• ベストアンサー

灯油はどうやって買いますか?

現在一人暮らしで石油ストーブを使っているのですが 灯油ってどうやって買えばいいのでしょうか? 実家の時は車で売りに来てくれる人から買っていたと思うのですが 一人暮らしでアパートなので家の前に灯油ポリタンクを置いておくわけにもいかず 家を空けることが多いのでいつ来るか分からないので買えません。 ガソリンスタンドで売っていると聞いたんですが車も持っていないので行って 良いものかどうなのか分からなくて・・・ どうやって買えばいいのでしょうか?

• vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgrvkds
回答No.3

ガソリンスタンドに問い合わせれば、たいていの所は配達してくれます。 ただ、ポリタンク1個だけだと断られるかもしれません。 一度問い合わせてみたらどうでしょうか? 普通はガソリンスタンドに買いに行きます。 車のガソリンを入れるついでに買う人も多いですが、 自転車や徒歩で買いに来る人もいます。 私の地域では自転車の荷台にポリタンクを括り付けて、 ヨロヨロしながらこいでるじいちゃんを良く見かけます。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 GSが直接配達してくれるんですね。酒屋さんとかはしてくれるのは知っていましたがGSは知りませんでした。 徒歩でもこられる方はいるんですね。おじいちゃんの姿はなんかほほえましいですね。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

車検のときに.自転車にリヤカーをつないで買ってきました。 バイクを乗っていた頃は.バイクの荷台にタンクを載せて買ってきました。 費とによっては.石油ストーブのタンクだけ抱えてスタンドに買いにくる方もいます。20リットルタンクは重くてもてませんから。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにタンクは重すぎますよね。やっぱり少し高くても配達がいいのかなと思います。 皆さんお礼が遅くなってすみませんでした。大変参考になりました。これからもよろしくお願いします。

• tacca
回答No.6

うちは、お米屋さんで買っています。 電話したら、配達してくれます。 ポリタンク1缶、1400円でした。(^.^)

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お米屋さんでも配達があるんですね。近所を調べてみます。

回答No.5

こんばんは ガソリンスタンドから、買います。 配達してくれるかどうかを、近場から、かたっぱしに電話する。 歩いていける距離にあるのでしたら、灯油タンクに車がついたのを買い、転がしていく。または、荷物を運ぶ台車(雑貨やさん・道具やさんで売っています)で買いに行く。 ちょっとぐらい高くても、配達してもらうのが楽です。ちなみに、18L1500円でした。去年は900円ぐらいでしたので、高くてびっくりしました。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯油タンクに車輪がついているのもあるんですね。 18リットルは自分で運ぶのはかなり大変ですよね。今年は灯油がかなり上がっているんですね。

• 236735
回答No.4

ガソリンスタンドだけでなく、灯油を販売(配達)してるお店は結構あります。お住まいの地区の電話帳で調べて家近くのお店に相談してみるのがいいでしょう。ヤフーの電話帳でも調べられますよ。住んでる都道府県を選択しエネルギー、鉱業のカテゴリから調べるのがいいでしょう。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/
vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度調べてみます。

• silpheed7
回答No.2

割高になりますが、配達してくれる所もあります。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 配達もあるんですね。近くにGSが無いので配達がいいかなと思ったりしています。でもポリタンク一個でも来てくれるのかちょっと心配です。聞いてみます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

車がなくてもガソリンスタンドで売ってくれますよ。 ただ、帰りが重たくなりますが。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 車でなくても売ってもらえるんですね。 確かに帰りは鬼のように重たいですね。それにポリタンクもって歩きでGSに行くのも結構勇気いりますね。