• ベストアンサー

灯油はどうやって買いますか?

現在一人暮らしで石油ストーブを使っているのですが 灯油ってどうやって買えばいいのでしょうか? 実家の時は車で売りに来てくれる人から買っていたと思うのですが 一人暮らしでアパートなので家の前に灯油ポリタンクを置いておくわけにもいかず 家を空けることが多いのでいつ来るか分からないので買えません。 ガソリンスタンドで売っていると聞いたんですが車も持っていないので行って 良いものかどうなのか分からなくて・・・ どうやって買えばいいのでしょうか?

  • vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.3

ガソリンスタンドに問い合わせれば、たいていの所は配達してくれます。 ただ、ポリタンク1個だけだと断られるかもしれません。 一度問い合わせてみたらどうでしょうか? 普通はガソリンスタンドに買いに行きます。 車のガソリンを入れるついでに買う人も多いですが、 自転車や徒歩で買いに来る人もいます。 私の地域では自転車の荷台にポリタンクを括り付けて、 ヨロヨロしながらこいでるじいちゃんを良く見かけます。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 GSが直接配達してくれるんですね。酒屋さんとかはしてくれるのは知っていましたがGSは知りませんでした。 徒歩でもこられる方はいるんですね。おじいちゃんの姿はなんかほほえましいですね。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

車検のときに.自転車にリヤカーをつないで買ってきました。 バイクを乗っていた頃は.バイクの荷台にタンクを載せて買ってきました。 費とによっては.石油ストーブのタンクだけ抱えてスタンドに買いにくる方もいます。20リットルタンクは重くてもてませんから。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにタンクは重すぎますよね。やっぱり少し高くても配達がいいのかなと思います。 皆さんお礼が遅くなってすみませんでした。大変参考になりました。これからもよろしくお願いします。

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.6

うちは、お米屋さんで買っています。 電話したら、配達してくれます。 ポリタンク1缶、1400円でした。(^.^)

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お米屋さんでも配達があるんですね。近所を調べてみます。

回答No.5

こんばんは ガソリンスタンドから、買います。 配達してくれるかどうかを、近場から、かたっぱしに電話する。 歩いていける距離にあるのでしたら、灯油タンクに車がついたのを買い、転がしていく。または、荷物を運ぶ台車(雑貨やさん・道具やさんで売っています)で買いに行く。 ちょっとぐらい高くても、配達してもらうのが楽です。ちなみに、18L1500円でした。去年は900円ぐらいでしたので、高くてびっくりしました。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯油タンクに車輪がついているのもあるんですね。 18リットルは自分で運ぶのはかなり大変ですよね。今年は灯油がかなり上がっているんですね。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

ガソリンスタンドだけでなく、灯油を販売(配達)してるお店は結構あります。お住まいの地区の電話帳で調べて家近くのお店に相談してみるのがいいでしょう。ヤフーの電話帳でも調べられますよ。住んでる都道府県を選択しエネルギー、鉱業のカテゴリから調べるのがいいでしょう。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/
vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度調べてみます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

割高になりますが、配達してくれる所もあります。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 配達もあるんですね。近くにGSが無いので配達がいいかなと思ったりしています。でもポリタンク一個でも来てくれるのかちょっと心配です。聞いてみます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

車がなくてもガソリンスタンドで売ってくれますよ。 ただ、帰りが重たくなりますが。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 車でなくても売ってもらえるんですね。 確かに帰りは鬼のように重たいですね。それにポリタンクもって歩きでGSに行くのも結構勇気いりますね。

関連するQ&A

  • 灯油の携行について

    家庭の石油ストーブで使われる灯油をポリタンク(18L)に入れて 車で運ぶことは適法・違法どちらなんでしょうか? ガソリンは違法ですが、灯油は?教えてください。

  • 残った灯油の処分

    実家が3.4年前まで石油ストーブを使用していました。 先日納屋の整理を手伝っていたところ、プラスチックの灯油タンクに4分の1程の灯油が残ったまま放置されていました。 現在は石油ストーブも使用していませんので処分したいのですが、どこに持って行けば処分してもらえるのでしょうか? ガソリンスタンドも考えましたが、古い灯油を引き取ってくれるのかわからず、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 灯油を石油と呼ぶのは方言?

    実家にいた頃、親は「灯油」のことを「石油」と呼んでいました。 「ストーブの石油切れたから入れといて」みたいな感じで。 まあ、ストーブ自体が石油ファンヒーターとか呼ばれていたので、特に疑いもせずワシも「石油」と呼んでいました。 上京してきて初めて「灯油」という名前を知りました。 当たり前ですがこっちの人は「ストーブの灯油切れたから入れといて」と普通に「灯油」と呼びます。 まあ、灯油も石油の一つですから石油と呼んでも間違いではないんですが、何で灯油という正式名称があるのに、うちの親は石油と呼んでいたのかなと。 たぶん実家を離れるまで灯油という単語を聞いたことがないところを見ると、実家の地域でも石油と呼んでいたんだと思います。 もしかして灯油を石油と呼ぶ方言がある? みなさんは灯油を石油と呼ぶことってありますか? ガソリンスタンドとかに行って「石油ください」って言っても「どれ?」って言われちゃいますよね、たぶん(^_^;

  • 「石油ストーブ」は何故「灯油ストーブ」と呼ばないのか?

    ガソリンスタンドに行って「石油を下さい」と言ったら、「灯油ですね」と言い直されました。ならば石油ストーブは灯油を燃料としているにも関わらず、「灯油ストーブ」とは言わず、「石油ストーブ」と一般に言うのでしょうか?何故そうなっているのか教えて頂けたら幸いです。

  • 東京都江戸川区で灯油はどこで買う?

    はじめて石油ストーブを買ったのですが、 灯油というのはどこで買えるのでしょうか? ガソリンスタンドに行かなくてはいけないのでしょうか? 車がないもので困っています。 何かご存知の方教えてください。 寒くてとっても困っています。。。 宜しくお願いします。

  • セルフスタンド灯油買い方

    どうも、寒くなってきたので石油ストーブの灯油を購入したいのですが、セルフスタンドのどこで購入すればいいのでしょうか? 灯油コーナーみたいなのがあるのでしょうか? 初めてガソリンスタンドで灯油を買うので分かりません。          どなたかご教示願います。

  • 東京港区:灯油の配達

    東京港区赤坂に越してきました。 石油ストーブ用に灯油が欲しいのですが、赤坂のガソリンスタンドは全て問い合わせましたが取扱いがありません。 車がありませんので近所以外には自力で買いに行く事もできず、配達をお願いしたいのですが、どこかお店をご存知ないでしょうか? ガソリンスタンドでなくても結構です。 宜しくお願い致します。

  • 石油ストーブはなぜ灯油?

    石油ストーブっていうのになんで灯油が燃料なんでしょう?スタンドで「石油くださいっ!」って言ったら「灯油ですね、しばらくお待ちください!」ッていわれた!灯油ストーブっていうのか?石油ストーブって言うのか?さてどっち?あと灯油と石油の違いが知りたい!よろしくお願いします。

  • セルフスタンドでの灯油とガソリン

     ストーブの季節になりつつありますが、ひとつ疑問が出てきました。最近はセルフスタンドがたくさんでき、灯油もポリタンクにセルフでできるようになりましたが、なぜガソリンはガソリン専用のタンクにさえ入れることができないのでしょうか?危険度で言えばどちらも同じように思えるのですが・・・

  • 灯油の配達

    当方、東京都北区田端3丁目に住んでいる者ですが、この冬から石油ストーブを使用する為、灯油を配達してくれるところを探しています。近くのガソリンスタンド数か所尋ねましたが、中々見つかりません。マンション住まいの為、ポリタンクで配達して下さるところを探しています。JR田端駅かJR駒込駅周辺で灯油配達しているか、販売しているところでもいいので、何方かご存知の方おられましたら教えて下されば助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう