• ベストアンサー

鮭はすぐ腐りますか?

木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、 すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。 今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、 塩をしていても腐ってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

最近の鮭は甘塩が主流で、かなり腐りやすくなっています。 買ってから塩をされていますが、それまでの過程が甘塩だと 後での塩漬け保存の意味は小さくなります。 おそらく、塩漬けにしたことによって、傷む直前であった 鮭の細胞内部の液が外に出たことによって生臭くなって いるのだと思います。 木曜日に買って土曜日に使うのならば、通常は冷蔵庫だけ でも大丈夫だと思います。加熱調理をするのであれば、 鮭を水洗いし、表面を包丁を立てて2~3回こすると、 表面の傷んでいた部分が取れて食べられるようになります。

その他の回答 (2)

noname#130886
noname#130886
回答No.3

もしかして、計画停電に合いましたか? 土曜日まで賞味期限のある鮭でしたら、まちがいなく腐ることがないはずです。 あんまり魚の腐ったにおいって、賞味期限切れでもにおったことがありません。 紙袋があんまり冷気を通さなかったのかもしれませんねえ。 焼くとお腹こそこわさないと思いますが、、、 塩して外に干していても、魚って腐ってないのに・・・・ 塩が薄かったのかしらん? 生鮭(トラウト?)は賞味期限内でも意外と匂い易いですね。

回答No.1

はじめまして♪ 塩による防腐効果を得る場合、かなり塩っぱい位の塩が必要です。 さて、3日間ですよねぇ? 冷蔵庫に入れて居るだけでも大丈夫なはずですけれど、、 単に「生臭さ」が出たんじゃないでしょうか?? 一応、冷蔵する前に手等が触れていたら、水洗いし、塩を刷り込んで保管が良かったかと思います。 処理する時点で、鮮度が落ちていたら、それまででしょうけれど、、、、

afineday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生臭さと腐っている臭いって微妙な差ですよね。自信なくって。 次回はしっかり目に塩を振りたいと思います。

関連するQ&A

  • 甘鮭 辛鮭? の違い

    最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが 鮭(切り身)を買うさいに 甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので 間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。 安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。 外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が かなり違うように思われます。 これってなにが違うんでしょうか? 家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか? たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。 その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など いろいろ教えて下さい。

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 鮭の塩分を落としたいのですが

    鮭を焼いて食べるのが私の家では結構好きです。 ターミナル駅の駅ビルの地下で、品質の良い魚を置いているお店があり、よく利用します。一切れが低価格ですが、大きな切り身でおいしいので、よく「カマ」の部分を買います。 甘塩だというので買うのですが、焼こうとして手で持つと、かけられた塩が手で判るほどじゃりじゃりしていて、その日焼いても甘塩と言うより中塩くらいの塩辛さを感じてしまいます。 私たち夫婦は、生に近いくらい、少し塩味を感じる程度が良いのですが、自分の所ではなかなか上手く行かないので、出来ればこうしたお店で購入したい、と思っています。 昨日、朝の分と思って買い、朝焼いたところ塩がしみてしまったのか、かなり塩味が濃く、塩辛くて食べられませんでした。 夜買ってきてそのまま食べるなら、焼く前に塩を手で取り除けば少しは塩味が落ちるのですが、翌朝食べたい場合などのため、塩がしみないように出来たらと思います。 買ってきた鮭の塩の落とし方、購入後、塩がしみないようにする良い方法があれば、ご教授ください。

  • 新巻鮭の料理の仕方

    今日、スーパーの北海道フェアで新巻鮭を買いました。厚さ3cmぐらいの切り身が6切れと頭もついています。塩はきつくないようです。今まで買ったことが無かったのでどうやって食べれば美味しいのかわかりません。  美味しい食べ方を教えてください。

  • 甘塩銀鮭について

    塩鮭について質問です。 本日、スーパーで甘塩銀鮭の切り身のパック(2切れ入り)を購入しました。 加工日は9月5日(今日)で、期限は8日の物でした。 先ほど調理しようとパックのビニールをはずしたところ、少し生臭いにおいがしました。 以前、他のスーパーで塩鮭を購入した時は特に臭いは感じなかったのですが、 塩鮭でも臭いはあるものでしょうか? 今日の塩鮭を買ったスーパーでは、 数週間前に、色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、 「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です 塩鮭はまだ焼いておらず、みりん漬けにするために冷蔵庫で漬け込んでいるところです。 まだ自炊に慣れておらず、食材が新鮮なものかどうか見極める目と鼻が無いので どうかご回答お願いいたします。

  • 鮭の切り身の表示に付いて。教えて下さい。

    こんばんは~! 読んでる不特定の方々、先日はホットケーキミックスに付いて色々とありがとー! 質問は、先程、野菜を近頃食べてないからと思って、スープを作ったのです! キャベツと茄子とニンジンと玉葱、青梗菜などをゆっくり煮て、ブイヨンを二個入れてました。 冷凍庫を覗いたら、以前買ってた『鮭の切り身』があったので、2切れ(1切れは、15センチくらい)入れたの。表示は、『甘塩』と書いてたけど、少しスープを飲んだら、塩辛かったんですが、ブイヨンと甘塩の鮭を入れては辛くなって当然ですかね? ブイヨン自体も塩分は多いのですか? また、こーいう場合は水を更に足して薄めるべきですか?丸みを出す為に牛乳が良いの? 尚、鮭の切り身の表示でなにも書いてないのは、全く塩がふってないのですか?

  • 手作りクッキーを冷蔵庫で保存しても大丈夫ですか?

    どなたか教えていただけないでしょうか? 昨日木曜日にクッキーを作り、1枚ずつラッピングして(透明の袋に入れました)その中に100均で売ってるシリカゲルを入れ、最後に全部まとめてビニール袋に入れ、野菜室で保存してしまいました。 木曜日に作ってプレゼントするのは日曜日です。 冷蔵庫から出すのが朝、皆さんに食べてもらうのは夜遅くになります。 湿って傷み、おなかを壊されないか心配です。 我が家は木造建てで外よりも暑いので涼しい場所がなく、常温で保管する方が怖いと思い、冷蔵庫で保管しています。 この方法で大丈夫でしょうか? 恐れ入りますがご回答、よろしくお願い致します!

  • 冷凍庫に保存した肉や魚

    あとで焼いて食べようと鮭の切り身を買ってきて、ビニール袋に密封し冷凍庫に入れたまま忘れていました。 10日ほどたっていますが焼いて食べられるでしょうか。 また、肉や魚など冷凍しておけばいつまでも食べられるものでしょうか。

  • 甘塩の塩ジャケから辛塩の塩ジャケを作るには

    私は昔ながらの辛い塩ジャケが大好きです。しかしスーパーではほとんど辛塩の塩ジャケには出会えません。そこで、甘塩の冷凍切り身を買ってきて塩を振り、干物ネットで日に干してみました。塩分濃度が上がり、辛塩になるはずでした。ところが、確かに塩辛くなったのですが、いわゆる旨みが凝縮された感じはなくて、ただ塩辛いだけでした。甘塩から辛塩にするには何かいい方法がないでしょうか。切り身より一匹丸のままのほうがいいとか、塩を振るより塩水のほうがいいとか、日数をかけて寝かす必要があるとか。アドバイスお願いします。

  • さわらや鮭の塩麹漬け焼き 日持ちについて

    さわらや鮭を塩麹漬けにして、焼いた後のものは 冷蔵で何日日持ちするのでしょうか?