• ベストアンサー

鯖アレルギーではないと思うのですが、お総菜屋の鯖味噌煮を食べると、首がむずむずします。家庭で鯖=鯖寿司(買ってきたやつ。それも年に一回あるかないか)の食材です。青背の魚は好きなので、鯖に対しても少し歩みよろうと思い生鯖を探していたら…価格に幅があるんです。デパートの魚屋は一尾600円~1200円くらい、市場で見たのは二尾か三尾で600円くらいだったと思います。デパートのだから由緒正しい高級鯖なのかなと思いましたが、一番気になるのは、価格によって鮮度の違いとかアレルギーがおきやすいとかあるかということです。知人から鯖はアシのつくのが早い魚だし、泳ぎながら腐っていくと聞いたことがあると聞きました。本当でしょうか? 鯖は味噌煮で食べたいので生鯖に対しての回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.1

泳ぎながら腐っていくと言うのは誇張ですが、青魚の共通として鮮度が落ちるのが早いのは間違いありません。 昔から生鯖にはアニサキスと言う寄生虫が寄生する事で有名です。 寄生虫による症例は少ないようですが、アジやサケも同様です。 寄生したものにあたった場合、激しい腹痛や嘔吐の症状が認められますが、加熱か規定の冷凍をする事で死滅させる事ができますし、味噌煮との事なので、鯖自体に対するアレルギーか、大豆などに対するアレルギー、その他調味料等によるものだと思います。 鯖の生食は上記のような危険性もある事から、生鯖を食する際の代表的な調理法としてシメ鯖が一般的になったのです。 ただし、獲れる地域によっては寄生虫が発生しないとされるものもあります。「関鯖」ってご存知でしょうか? 大分県の佐賀関で獲れる鯖の事を指しますが、激流の中で育った鯖は筋肉質で身が締まっているためアニサキスなどの寄生虫が寄生しにくいのがその理由だそうです。 鯖に限らず、青魚一般として、白身に比べて脂肪も多く、血合いなど鮮度が落ち易い部分が多いですし、身も柔らかいですから鮮度は落ち易くなります。 鯖の場合、鮮度がいいから生でも大丈夫とか、鮮度が落ちているから火を通して。。。だけではなく、獲れた産地も重要だということです。 ちなみに、1本買いの場合は目を見れば大体分かります。 目に潤いがあって、透き通ったものは鮮度がいい証拠です。 お店によって、定期的に水を掛けたりして鮮度を良くみせていますが、目の濁りだけは隠せませんので、これを目安にされるといいと思います。 ま鯖やゴマ鯖など一般的に販売されている鯖にも数種類ありますが、切り身などの場合は、鯖独特の模様(青~緑)や斑点が鮮やかなもの、腹身の部分の銀白色の部分が輝いているものを選ぶと間違い無いと思います。

ethlin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 関鯖はブランドだからいい、美味しいではなく、環境がいいから価値ある鯖に育つのですね。 よく見るのはデパートか市場のそのまま1本のなので、買い物の時によく見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soramio
回答No.3

価格とアレルギーは特に関係無いですよ。 (もちろん新鮮な物を食べる方が美味しいし、安全ですけど。) 鯖に限らず、アレルギーというのは体調にも大きく関係します。 典型的な食物アレルギーは別として、 普段はOKでも、二日酔いの日や疲れ気味・体調不良の時などは、 じんましんや湿疹が出る事があります。 ちなみに私の友人は蕎麦アレルギーで、 蕎麦をゆでた後の湯でうどんをゆでて食べただけで、 食道に湿疹ができて、呼吸ができにくくなり救急車を呼んだ事があります。 もし気になるようなら、病院の受け付け時間内(午前~夕方)に、少量を召し上がってみてはいかがですか?

ethlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調によって左右されるということもありますね。 食道に湿疹…。大変ですね…。 この間鯖を味噌煮にしてお弁当に持っていったのですが、そういえば膝が痒かったかなと、そのくらいでした。 ちなみに昔インスタントラーメンを週一で食べていたら、一ヶ月後に蕁麻疹がとまらなくなりました。私の場合続けて食べると出るパターンのようです。鯖とはほどよい距離感で付き合って行こうと思います。そして体調管理ですね。

noname#32243
noname#32243
回答No.2

私はデパートでは買ったことはありませんが、 (デパートは、何でも値段が高くって、買えません^^;) 生鯖は、近くのスーパーなどで買います。 スーパーと言っても、何軒もあるのですが、 そのスーパーによって、鮮魚のイキがいいところ、肉類の鮮度がいいところ、などいろいろとあるのです。ですから、口コミや自分の判断などで決めます。 また、鮮度のいいスーパーを見つけたら、そのスーパーにまず電話をして、(お昼前後くらいがいいと思います)鯖なら「鯖、今日イキのいいの入ってる?」と聞いてから確認をとってから買い物に行っています。(日によっては、あまりイキがよくないことも、ままありますから) やはり「鯖の生き腐れ」というくらい、鮮度が落ちるのが早いものですから、 なるべく新鮮なものがいいですものね。 価格によって鮮度が違うのかと問われれば、確かに、夕方になったりすると価格は安くなったりしますが・・・。(^_^;)

ethlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好んでデパートで買うというより、デパートで働いている(食品売り場)のでよく見かける(と言うよりいつもおいしそうなものを探している)ので。お店の人に聞くというのも手ですね。 ちなみに一尾800円くらいだなと見ていたら、夕方三枚おろしにされたのが600円くらいだったので気になりました。鯖ってすごくでかくてパンパンなのに、おろすと急に少なくなる気がします。 ありがとうございました。