• ベストアンサー

青と白のポリタンクの使い方は違いますか?

我が家では、青いポリタンクに灯油を入れて、白いポリタンクには飲料水を備蓄しています。理由は、通例どなたも青いポリタンクに灯油を入れておられるようですし、値段的にも青の方が半額くらいですから。 それで、今回飲料用のポリタンクを買い足そうと思っているのですが、別に青いのでも問題が無いのなら安いのでそうしようかと思いますが、成分が水に溶け出し易くて、健康に良くないとかだと白いものにしようかと思案しています。 お尋ねしたいのは、飲料用に青いポリタンクをある程度の期間試用しても、健康上全く問題はないかということです。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

市販されているポリタンクに 素材の対しあまり有為差は、無いと思います。 値段が安い物に水を入れて置いても差はないと思います。 ただ備蓄した水を時間が経って 飲料水にするのは如何かなと思います? 地下水を汲んできて、当日に飲むなら良いのかも知れませんが、 すぐに水は腐ると思います。備蓄した水を飲むのは勧めません。 新品のポリタンクだとしばらく タンクの臭いが水に移る のも聞いたことが有ります。 調べていないので曖昧な 事を言ってはいけないけど 可塑剤の臭いかなと? 灯油に使うポリタンクに色が付けてあるのは、紫外線の影響を減らす為と思います。 灯油を買って 年を越すと 色が着き始めます。 段々変質してるから。 ストーブに灯油入れたまましまうことでも起きますね。 説明書にも 使い切るように書いてあるでしょ。 ご質問有れば またコメント下さい。

oumesan
質問者

お礼

>新品のポリタンクだとしばらく タンクの臭いが水に移るのも聞いたことが有ります。 調べていないので曖昧な事を言ってはいけないけど 可塑剤の臭いかなと? →臭いだけならいいけど、やはり身体にも良くないかも・・。今日、二つのポリタンクにミネラルウォーターを汲んだのですが、新しいポリタンクの方から使うことにします。 >灯油に使うポリタンクに色が付けてあるのは、紫外線の影響を減らす為と思います。 →そうですか。知りませんでしたので、勉強になりました。 回答を締め切らないで良かったです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

関西方面にお住まいの方でしょうか? 関東方面の灯油用ポリタンクは赤です(笑) ポリタンクの色指定は別に決まっていません。 人間の感性でしょうか? 灯油は赤とか青、飲料用は白ってのが相場みたいですね。 溶け出す問題についてですが、製造メーカで内容が個々に違いますので青が良いとか白が良いとかは判りません。 以下のリンク先にあるようなマーク等があれば安心は出来ると思います。参考にしてください http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_1.html

oumesan
質問者

お礼

関西です。関東からどうもありがとうございました。灯油用は赤ですか、何だか発火しそうなイメージです。(^^;)マークのサイトが役立ちそうです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

青くて灯油用ポリタンクと書かれたものは、300円くらいでありましたが、白いポリタンクは内側に、蛇腹の水を注ぐホースが付いていることもあって、980円もしました。でも、ちょっと値段が違いすぎるよと想いながらも、白いものを購入しました。でも、サイトに載っていたマークは全然ありませんでした。いちおう日本製なのですが・・・。今回の出来事でプラスチックにもいろんな団体承認のマークがあることを知りました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。