• ベストアンサー

灯油ポリタンクの洗浄方法

去年使っていたポリタンクの中にゴミみたいなのが混入していたのですが、このポリタンクは水洗いして乾かしてまた使うというのは可能でしょうか?例えば水が入ってしまったポリタンクはもう使い物にならないのでしょうか? (1)水洗いは可能か、いける可能性があればどう乾かせばいいのか (2)他に洗浄方法があれば教えてください (3)使い物にならない場合みなさんはゴミとして捨てるのでしょうか?何か別の用途で使ったりリサイクルできたりしますか? 今まで灯油を使ったことがなかったので常識なことかもしれませんがわかりません、ではよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

水で洗って乾かせば使えます。 口を下にして日が当たるところに1時間も置いておけば乾くでしょう。 多少、水滴中のミネラル分が付着して残るでしょうがほんの少しなので問題ありません。

yuu2235
質問者

お礼

できるんですね ありがとうございました さっそく洗おうかと思います

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

私の場合は、今の時期に稲藁を燃します。そのときに、廃油を木に染み込ませて、焚き付けに使います。 ご質問に有るような、水が混ざった石油類は、木に染み込ませて、火をつけてもします。 私の場合には、各種変な油も使っていまして、「水溶性」のものがあります。これをタンクの中に入れて、水を溶かし、中身を全部捨てた後、新規に通常使用する石油類を入れます。これも、捨てます。きれいになった後で、通常の使用を行います。 現在は使用しておりませんが、某ジーゼルエンジンメーカー専用燃料に大量の水が混入していました(20リットル購入したら1リットルくらい水)。これに懲りて、以後JIS軽油2号に切り替えています。 この時は、ポリタンクに、取り除ける限専用燃料を取り除き 燃料用アルコールを入れて水を完全に溶かし、取り除けるだけ容器外に出し、 灯油で仕上げに洗って(ポリタンクがアルコールで分解する可能性があるので接触時間を短時間にする。脱税になるけれど、軽油の代わりに灯油をジーゼルエンジンの燃料に使う建築業者がいたため)、 陰干しして(石油に直射日光を当てると自然発火しやすい物ができるときがある)、 乾いてから、JIS軽油2号を入れにスタンドに行きました。 廃油は、全部藁を燃すために使いました。

yuu2235
質問者

お礼

仕上げに灯油等で洗い流ししたほうがいいんですね 参考になりました 丁寧な解説ありがとうございました