• ベストアンサー

去年の灯油

石油ストーブの季節がきたのですが 去年の灯油って使用できるのでしょうか? ポリタンクの蓋をせずに1年置いたせいか、 ニオイがあまりしません。 使用しても問題ないのでしょうか? もし、処分するときは、何処で引き取っていただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.2

蓋が閉まっていなかった場合は、止めた方がいいと思います。 空気の中の水分を取り込んで、灯油が2層になったりしていませんか? 処分方法ですが、ガソリンスタンド新しい灯油を買う時に、言えば引きってもらえるはずです。

2006go
質問者

お礼

ありがとうございます。 処分してもらいます。

その他の回答 (2)

• Nephe
回答No.3

透明なガラスコップに問題の灯油を入れてみて、透明かつ一層であれば良質灯油のようです。この場合はそのまま使用してかまいません。 http://www.sharp.co.jp/support/safety/ok.html が、蓋をあけたまま一年、ということは変質している可能性が高いですね。いきつけのガソリンスタンドなどの灯油販売店に相談してください。 ※変質灯油の使用は故障などの原因になります。

2006go
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございます。

• X-trail_00
回答No.1

蓋を開けてって・・・ どれだけの量かわかりませんが揮発していませんか? 中に残っているものは水では?

2006go
質問者

お礼

まだ、灯油っぽいです。 ありがとうございます。