく辛いです。 でも、だから成就した時に本当に嬉しい。 そして相手を大切にできる。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

励みになるご回答ありがとうございます! >(1) 周りの女の子と同じような方法が出来ないので困っていましたが、そういう意見をいただけると勇気付られます(>_<) >(2) 確かになんて返信したらいいかわかりませんよね。改めて自分はメールが苦手だと思い知りました。彼がどう思っているかはわかりませんが念のため軽く謝っておこうと思います。 >(3) やはり得意でないことを無理にやってもから回るだけですよね…迷惑にならない程度に素直な気持ちで行動していこうと思います!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#206137
noname#206137

◇社内恋愛のマナー・・・      成就出来、そのままうまく進行していければ問題なしですが、      失恋したり別れたりになると、たまに思いっきり相手から      視線外されたり、挨拶さえしてもらえなくなったり、、毎日      顔を合わせ出勤する事もしんどくなったりというケースが      有ります!覚悟は有ります?       勿論上記は↑上手くいかなかった場合のケースではありますが! 社内恋愛は、仕事上の事も関わりつつの恋になりますから。 1)・・・メールしたりもっと会話した方が相手から良い印象もらえます。 2)・・・軽く謝罪したら、後は気にしないように心掛ける。     同じ失敗をしないようにね。 3)・・・駆引きも良いけれど、自然体にもっていきましょう。^^

質問者からのお礼

>社内恋愛のマナーについて 確かにメールを送った次の日とかは大変気まずい気持ちで、業務で話しかけるのも億劫でした…。覚悟があるかと言われれば無かったと思います( ; ; ) 優しいご回答ありがとうございます! 次にメールをする時は軽く謝って、後は迷惑にならない程度に自分の気持ちに素直に行動しようと思います。

• 回答No.2
noname#190417

追伸です。 彼には今まで誰とも付き合ったことはないと言いましたか? これを言っちゃうと成功率がぐんと下がります。 重たく感じてしまうからなんです。 束縛も強いだろうなとか警戒します。 あなたはそんなことはしないというかもしれませんが、 実際に付き合い出したら分かりませんよ。 やっと出来た初めての彼氏だし、離すもんかと考えるだろうな と思ってしまいます。 これは重いです。まして社内恋愛、別れるに別れられなくなりそう と考えます。大丈夫ですよね?言ってませんよね?

質問者からのお礼

補足読みました。 聞かれたので咄嗟に嘘がつけず、言ってしまっています…。もうかなり望みは薄いということですね。ショックですがこれからは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私でしたらこういう女性は困ります。 ご自分で言っている通り鬱陶しいです。 社内恋愛はしたくないのですから、 アプローチされても困るだけなのです。 諦めたくないと言うのでしたら、ハッキリ 断れるまでやってもいいでしょうが、 これも立派なハラスメントですから。 顔文字メールを送った時点で、好きになられても 困ると思ったでしょう。 (1)これでメールまで来ると私なら滅入ってきます。 もちろん返しませんし、社内でも口を利きません。 (2)これはしてください。その時に今度は普通にメールします ので、メールしてもいいですかと聞いてみてください。 返事が来なければそれが返事です。 (3)付き合ったことが無い人が駆け引きなんて出来ません。 しばらく連絡しなければ、相手は良かったと安心するだけです。 お友達も心配されていると思いますが、今まで恋人が出来なかった 人が急にどうされたんでしょう。 男は女性に押されると引きますのでね。 それでもどうしてもというなら、奥の手を伝授します。 これは、告白して振られた相手に再度告白するために 使う手なのです。 普通に社内で会話するを3ヶ月から半年続けてください。 ホントはほとんど接点を無くすようにするのですが、 それではあなたは辛いでしょうから半年を目安に された方がいいかもしれません。 それで気まずくなる前の状態まで戻ります。 好き好き光線は出さないように。 それから、仕事メールから始めて、少しプライベートのことも 混ぜるというゆっくりテンポでやっていきます。 その間女を磨くのと同時に仕事も頑張ってくださいよ。 長期的に考えないと即粉砕しますよ。

質問者からのお礼

ハラスメントというのは全く考えておらずショックでした…。もうそこまで嫌われてるなら諦めた方がいいのかもしれませんね…。 とりあえず謝罪のメールだけは送り、普通のメールは控えようと思います。おっしゃる通り私には駆け引きなんて出来ません。普通の状態に戻ることの方が大切かもしれませんね…考えてみます…。