• ベストアンサー

白い灯油タンク

関東に住んでいますが、このあたりは最近赤い灯油タンクばかりが売っています。以前は白いタンクもありそれを購入したことがあるのですが、追加購入しようとしても赤いものしかなく白が手に入りません。西日本方面では青いものが主流のようですが、何事もシンプルなものを好む性分でして、白いタンクを探しています。ネットで、白いものは飲料水用として水以外は入れないで下さいとか、一方では薬品用として金額が高いものが売っています。飲料水用もポリエチレンで灯油用と変わりないのですが問題なく使えるのでしょうか。また、白い灯油缶はどこかで売っているのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.2

関西語出身の方であろうと、現在関東にお住まいでしたら、白いタンクに灯油を入れるのは、絶対に、ゼッタイに、ぜーったいに、止めてください。 「白いタンクには水、赤いタンクには灯油」と、関東人は思っています。それが日本人としての常識とも思っています。 (逆に、関東人が関西に住んでみると、あれまぁビックリ、です) 火災が発生したときに、誰かがとっさに「白いタンクに入った灯油」を水と思って注いでしまう恐れが多いです。 ですから、やめてください。

tori-tako
質問者

お礼

つい数年前まで白い灯油タンクが売ってたものですから、常識といわれるとなんとも・・・? でもとっさの時に人はどんな行動をとるかわかりませんから疑わしいことはしないほうがよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.6

#3です。 キャンプ用と書きましたが、折りたためるような容器は論外です。(不可) 飲料用は、この手が多いですね。 私の言っているようなポリタンクは、薬品でも入れられるような物ばかりですの、価格がばか高いのでちょっと無理ですね。

• rakusi
回答No.5

No.1です。 灯油用の高密度ポリエチレンなら何色でもおkです。 しかし飲料水用のもので灯油には使わないで下さいと能書きが書かれてあるものは(中密度以下)は辞めて下さい。危機意識ない無責任な発言は火事のもとですから。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s484.htm
回答No.4

法律で、灯油を入れるのは赤と決まっていると聞いた事があります。  ですので、灯油用は、赤だけなんだそうです。  家庭で使うぶんには、それ程厳格でもないでしょうが、やはり、何かあった時に、前の方が書いていらっしゃるように、水と間違えて灯油を使ったりしたら危険ですので、赤い物を使われるようになさった方がいいのでは?

tori-tako
質問者

お礼

そうですね。この辺は常識に従ったほうがよさそうです。ありがとうございます。

• hima-827
回答No.3

我が家は、白いポリタンクです。(笑) 理由は、昔は、普通に白(半透明)のポリタンクが販売されていました。 灯油タンクは、赤とか青とか色付がが多いですが、理由があると思います。 灯油は、日光に当たると変色しますので、色付の方が変色しぬくいと思います。 >飲料水用もポリエチレンで灯油用と変わりないのですが問題なく使えるのでしょうか 経験上、大丈夫だと思います。でも、あまりに肉厚(ポリの厚み)が薄いのは、強度上、止められた方が良いです。 キャンプ用品でも似たようなポリタンクがありますが、価格は分かりません。 でも、強度的に大丈夫なら、灯油タンクでも大丈夫だと思います。

tori-tako
質問者

お礼

肉厚でもポリタンクの成分がどんなものなのかよくわからないのでちょっと不安もあります。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

• rakusi
回答No.1

白いタンク(飲料水用)には危険ですから灯油は入れないで下さい、すぐに変化はないんですが長時間入れたままだと漏ってきますよ>< 赤タンクを白に塗装するのはどうでしょうか?

tori-tako
質問者

お礼

えっ?漏ってきちゃいますか?それはまずいですね。やめておいたほうがよさそうですね。ご回答ありがとうございました。