• 締切済み

灯油用のポリタンクについて、質問します。

3日前に、ポリタンクで、車で、灯油を買いに行ったのですが、 灯油を入れて、車に載せようとした時に、重くて、衝撃を加えながら、 載せてしまい、(フタは、きっちりしめたはずなのですが・・・) フタから、少し灯油を車の中にこぼしてしまいました。 ポリタンクは、10年程前に購入したので、経年劣化の為とは思いますが・・・ 以下、箇条書きにて質問しますので、 個別に回答をいただけないでしょうか? 1 皆さんは、ポリタンクの買い換えは、   何年ぐらいに1回?買い換えてますか? 2 少しぐらい高くても良いので、   特にフタがきっちり閉まるポリタンクってないでしょうか? 3 上記のようなトラブルを、回避するには、   他に何か良い方法はありませんか? よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• henmiguei
回答No.7

1、10年に一回くらい 2、ガソリン用の携行タンク(金属製) 3、ふたをする時にレジ袋を四角く(丸でも良い)切り抜いたものを蓋と一緒にねじ込む 特に3は後買いの蓋(少し合わない)にも有効です。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 キャップにビニールを噛ませる・・・ 教えていただき、ありがとうございます。 早速実行したいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

最近の灯油用ポリタンクには6年で劣化しますから 廃棄して下さい と刻印がありませんか なければ 古いタンクですな ひびや割れの無い内に 買い換えるのが 賢明ですよ 

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 前の回答者の方にも返事をしたのですが、 タンクごと買い換えました。 ・・・が、キャップの予備も常備するようにしたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

• bagelpan
回答No.5

ポリタンク本体より蓋のパッキンの劣化ではないですか? 我が家は5年目のポリタンクを7つ使ってます。 そのうちこの冬にパッキンがダメになったのが2つありました。 しっかり閉めているのにもれるんですよね。 10年も使っていたらパッキンもかなり劣化していると思います。 もちろん陽に当たらない場所での使用です。 買い替えが妥当かと思います。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 これを書いている途中で、 ポリタンク(18L)を4つ買ってきました。 パッキンの事もありましたが、 ポリタンク自体が汚れて色も変色していたので、 思い切って、タンク事、買い換えました。 教えていただき、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

我が家は30数年前のポリタンクを12個使用してますが、ポリタンクの劣化はありません。 但し、キャップは割れる物ですから、予備品をまとめ買いしてストックしてます。 ポリタンクの漏れはキャップの劣化による、割れがほとんどですから、注意深くキャップの状態を観察してれば防げます。 理由として、ポリタンク本体はポリエチレンを原料としているので、柔軟性があり割れる事がないですが、キャップはポリプロピレン原料が多いので材質が硬くネジ式で機械的な力が加わる為にパッキング部がヒビ割れし易いのです。 割れたキャップでは漏れますので新品のキャップに交換してます。 キャップだけ別売りしてますので定期的に10個単位で購入してます。1個100円程度です。 後は、我が家では灯油ポリタンク5個単位(90L)で購入しますがポリタンクを荷造り用のゴムバンドで連結して倒れない工夫をしてます。 最近のポリタンクは20L入る重心の低い物がありますから、1個単位で灯油を購入するなら、このようなポリタンクを選べば良いでしょう。 2個以上ポリタンクを輸送するなら、自転車荷台用の荷造りゴムバンド等でポリタンク同士を密着させてしまえば輸送中にポリタンクが倒れる事がありませんし、キャップのヒビ割れに注意すれば灯油漏れはあり得ません。ポリタンク自体は半永久的に使用出来ます。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 詳しく、教えていただき、ありがとうございました。 キャップの予備は、常備しておくようにしますが、 軽自動車で購入しに行くので、 ポリタンク2個をゴムなどで一緒にするのはむりなので・・・ これは、ちょっと無理ですね・・・ 教えていただき、ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

あのね ポリタンク/プラスチックという樹脂は耐候製に欠点というか 長く使うともろくなるってご存知でしょうか 日に当てれば早くだめになりますね 10年も使っているなんて使いすぎ 買い換えたほうがいいでしょう

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 教えていただき、ありがとうございます。 買い変える事にします。

回答No.2

フタについているパッキンが劣化していたんでしょうね。 ポリタンクには製造年月とともに「5年以上は使用しないよう」と 書かれています。 ひびが入ったりして、部屋に置いているあいだに流れてしまっては 大変なので、5年で買い換えています。 http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1711/kj00004495.html

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 やはり、5年で買い換えなのですか・・・ 教えていただき、ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.1

1 最大6年位を目処に一回 2 ポリタンクなら似たりよったり。 他に、金属の一斗缶(18リットル)などがあります。 3 自宅まで配達してくれる業者から購入する。 車の荷台の低い車で運ぶ(ポリタンクの持ち上げ高さが低い)。 石油ポリタンクをちゃんと余裕を持って持ち運びできる男手を連れて行く。 石油ポリタンクを軽く持ち上げるだけの筋力をつける。 など。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 やはり、5年ぐらいで買い換えるのですね・・・ 近所に、ゴミ袋にポリタンクを入れて使っている人いるので、 そういったやり方も良いかもしれません。 教えていただき、ありがとうございました。