• ベストアンサー

納豆の美味しい食べ方を教えて!!!

昨日、関東から来た友達に 「納豆は、よくかきまぜ、十分に粘りを出してから醤油をかけるのであって、いきなり醤油をかけてはならない。 さきに醤油をかけると、十分に粘りを出すことができなくなって、味も落ちる。 気のせいだなどと思わず、お試しあれ。」 と言われました。 関東では納豆は毎朝出てくるくらいメジャーな食品と聞きました。 私の家は和歌山ですが、納豆は晩飯でしか食べません。 納豆3パックに対し、卵・ネギ・鰹節を混ぜて食べます!! これがウマイ!! みなさんは納豆を食べる時に、どんな食べ方・こだわりがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

臭いの消し方 1パックに対してラー油もしくはゴマ油を1~2滴たらすと見事に消えます。 ナメタケ納豆 瓶入りのナメタケを入れるとまろやかになります。 納豆についているタレは味を見ながら入れてください、しょっぱくなります。 キムチ納豆 キムチを刻んで入れるとご飯だけでなく酒の肴にもなります。 卵納豆 生卵に納豆を入れます。 コツは溶いた卵にかき回した納豆を入れることです。 よ~く泡立たせたのが京都のうき丼です。 オクラ納豆 粘っているものには粘っているものがよく合うのです。 茹でて輪切りにしたオクラを入れます。 マグロ納豆 ヅケにしたマグロに納豆を入れます。 たいへんご飯がおいしくなります。 山かけ納豆 マグロ納豆に長芋のとろろを入れます。 さらにご飯がおいしくなります。 そしてこれが究極! 山かけ納豆に生卵、オクラを入れます。 丼飯でも食べられます。 どうかお試しあれ。

energyflow2005
質問者

お礼

臭いの消し方の紹介はありがとうございます。 参考になりました。 究極の山かけ納豆に生卵・オクラを入れ、丼飯で食べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

私の食べ方は… 1.納豆はタレを先に入れずに先に混ぜておく 2.ある程度粘りがついたら、ちりめんじゃこ、鰹節、ねぎを入れる 3.かき混ぜて、タレを入れてまた混ぜたら出来上がり! ご飯とよく合うし、身近な食材で出来ますよ(^_^)b

energyflow2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答を読んでいると納豆は国境を越えた多国籍料理となりつつなりそうですね(笑)。 ちりめんじゃことの組み合わせおいしそうですねー。 そろそろ買い出しに出発します! 皆さんありがとうございました。

  • mamehammy
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.13

私は納豆に付属のタレ、からし、大根おろし・刻んだ梅干・しそドレッシングが好きです。 とてもさっぱりして後味もいいです。 それから、母直伝の納豆チャーハン。 にんじん、ピーマンなどの野菜と一緒に納豆を入れて炒めます。納豆好きな方にはその独特の味がたまらないと思います。 それから納豆トーストもオススメです。 トーストにバターを塗って海苔、納豆をのせてオーブンでこんがり焼きます。 トーストのカリカリ感と香ばしさが以外にも納豆に合います。

energyflow2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆チャーハンとはありそうでなかったですね。 是非試します。

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.12

こんばんは。 私は納豆のパックについてある醤油のみも好きですが やはり卵とおかかとねぎですね。 卵ご飯に納豆を入れたみたいですが、栄養も沢山入っていて美味しいと思います。 もう1つは、「ごはんですよ!」とかなどののりの 佃煮(高知・四万十川青のりの佃煮も美味しい)を 入れて混ぜた物を炊きたて新米の上にかけて食べる!!ご飯が何倍でも入ります。 是非お試し下さいね~。

energyflow2005
質問者

お礼

想像しただけでも美味しそうですね。 炊きたて新米に納豆やのりを合わせて食べる!! 日本人でよかった!! ご回答ありがとうございました。

noname#85990
noname#85990
回答No.11

こんにちは。 私の納豆のこだわりは、妙なことと思われるかもしれませんが、 温度です。 冷蔵庫に入れておいたものでも電子レンジで20秒ほど温め、 必ず常温にして食べます。 冷たい納豆は堅いのですが、常温にすると柔らかくなるようです。 最初かき混ぜてから付属のだし醤油で食べてます。 食べ方はこれまで回答され尽くしているので他の方とだぶりますが オクラ+納豆、青ねぎ+納豆、アボカド+納豆、納豆スパゲッティ などです。 特にオススメなのが納豆スパゲッティです。 作り方は、フライパンに油を熱してニンニクとベーコン、 キムチ、納豆を炒め、ゆでたスパゲッティを和え、 醤油・塩・コショウで味付けするというものです。 キムチを高菜に変えたり、スパゲッティをご飯に変えて 焼き飯にしても美味しいです。 何だか納豆が食べたくなってきました。(笑)食欲の秋ですね。 良かったら試してみてください。

energyflow2005
質問者

お礼

温度とは通な意見ですね。 なかなか気が付きませんでした。 オクラ+納豆、青ねぎ+納豆、アボカド+納豆、納豆スパゲッティは全て試してみます。 ありがとうございました。

回答No.10

私は、あまり混ぜない派です。 なんだか、食感が「もわもわ」してしまうのが好きではないからです。 夫は混ぜ混ぜ派なので、私が取り分けてから、ぐるぐる気のすむまでやっているようです。 中身ですが、常備しておけるものを基本的に入れています。 ごま、川のり、ねぎ、からし、卵、しょうゆ このときには、付いてくるダシしょうゆは使いません。 オリーブオイルをきかせたゆるいスクランブルエッグに、ダシしょうゆ、からしで味付けした納豆を添えて(こちらは火をとおしません)食べるのを、最近、はまってよくやっていますね。↓の人もパスタを薦めていますが、意外に洋風にも合いますよ。

energyflow2005
質問者

お礼

オリーブオイルをきかせたゆるいスクランブルエッグに、ダシしょうゆ、からしで味付けした納豆を添えるのですか!! 今の時代、納豆は国境を越えた食材のような感じがしますね。 新しい発想をありがとうございます!!

  • AKIYU-SAN
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

最近ではよくお店でもだされていますが、パスタ料理によく使います。 ・納豆ペペロンチーノ 多めのオリーブオイルでにんにく半分(5~6片)をみじん切りにしたものをじっくり炒める。しょうゆで少し味付けし、多めのみじん切り長ネギとあえた納豆をパスタの上にのせる。混ぜながらいただく。 ・納豆ミートソース ミートソースパスタによく捏ねた納豆をのせる。混ぜながらいただく。 両方ギョッしますが食べるととってもおいしいです。 是非試してみて下さい。

energyflow2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスタとの組み合わせおいしそうですねー。 近所にあるパスタ屋でも定番メニューであるので、 よく納豆とパスタは合わせています。

回答No.8

基本以外にということでご紹介すると、 (1)夏はトマトときゅうりをみじん切りにしていれる。   (2)良く熟れたアボカドを入れる。芥子をきかせたり  たまにラー油なんかも入れてもおいしいです。

energyflow2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトときゅうりを合わせるのはお手軽で良いですね! ラー油もすぐに手に入りますし、是非試します。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.7

秋田県名産の「とんぶり」(ほうきの実)別名山のキャビアと言われてる物があるのですが、このとんぶりとイカ刺をまぜ、しょうゆで味付けをして納豆と混ぜると、すごくおいしいですよ!! 秋田方面のドライブインで始めて食べたんですが、「とんぶりイカ納豆」結構人気メニューらしく、売り切れることもあるそうです。 とんぶりは、スーパーなどで真空パックで野菜コーナーなどに売っていますので 是非試してみてください!!

energyflow2005
質問者

お礼

秋田の方ですか!? 「とんぶり」と初めて聞く食材ですね。 別名、山のキャビアと言われてるとは、期待できますね。 スーパーでとんぶりを探してきます! ありがとうございました。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.6

こんにちは 実家ではよく冬になると大量に白菜をもらうので 一夜漬けした白菜を細かく刻んで、納豆と混ぜて食べていました。 今は、年中売っているので冬だけの食べ物じゃななくなりましたが・・。 実家では「白菜納豆」と言う名前で呼んでました。 シャリシャリ感がたまらなく美味しいです。 塩味も利いているので、ご飯がすすみます。 その後、キムチが出てきて「キムチ納豆」も食べています。

energyflow2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キムチ納豆は美味しいですねー。 まずはアドバイス通り白菜を細かく刻んで入れてやってみます(^ ^)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.5

納豆の食べ方としては、基本的にネギ、削り節、醤油で味を調えます。 既に回答された方の他には… 納豆+大根おろし+醤油 さっぱりしてサラリといただけます。 納豆+豆腐+卵+ネギ+削り節+だし醤油 これから卵を抜いたのを好んで食べて、体重減が実現しました。(効果には個人差があります…なんて) 納豆について扱っている「納豆学会」サイトを参考URLとして書いておきますので、興味があれば訪問してみて下さい。

参考URL:
http://www.nattou.com/
energyflow2005
質問者

お礼

「納豆学会」サイトは非常に面白いですね!! ご回答ありがとうございます! 納豆にネギ、削り節、醤油はゴールデンコンビネーションですねー。

関連するQ&A

  • 納豆の食べ方。納豆て卵入れるんですか?

    大学の講師が 「卵入れて食う人と、そのまま食う人の二種類が存在する。」 と言うので。僕は今まで納豆は醤油とネギで食べるのが一般的と思ってたので 納豆にタマゴを混ぜて食べて見ましたが そのまま食べたほうが美味しかったです。 もっと夢の様な味がするかと思ったんですが、入れてもドロッするだけで大して変わらないなあと。 納豆にタマゴて一般的でしょうか? 納豆てどのように食べますか

  • 納豆には何を入れますか?

    会社の上司と話をしていたとき「納豆が好きだ」と言ったら、「何を入れるのか?こだわりがあるだろう?」と言われ あせりました。 こだわりないんです。せいぜいネギとかつおぶしくらいかな・・・・。 皆さんは何を入れているのでしょうか? 私はというと、生卵は苦手なので入れません。オクラはおいしかったです。 他にオススメがあれば教えてください。いろいろと試してみたいです。

  • 納豆初心者においしい食べ方教えて

    納豆をおいしく食べられる方法を教えて下さい。 納豆が大嫌いで、ほとんど食べたことがありません。 ですが、子供を産んで、最近、離乳食を作るようになり、体にも頭にもよい納豆を、できれば子供には好きになってほしいなと考えるようになりました。 それで、まずは私自身が納豆を克服したいのです。 ネギを入れたり、かつおぶしを入れたり、卵を入れたり、いろいろ試しているのですが・・・・・・ 日常的に納豆を食べているみなさん、納豆にあう具材や、おいしい食べ方、このメーカーの納豆は食べやすいよ、などなど、情報教えてください! よろしくお願いします!

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 納豆の美味しい食べ方教えてください!

    納豆って安くって栄養もあるので、殆ど毎朝食べているのですが、最近ちょっと飽きてきました。 醤油とからし以外でも色々味を変えようとして、マヨネーズと粒コショウを入れてみたり、紅しょうがやキムチを入れてみたりとバリエーションを増やしてきたのですが、なんせ殆ど毎日食べているもんで、バリエーションは多いに越したことはありません。 何か簡単で美味しい食べ方は無いでしょうか?

  • 納豆はまとめて混ぜておくと味が落ちますか?

    健康の為に納豆をよく食べるようにしていますが、食事の前に1パックずつ開けてタレや辛しを入れてまぜまぜするのが面倒になりました。 今日も3パックセットを2個買ってきたのですが、すべて開けてまとめて6パックをネギなどとまぜてタッパーなどに入れておくと味が落ちたり悪くなったりしますか? また日持ちは冷蔵庫で賞味期限までいけるでしょうか? ちなみに今日買ったものは29日が賞味期限でした。 キムチなど混ぜておくとさらに菌が増して身体にはいいのでしょうか? 過去の質問に無かったのでどなたか納豆に詳しい方宜しくお願いします^^;。

  • 納豆大嫌い!!克服方法を教えて下さい!

    納豆をどうしても食べなければならない状況に陥っています。 (食事療法の一環で、かなりの効果が得られるとの事で) 市販のパックものを数回口にしたことはありますが、匂いは 特にどうとも思わないしネバリも平気ですが、とにかく不味い!! あのザラついた味、風味とにかくどれもダメです。 (基本的に豆類が好きではありません) 大根おろしを入れるとか、玉子を入れるとか聞きますが全て におい消しに一役買っているだけのようです。 「味」が嫌いだったのに、平気で食べられるようになった方 いらっしゃいましたら、是非とも克服方法をお教え下さいませ! あるいは、市販モノではなく地方の味の良いモノ?と言われる お勧め品ありましたら、あわせてお願い致します。 本当に悩んでいます!一日でも早く始めなければならないのですが、 踏ん切りがつきません。 お願いします!!!!!

  • 「納豆とマヨ、その他」について

    納豆にマヨネーズをかけると、↓のように家人がウンチクたれてます(もちろんマヨ・納豆それぞれ食べれる人) ・お互いの味が打ち消されてしまう  ・やたらモヤモヤだけが尾を引く ・どっちつかずの日本人にピッタリの曖昧な味  ・マヨ=卵という概念だけで美味いと思っちゃいかん 言われて食べてそう思ったので、ならばとケチャップをちょっち少量たらした そっちの方が明快な味がでたので、食べやすかった ・納豆といってもしょせんビーンズなので、本場外国ではビーンズにケチャップはかなり定番  ・関西納豆なので関東のより、納豆臭さがややマイルドである なのでマッチする いかがでしょうか?