• ベストアンサー

灯油ポリタンクの洗浄方法

去年使っていたポリタンクの中にゴミみたいなのが混入していたのですが、このポリタンクは水洗いして乾かしてまた使うというのは可能でしょうか?例えば水が入ってしまったポリタンクはもう使い物にならないのでしょうか? (1)水洗いは可能か、いける可能性があればどう乾かせばいいのか (2)他に洗浄方法があれば教えてください (3)使い物にならない場合みなさんはゴミとして捨てるのでしょうか?何か別の用途で使ったりリサイクルできたりしますか? 今まで灯油を使ったことがなかったので常識なことかもしれませんがわかりません、ではよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.1

水で洗って乾かせば使えます。 口を下にして日が当たるところに1時間も置いておけば乾くでしょう。 多少、水滴中のミネラル分が付着して残るでしょうがほんの少しなので問題ありません。

yuu2235
質問者

お礼

できるんですね ありがとうございました さっそく洗おうかと思います

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

私の場合は、今の時期に稲藁を燃します。そのときに、廃油を木に染み込ませて、焚き付けに使います。 ご質問に有るような、水が混ざった石油類は、木に染み込ませて、火をつけてもします。 私の場合には、各種変な油も使っていまして、「水溶性」のものがあります。これをタンクの中に入れて、水を溶かし、中身を全部捨てた後、新規に通常使用する石油類を入れます。これも、捨てます。きれいになった後で、通常の使用を行います。 現在は使用しておりませんが、某ジーゼルエンジンメーカー専用燃料に大量の水が混入していました(20リットル購入したら1リットルくらい水)。これに懲りて、以後JIS軽油2号に切り替えています。 この時は、ポリタンクに、取り除ける限専用燃料を取り除き 燃料用アルコールを入れて水を完全に溶かし、取り除けるだけ容器外に出し、 灯油で仕上げに洗って(ポリタンクがアルコールで分解する可能性があるので接触時間を短時間にする。脱税になるけれど、軽油の代わりに灯油をジーゼルエンジンの燃料に使う建築業者がいたため)、 陰干しして(石油に直射日光を当てると自然発火しやすい物ができるときがある)、 乾いてから、JIS軽油2号を入れにスタンドに行きました。 廃油は、全部藁を燃すために使いました。

yuu2235
質問者

お礼

仕上げに灯油等で洗い流ししたほうがいいんですね 参考になりました 丁寧な解説ありがとうございました

関連するQ&A

  • ポリタンクの灯油が消えた??(使用していないのに減っている)

    先日寒くなったので18リットルの灯油を購入し、1回だけ補充しベランダに置いていました。1週間ぐらいしてファンヒーターの灯油が切れたので入れようとベランダに行くと灯油がほとんど入っていません。家の者に聞いても誰も灯油を抜いていないとの事でした。気になる事は灯油ポリタンクの蓋を開けたままで自動給油器を挿したままでした。それだけではいつもの事なので問題ないのですが数日前雨が何日か降っていまして多分灯油ポリタンクの中に雨が入っていたかもしれません。もしかして水と灯油が混ざると灯油は蒸発するのでしょうか?教えてください。(ベランダに洗濯を干していた時いつもあまり臭わない灯油臭がしていた事がありました)宜しくお願いします。

  • 灯油用のポリタンクについて、質問します。

    3日前に、ポリタンクで、車で、灯油を買いに行ったのですが、 灯油を入れて、車に載せようとした時に、重くて、衝撃を加えながら、 載せてしまい、(フタは、きっちりしめたはずなのですが・・・) フタから、少し灯油を車の中にこぼしてしまいました。 ポリタンクは、10年程前に購入したので、経年劣化の為とは思いますが・・・ 以下、箇条書きにて質問しますので、 個別に回答をいただけないでしょうか? 1 皆さんは、ポリタンクの買い換えは、   何年ぐらいに1回?買い換えてますか? 2 少しぐらい高くても良いので、   特にフタがきっちり閉まるポリタンクってないでしょうか? 3 上記のようなトラブルを、回避するには、   他に何か良い方法はありませんか? よろしく、お願いします。

  • 青と白のポリタンクの使い方は違いますか?

    我が家では、青いポリタンクに灯油を入れて、白いポリタンクには飲料水を備蓄しています。理由は、通例どなたも青いポリタンクに灯油を入れておられるようですし、値段的にも青の方が半額くらいですから。 それで、今回飲料用のポリタンクを買い足そうと思っているのですが、別に青いのでも問題が無いのなら安いのでそうしようかと思いますが、成分が水に溶け出し易くて、健康に良くないとかだと白いものにしようかと思案しています。 お尋ねしたいのは、飲料用に青いポリタンクをある程度の期間試用しても、健康上全く問題はないかということです。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 灯油の中は洗った方がいいのか

    どうも、そろそろ石油ファンヒーターを使いたいので灯油を購入しようとポリタンクの中を見たら去年の灯油が少し残っていました。 少しなのでこのまま新しい灯油を入れて良いのでしょうか?   どなたかご教示願います。

  • ポリタンク(18L)残留の油分を確認できる方法はないでしょうか

    他の方が使用したポリタンク(18L)に灯油、その他の油分が容器の  内側に付着して残っているかどうかを確認できる方法はないでしょうか。  中に数滴入れると色変化などで確認できると理想です。   もしくは人手による洗浄で確実に油分を除去できる方法はないでしょうか       宜しくお願いいたします。

  • 古銭の洗浄に灯油はOKですか?

    祖母の遺品の古銭をキレイにしたいのですが、価値は下げたくありません。 別に売却するわけではありませんが・・・ たくさんあるので、ダブってるものはいくつか手放そうとは思っています。 そこで、超音波洗浄機で中性洗剤を数滴垂らした液にて、洗浄しています。 一分銀や一朱銀など、表面の汚れはだいぶ落ちるのを確認しましたが、 20銭銀貨など、タールの様な油汚れが付着しており、超音波洗浄機でも少しずつ落ちるのですが、正直やってられないくらい効率が悪いです。 油汚れなら、灯油やディグリーザー、ブレーキクリーナーなどに浸けて、その容器ごと、水をはった超音波洗浄機に入れて、スイッチをいれればかなりの洗浄を期待できるのですが、やっぱり灯油類などは、硬貨が変色してしまうなど、あると嫌なので躊躇してしまいます。 例えば銀貨は大丈夫だけど、銅貨はダメとかありますか? 酸化によるものなら、それは時代を感じることができていいのですが、たんなる油汚れっぽいので、これはなんとかしたいと思っています。 中性洗剤の原液に浸け込むってのも効果ありそうですね。 変色とか気になりますが・・・ ちなみに、新品のようなピカピカというのを期待しているわけではなく、表面の油汚れを除去したいだけです。

  • 灯油の買い方について。(できればスタンドでの勤務経験がお有りの方)

    教えて下さい。 私はいつも、ガソリンスタンドに灯油を買いに行く際に、 ストーブに入っているタンクを、持っていっています。 大抵同じスタンドで、購入するのですが、特別何も言われたことは ありませんでした。 (もともとこのやり方についても、一昨年にこちらの店員さんに 教えてもらいました) 昨日同じようにして買いに行ったところ、「次回からはポリタンクを 持って来て下さい」と言われてしまいました。 (その店員さんは元々感じの悪い方で、灯油を溢れさせていました。) 私が「いつもこうやって買っているのですが」と言ったのですが、 「本当はダメなんです。」と言われました。 その後で、そのスタンドの店長さんに聞いたところ、 「別に大丈夫ですよ。」と言われ、謝罪をされました。 正直、そのお店にはもう行く気はないのですが、ポリタンクで 買わないとダメなものでしょうか? 自分が非常識なことをしているのだったら、よそのお店でも 注意されるのかな?とドキドキしています。 皆様はどのように思われますか?

  • 水を入れているポリタンクの中についた青ノロを取るのには?

    今晩は、水を入れている、白い(透明)アウトドア用の蛇口の付いたポリタンクに毎日持って行った水を足して飲料水として使用しています、当初白い(透明) ポリタンクを使用して2から3週間で青のノロがついて、光線を透すので別の色のポリタンクがいいだろうと赤いタンクにしました、が2ヶ月半たった今、以前についていたんだろう(きが付かない)かまた青ノロがポリタンクの中に付いてしまって、ポリタンクは小さい口なので中を掃除できない、ノロを除去できない困って下ります、どなたかポリ缶のノロを除去する、 ポリ缶にノロの付かない方法をどなたかご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 灯油の扱いについて基礎から教えてください

    石油ファンヒーターをつい最近購入しました。 一人暮らしを始めて、暖房器具を一人で使ったことがないため、場所が悪かったら灯油に火がついちゃったりして危ないのではないか、とかでいろいろ困ってます。 ほんとに些細なことなのですが・・・ 給油する場所って部屋の中でも大丈夫なんですか? 給油してる時に、灯油がこぼれちゃったら、たとえコンクリートの場所でも拭いた方がいいんでしょうか? 灯油を入れるポリタンクの置き場所は、ファンヒーターから離せば、ファンヒーターが置いてある部屋の中でもいいですか? いろいろ質問しっぱなしですが、何も分からないので皆様のお力を貸してください<m(__)m> お願いします。。。

  • 水置換性の防錆油の使用方法について

    ご教授ください。 研磨後(水溶性の切削油を使用)の洗浄及び防錆処理として、 水あらい ⇒ 灯油ですすぐ(水及び汚れ落とし) ⇒ 防錆油塗布 梱包 という手順で処理しております。 防錆油は水置換性の防錆油です。 灯油はただの灯油です。 教えていただきたいのは、灯油での洗浄は必要でしょうか? そのまま防錆油にぶっこむとよくないのでしょうか? また、防錆油の交換頻度は何を目安にきめればいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう