納豆を放置したらおしょうゆ?気になる匂いの正体とは

このQ&Aのポイント
  • 納豆を放置したらおしょうゆになるのか気になると思いますが、実際のところはわかりません。
  • 納豆を半分パックに残して放置していたら、茶色い液体が出てきて驚きましたが、香ばしい匂いがしたのでおしょうゆに近いものかもしれません。
  • 納豆は発酵食品なので、放置した際に異変が起きる可能性もあるかもしれませんが、再度作る勇気はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

納豆からおしょうゆ?^^;

お食事中の方は念のため遠慮して下さい。 実は、納豆を全部食べたつもりで半分パックに残したまま、室温で何日もほったらかしにしてました。 ビニール袋に入れていたので匂いはなかったものの、ふと気が付き袋を見てみると、袋の中でパックの間から茶色い液外が出ていました。 その時は、「げっ、腐ってる!」 と思い、あわてて流しへ持っていって水をじゃーじゃーと流しながらパックを洗いました。 ごみネットに残った水に洗われた納豆は思いのほか原型を留めていました。 そしてビニール袋の中身も洗ったのですが、そのあとでふと思ったのが、 「なんか香ばしい?」 てっきり腐った匂いがすると覚悟していたのですが、そうでもなく、でも確認する前にあっというまに水で流してしまったので正直どうだったのかはわかりません。 その後ふと気が付いたのが、そういえばおしょうゆも大豆をゆでて発酵させて作るものだということ。 納豆菌だったとはいえ、また塩は加えていなかったとはいえ、あの茶色い液体はひょっとしておしょうゆに近いものだったのでは? あれからなんとなく気になっていますが、さすがにもう一度作ってみる気はありません・・。 どう思います? つまらない質問ですみません ^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

マメの中にあるタンパク質と脂肪分が納豆菌によって発行した結果の液体かと思います。 醤油と呼んで良いかどうかは判りませんが、醤油のような物に間違いはないでしょうね。 わたし、植物の肥料にするために自分で発酵させています。 材料は米ぬか、油かす、等。それにマミーやヤクルト等の乳酸発酵製品を2、3本(1Lの紙パック)そして水。 ビニール袋に入れて、米ぬか、油かすにマミーを入れて水をたして、撹拌して秋の終わりに仕込んで、春に開けると、味噌や醤油の香りがします。 私にとって味噌の香りがしたら失敗、醤油の香りがしたら成功、と勝手に思っています。 でも、口に入れることはしません。低温発酵なので、口を締めて置いたゴムが飛ぶことはありませんが、開封が送れると中のガスで口を押さえたゴムが飛ぶことがあります。 肥料としてそれなりに効いていると思っています。 質問主様の納豆も同じ様な発酵課程を辿ったのではないかと推測します。 はっきりしたいなら、もう一度作ってみるしかないですね。カビが生えずに豆からつゆが出てきたら・・・・・・舐めてみる勇気が出るかどうか。

paniiick
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり申し訳ありません。 経験と知識の豊富な方からの大変説得力のあるお話、ありがとうございました。 発酵させるためにマミーやヤクルトが使えるなんて、すごいです。 意外といろいろなものでいろいろな発酵が出来るのかもしれないですね。 確かにカビも生えてなかったですし、発酵していたのでしょうね! でも・・・・やっぱりなめてみる勇気はないです ^^; とりあえず、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.3

へ~、面白いと云うか、残念と云うか。 もう一度だけ、実験して欲しいですね。 納豆菌は非常に強く、雑菌の増殖を 抑えた結果でしょうね。 醤油、味噌ともに普通は麹菌だけど、 納豆菌でも似たような事が有ったのかも? 実験しても同じ結果とは限りませんが、 やってみる価値はあるのでは? 私は嫌ですよ。 その前に食べちゃうから。

paniiick
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり申し訳ありません。 納豆菌って確かに強そうですね、他の雑菌を抑えられるのなら寝る前に食べると虫歯菌の繁殖を抑えて虫歯を防げそうですね(ちょっと違う?) もう一度、敢えて故意には出来ないですが、また忘れることぐらいはありそうです 笑 その時また同じ結果になるかどうかで、もっとはっきりわかりそうですね。 とはいえ、私も納豆大好きなのでわざわざひとパック置いて置けそうになりです。 今回は後で食べようとわざわざ残しておいたら忘れてました・・・反省。 どうもありがとうございました。

• riasuel
回答No.1

>実は、納豆を全部食べたつもりで半分パックに残したまま、室温で何日もほったらかしにしてました。 最初に半分食べたときに、醤油をかけていたからでは?

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れていました。 納豆にはたれもおしょうゆも何も混ぜていません。 それに茶色い液体は、もしおしょうゆなら辛すぎる量でした ^^; どうもありがとうございました。