• ベストアンサー

塩さばはどのくらいもちますか?

塩さばの切り身を買ってきて、冷蔵庫に3日(一応チルドではあるけど、他の食材も入ってて結構チルドルームがいっぱいだった)入れっぱなしにしてしまいました。 先日新聞屋さんからもらった、『青い魚の食べ方』の料理冊子には、さば(この場合は生)をさばいたら、当日中に使い切りましょうとあったので、この冷蔵庫に入れっぱなしのさばが心配になったのです。 さばが入れてあった袋をみると、心なしか白っぽいような水が出ている感じ。。 匂いは・・・生臭いので痛んでいるかどうかはわからないですね。。 塩さばってどのくらいもつでしょうか? 魚が痛んでいるかどうかは、どうようにして判断しますか? 教えてください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

子供の頃から鯖・サバは水から揚げた時から、いわゆる足が速いと聞かされ「サバの生き腐れ」と云われるほどです。 生のままならせいぜい一昼夜、塩で〆た無いものは冷蔵庫に入れてあってもお止めになる方がいいと思います。 http://zerodama.com/tyubo/saba.htm http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/taberu/sakana/autumn/saba.html

noname#3557
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考URL拝見しました。詳しく載っていて興味深く拝見しました。 うーん、一応塩をしてあるさばではあるのですが・・・。 あたったら恐いですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

3~5日とのことですから今夜食べてしまえば大丈夫だと思います。  痛んでいるかどうかの判断はニオイと感触ですね。生臭いのとは違うニオイがしますし、ヌルヌルではなくてベトベトします。水は痛んでいなくても出ます。

noname#3557
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 様子を見て食べてみようかと考えています。 やはり魚系はとくに、買ったらすぐなんらかの処理(すぐ食べない場合は)をしないといけないですね。何度かこんな失敗を重ねています。。。 ありがとうございます。