• ベストアンサー

鮭はすぐ腐りますか?

木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、 すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。 今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、 塩をしていても腐ってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

最近の鮭は甘塩が主流で、かなり腐りやすくなっています。 買ってから塩をされていますが、それまでの過程が甘塩だと 後での塩漬け保存の意味は小さくなります。 おそらく、塩漬けにしたことによって、傷む直前であった 鮭の細胞内部の液が外に出たことによって生臭くなって いるのだと思います。 木曜日に買って土曜日に使うのならば、通常は冷蔵庫だけ でも大丈夫だと思います。加熱調理をするのであれば、 鮭を水洗いし、表面を包丁を立てて2~3回こすると、 表面の傷んでいた部分が取れて食べられるようになります。

その他の回答 (2)

noname#130886
noname#130886
回答No.3

もしかして、計画停電に合いましたか? 土曜日まで賞味期限のある鮭でしたら、まちがいなく腐ることがないはずです。 あんまり魚の腐ったにおいって、賞味期限切れでもにおったことがありません。 紙袋があんまり冷気を通さなかったのかもしれませんねえ。 焼くとお腹こそこわさないと思いますが、、、 塩して外に干していても、魚って腐ってないのに・・・・ 塩が薄かったのかしらん? 生鮭(トラウト?)は賞味期限内でも意外と匂い易いですね。

回答No.1

はじめまして♪ 塩による防腐効果を得る場合、かなり塩っぱい位の塩が必要です。 さて、3日間ですよねぇ? 冷蔵庫に入れて居るだけでも大丈夫なはずですけれど、、 単に「生臭さ」が出たんじゃないでしょうか?? 一応、冷蔵する前に手等が触れていたら、水洗いし、塩を刷り込んで保管が良かったかと思います。 処理する時点で、鮮度が落ちていたら、それまででしょうけれど、、、、

afineday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生臭さと腐っている臭いって微妙な差ですよね。自信なくって。 次回はしっかり目に塩を振りたいと思います。