塩を洗浄する方法

このQ&Aのポイント
  • 塩を洗浄する方法を探しています。塩が紙袋からビニール袋に入れ替えた際に、ほこりや水が入ってしまった可能性があり心配です。
  • 塩は長期保存が可能ですが、ほこりや水の混入があると品質が劣化する可能性があります。塩を洗浄する方法を教えてください。
  • 塩を洗浄したいです。紙袋からビニール袋に入れ替えた際にほこりが入っている可能性があるので、衛生的に使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩を洗浄する方法

 塩が1キロくらいあります。  紙袋で販売されていたのですが、今はビニールの袋に入れ替えました。  入れ替える前はカットした口を開けたままにしてしばらく使っていて、部屋の模様替えなどもあり、ほこりが入っているのではないかと心配になります  塩はごみなどが混入しなければ、長く保存が可能ということなのですが、ほこりがもし入っていたら長く使えないのではないかと心配です。  ほこりだけではなく、入れていた紙袋が水に濡れたことがあるんですよね。  それによって、塩も浸ってしまってはいなかったのかも心配です。  今はもちろん乾燥されてわからないのですが    塩を量を減らさず、洗浄する方法はないでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

塩を減らさずというのは無理ですし、精製するのもそう簡単なことではないです。 (「○○の塩」というのを海岸通りのお店で造って売っていたりしますが、あれと同じようにして精製するしかないです。) せいぜい気になるという上側を少し取り除くくらいで妥協するしかないと思いますね。 それか、枝豆ゆでるときのようにそれほどきれいでなくてもいいような時に使うか。 あとは新しく買ってきたほうが手間もお金も少なくて済むでしょうね。

noname#223638
質問者

お礼

うーん、なるほど 納得しました

その他の回答 (1)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

そんなに気になるのなら捨ててしまえ。

noname#223638
質問者

お礼

いやいや、もったいないので・・・

関連するQ&A

  • 基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか?

    基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか? 今日インターネットで、基盤がヤニやほこりで汚れていたので水(純粋)で洗った。という記事を見ました。 電子機器って、私の中では濡れると潰れるという常識しかないのですが、この常識は違うんでしょうか? わたしが見た記事では、基盤を水でじゃぶじゃぶ洗って、ヒートガンと呼ばれるドライヤーのようなもので、乾燥させてました。それもドライヤーより温度が高いとか・・・ どういうことなんでしょうか? やさしく詳しく教えてください。

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

  • 熟成中の塩麹のカビ臭さを取る方法はありますか?

    仕込んで一週間経過している塩麹がカビ臭いです。 初めて乾燥麹を使い、低塩で水は多めで作りました。 炊飯器は使っていません。 水と塩を混ぜてタッパーに入れて、一日2回(朝晩)混ぜています。 前回、生麹を使って作った際は、 途中まではご飯が少し傷んだようなにおいがして、 最終的にはバナナのような甘い香りがしました。とても美味しく仕上がりました。 ですが今回は、初めから現在までずっとカビ臭いです。 これは乾燥麹の匂いでしょうか? もしかして、原因は炊飯器を使わなかったからカビ臭さが取れなかったでしょうか? 現在、一週間経過していますが、 今からどうにかしてカビ臭さを取る方法はありますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※見た目はちゃんと塩麹っぽいですし、カビが生えてるようには見えません。匂いだけがカビっぽいんです。

  • 灯油ポリタンクの洗浄方法

    去年使っていたポリタンクの中にゴミみたいなのが混入していたのですが、このポリタンクは水洗いして乾かしてまた使うというのは可能でしょうか?例えば水が入ってしまったポリタンクはもう使い物にならないのでしょうか? (1)水洗いは可能か、いける可能性があればどう乾かせばいいのか (2)他に洗浄方法があれば教えてください (3)使い物にならない場合みなさんはゴミとして捨てるのでしょうか?何か別の用途で使ったりリサイクルできたりしますか? 今まで灯油を使ったことがなかったので常識なことかもしれませんがわかりません、ではよろしくお願いします

  • 鮭はすぐ腐りますか?

    木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、 すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。 今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、 塩をしていても腐ってしまうものですか?

  • 真鍮部品洗浄後の変色について

    真鍮部品洗浄後に変色してしまう物があり困っています。 現象は、5槽式超音波洗浄機にて洗浄後、1日ほど経過するとシミのような茶色に変色する部分が現れ外観上見た目の悪い物ができてしまいます。 洗浄機から出てきた直後は、わずかにウォーターマークらしきもの(白っぽいもの)は目視で確認できるのですが、1日経つと茶色に変色してしまっています。 ちなみに、洗浄手順としては、洗剤洗浄-すすぎ(井戸水)-すすぎ(井戸水)-熱風乾燥-真空乾燥 となっています。 洗浄剤については、炭酸塩やヤシ脂肪酸誘導体等が入っている粉末状のもので、井戸水(50度ほどに加熱したもの)で500倍程度に希釈して使用しています。 均一にムラ無く変色しているならば、まだ救いようがあるのですが、まだらに変色してしまうため外観不良となってしまいます。 また、水道関係に使う部品であるため、ワークは乾燥状態で油分の付着は許されません。 よって、後処理で防錆剤等を塗布するなどの処理ができません。 なんとか洗浄工程内で解決したいと思っています。何かお知恵を拝借いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 哺乳瓶の洗浄、保管について

    いつもお世話になっております。 5ヶ月になる第一子の女の子を育てています。哺乳瓶の消毒は5ヶ月が目安と病院で教わりました。そろそろ止めようかと思っております。 今は、電子レンジ用の消毒、保管が同時にできるケースを使っています。 消毒をしない場合の洗浄、保管ect方法はどのようにすればよいのでしょうか? まず洗浄方法 (1)水道水で洗った後、布巾で拭く (2)大人と同じように食器洗い機で洗浄、乾燥 (3)水道水で洗った後、自然乾燥 (4)濡れた状態で保管ケースに入れる。(5)その他  次に保管方法 (1)乾いたケースに入れておく (2)濡れているケースに入れておく (3)戸棚などにしまう (4)1回分づつセットし、清潔なビニール袋に入れ保管する。 (5)その他 最後に使用するとき  (1)そのまま使う (2)水道水で軽く洗う (3)熱湯をかける (4)その他 皆さんはどのような組み合わせで行いましたか?

  • 塩さばはどのくらいもちますか?

    塩さばの切り身を買ってきて、冷蔵庫に3日(一応チルドではあるけど、他の食材も入ってて結構チルドルームがいっぱいだった)入れっぱなしにしてしまいました。 先日新聞屋さんからもらった、『青い魚の食べ方』の料理冊子には、さば(この場合は生)をさばいたら、当日中に使い切りましょうとあったので、この冷蔵庫に入れっぱなしのさばが心配になったのです。 さばが入れてあった袋をみると、心なしか白っぽいような水が出ている感じ。。 匂いは・・・生臭いので痛んでいるかどうかはわからないですね。。 塩さばってどのくらいもつでしょうか? 魚が痛んでいるかどうかは、どうようにして判断しますか? 教えてください。

  • 乾燥剤(シリカゲル)を洗濯してしまいました

    こんにちは、よろしくお願いします。 乾燥剤(シリカゲル)を洗濯物と一緒に洗濯してしまいました。 乾燥剤は、袋から飛び出してバラバラになってしまったので、洗濯物をはらって出来るだけ集め、一部は掃除機で吸い取り、一部は燃えるごみに捨てました。でも、洗濯物に付着した乾燥剤が完全に取れたかどうかは、分かりません。粒が細かいので、まだ残っているかもしれません。 処理は、これで大丈夫でしょうか? ・・・乾燥剤って、水につけると発熱して危ないのではなかったでしたっけ?今現在発熱している様子はないのですが、これから発熱して、外出中にやばいことになったりしないか・・・とか心配しています。 乾燥剤を水につけてしまったときどうなるか、また対処方法のアドバイスをお願いします。

  • 納豆からおしょうゆ?^^;

    お食事中の方は念のため遠慮して下さい。 実は、納豆を全部食べたつもりで半分パックに残したまま、室温で何日もほったらかしにしてました。 ビニール袋に入れていたので匂いはなかったものの、ふと気が付き袋を見てみると、袋の中でパックの間から茶色い液外が出ていました。 その時は、「げっ、腐ってる!」 と思い、あわてて流しへ持っていって水をじゃーじゃーと流しながらパックを洗いました。 ごみネットに残った水に洗われた納豆は思いのほか原型を留めていました。 そしてビニール袋の中身も洗ったのですが、そのあとでふと思ったのが、 「なんか香ばしい?」 てっきり腐った匂いがすると覚悟していたのですが、そうでもなく、でも確認する前にあっというまに水で流してしまったので正直どうだったのかはわかりません。 その後ふと気が付いたのが、そういえばおしょうゆも大豆をゆでて発酵させて作るものだということ。 納豆菌だったとはいえ、また塩は加えていなかったとはいえ、あの茶色い液体はひょっとしておしょうゆに近いものだったのでは? あれからなんとなく気になっていますが、さすがにもう一度作ってみる気はありません・・。 どう思います? つまらない質問ですみません ^^;

専門家に質問してみよう