• ベストアンサー

29歳男子、元プログラマ、アテのないまま退職してしまいました

 はじめまして。宜しくお願い致します。過去ログを見たところ、少し似たような例があったのですが、また少々異なるので投稿致します。  大学(文学部)卒業までに就職を決めることが出来ず、卒業後は3年ほどアルバイトをしていました。接客業です。  その後、そろそろ就職を!ということで、未経験歓迎の文字に釣られ、小さなソフト開発会社に入りました。しかし、長い拘束時間とやっている内容の難しさについてゆけず、新しく仕事を探してから辞めようと思っていた矢先、長期の過酷なプロジェクトに配属されることになり、そうなると途中で辞めにくくなってしまうということで、すぐさま4月初めで退社することになりました。在職2年9ヶ月。  特にやりたいこともなく、国や県がやっている様々な施設でカウンセリングなどを受けながら、現在に至ります。  最前線で会社にお金を持ってくるような競争の激しいところや体力仕事は絶対に無理だと思います。またSEやプログラマのような技術者世界も向かないことはよく分かりました。理系の話はまったく分かりません。土日に休んでやりたいことがあるので、そうなると小売業も厳しいです。  適職診断などを受けると、事務系の仕事に適性が出るのですが、人に聞くと、やはりそういうことは優秀な女性が多いから、とやんわりたしなめられます。納得できないながらも、男性がやらないのは何かそれなりの理由があるのかと思うと、やはり不安になります。何故女性が多いのかというのは私には分かりません。  履歴書に書けるような資格は普通自動車の運転免許ぐらいで、あとはフリーター時代に受けた英検準2級だけです。  長くなりました。現時点で困っているのは、結局職探しにあたって、何をしたらよいのか分からないということです。求人票を見てもどれもできないような気がしてしまいます。こういう状況に陥ったとき、何が必要なのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkou
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

はじめまして。 仕事には、普通の製造業などでは お金の稼ぎ口を探す=営業 お金を貰う物を作る=技術系 後は少ないですが、会社の運営をする=総務、経理 それ以外だったらサービス業では 休日は無いけど、サービスを提供する=現場 という感じになると思いますが。 あなたはどれができますか? 事務系がしたいならば、あなたは今いる女性たちよりも 早く書類をまとめる自信がありますか? 素晴らしい企画を練りだす自信がありますか? あるなら、それを武器にすれば女性だから必要、男性だから必要というような差別化はなくなりと思います。 英語ができるなら、通訳系の仕事とか。 他の方が言われているように、今のままでは仕事は少ないです。自分の中で決めている仕事の基準の中でいかに順位を下げて見つけるかではないでしょうか? 生意気な発言ですが、頑張ってください。 苦なくして楽なしです。 長所を生かせば、長所を生かせないよりは楽に稼げます。

mercator
質問者

お礼

世の中にある仕事について知らないことがまだ多いのかもしれません。いたずらに先入観だけで壁を作っているところもあると思います。 > 苦なくして楽なしです。 > 長所を生かせば、長所を生かせないよりは楽に稼げます。 ひとつの基準になりますね。まったく長所を生かせそうにないところよりは、少しでも生かせるところを。 心に留めて、探してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

営業畑が長いものです。 29歳となると、未経験企業はやや厳しいかもしれませんね。 現在勤務しながら就職活動をしてるのですが、未経験と言う枠で省かれるのが現状です。 私は日商簿記1級を持ってますが、どんなに上位の資格を持ってても、未経験と言う枠で省かれてしまうのが現状です。 営業職は誰でも出来る職業だと思います。 営業の専門知識はありませんし、現場で学べますし。 2年9ヶ月も在籍して学んだ事は何もありませんか? きっとあるはずです。 専門的でなくても、知識を生かした仕事はあると思いますよ。 システム営業とかサポート職とか、小さな会社のシステム担当者とかです。 良い仕事を探すコツは、妥協点を見つけることですね。 ちょっと我侭すぎるかな。。。と感じてしまいます。 求める順序を決めて、妥協できる部分を探してみてはどうでしょうか?

mercator
質問者

お礼

日商簿記1級でもそうなんですね。 またひとつ現実が分かりました。 > 良い仕事を探すコツは、妥協点を見つけることですね。 > ちょっと我侭すぎるかな。。。と感じてしまいます。 書いていて、自分でもそう思いました。何だこれは、と。 優先順位を決めるのは必要かもしれませんね。 よく考えてみます。ありがとうございました!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

>優秀な女性が多いから。何故女性が多いのかというのは私には分かりません。 単純に給料が安く済むからだと思いますよ。 事務職の女性は、びっくりするほど給料安いですよ。

mercator
質問者

お礼

そうなんですか。あまり考えたことがなかったです。 結婚退職とかで入れ替わりがあるからでしょうか。 勉強になりました。ありがとうございました!

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

土日は休みたい。資格は無い。体動かすのはいや 事務は無理、営業も出来ない なーーーーーーーにもないです あなたに向く仕事は まず最低限嫌って事を減らしましょう 足があって手も有るのなら大概の事は出来ます キレイな仕事ばかりじゃないですよ世の中は てことで営業職をお勧めします 営業が出来れば何でも出来ます

mercator
質問者

お礼

やはり、何もなかったですね。実際適職診断みたいなものでも、やるとしたら○○みたいに、でれにも適性は低いけど、上位をとるならばこうなる、という結果が多かったです。 一旦白紙にして、営業職というものももう一度調べて、見つめ直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • プログラマについて

    私は4大を卒業後、SEとして就職したのですが、突然の生活環境の変化、残業等の仕事の量、先の見えない恐怖などでたった4ヶ月で退職してしまいました。 再就職としては、システムエンジニアしか経験していないため、再度同じような職種を考えています。前職と同じ失敗をしないように考えていたのですが、妥協(我慢)できない部分で問題点が1つ。 プログラマやSEは必ず常駐するものなのでしょうか?今1番のネックは、派遣のような常駐の形なのです。自社で仕事をするプログラマ(SE)はありえないのでしょうか? なぜ常駐するのかも分かっているつもりです。常駐することができないのならば、プログラマ(SE)を希望職種にするのは辞めた方が良いのでしょうか? 大学を卒業してから、職務経歴はそれだけ(他職種のアルバイトはしますが)なので、第二新卒として就職することも今ならば可能なのでしょうが、プログラマ(SE)系が無理だと判断できるのならば、新しい希望職種を早く決めなければどんな職でも就職すること自体が難しくなってしまいますよね? 何か、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 職業適性検査の結果プログラミング(プログラマー)に向いていると言われま

    職業適性検査の結果プログラミング(プログラマー)に向いていると言われました。プログラマーといってもまだ、ピンとこず、どんな仕事なのかもよくわからないのです。とても、無知な質問をお許しください。 プログラマーといっても色々あるようですし、自分は就職する気はありませんので、派遣であちこちの会社で活躍できるプログラマを考えてます  派遣で活用できるプログラマとはどんな物を勉強したらいいでしょうか?やはりjavaプログラマでしょうか? ちなみに、センスはありませんのでデザインとかは無理です。 また、資格などあれば教えてください。

  • 女性のゲームプログラマー

    就職活動をしている大学三年生(女)です。 ゲーム会社でプログラマーをやりたいと思っています。 今、ゲーム会社を何社かまわったのですがプログラマーの話をしてくれる方は男性ばかりでした。 女性の方でプログラマーをやっている人もいるらしいのですが、ここで質問があります。 (1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか? (2)もし、この質問を見た女性ゲームプログラマーさんがいましたら、女性ならではの辛いことや大変なことを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマーの需要(長いです)

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。 今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。 今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。 21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。 実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか? プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか? 都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。 プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。 自分はどうするべきでしょうか・・・ 専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 製造業とプログラマーの迷い。

    大学卒業後3年中小企業で働いてて今年の冬に退職しました。 その後、プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とVBを習いました。 簡単なプログラムは書けると思います。 現在就職活動中です。 しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと関係のない職種も就職試験も受けました。 プラスチック製品の品質管理という職種なんですが、会社の給与、休み、保険等がしっかりしているので受けました。 だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷っているのですが、正直待遇的には私の実力ではこのような会社に入れない気がして品質管理の職種の会社に傾きかけてます。 実際に業務でプログラマの仕事をしたことがないので将来やっていけるか想像できません。どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

  • プログラマは頭が良くなければなれませんか?

    こんばんは。現在就職活動中の専門学生です。 以前も就職関係の事について質問させて頂いたのですが・・・。 実はあれから未だに就職先が決まっていない状況です。 私の学科(IT系)では大抵の生徒がSEやプログラマーの道へと進みます。 私も最初は「パソコンに携わる仕事がしたい」という 理由でこの学科に入ったのですが、 実際に授業を受けてみると、内容が難しくて私には プログラマーは向かなそうなのです。 それならせめて、IT関係の事務職をしたい・・・と思ったのですが 担任から「事務は大学卒業程度の学力が無いと駄目だ」 と言われてしまい、どうしようかと途方に暮れています。 (実際何社か事務職募集の会社に行きましたが、 会社側としては、殆ど大卒希望が多いです) 私もこの学科に入ったからには、その道に行きたい 気持ちもあります。 しかし、会社に入ってプログラマーとして やっていけるかどうか考えると・・・。 私の友人が以前、会社の面接をしに行った際に 「プログラマーは偏差値が60以上無いとキツい」 みたいな事を言われたらしく、余計に心配になってしまいました。 私は現在A、B、Cクラスうち一番下のCクラスにいます。 A、Bクラスよりずっと初歩の勉強をしていては、 会社では使えないのでは無いか、と考えてしまいます。 (Cクラスの先生は教え方がとても丁寧なので、 基礎的な部分は理解出来そうなのですが・・・) ちなみに言語はC言語とJavaをCクラスで習っています。 長くなりましたが、プログラマーとは頭が良くなくては 出来ないのでしょうか? このまま就職先が決まらなかったら・・・と思うと怖いです。 もし宜しければご解答よろしくお願いします。

  • プログラマー生き方

    僕は4月からプログラマーとして会社に入社しますが、将来がとても不安です。 プログラマーは、残業が多い、鬱病になる人が多いなど暗い話題しか聞きません。 ちなみに僕は、情報系短期大学を卒業予定ですが、このプログラムを組めといわれれば組めるほどプログラミングはできません。 だからといって死ぬほど勉強するほど、好きでもありません。 そしてこれからやりたいこともないので、プログラマ-として生きていこうと思います。 プログラマーとして、どのように生きていけばいいでしょうか? 参考程度にお願いします。 ちなみに僕はとくに取りえもなく、プログラムの能力も学校の中では中ぐらいで、就職活動の時に、コミュニケーション能力があるから、営業になってくれないかとか言われましたが、僕自身人と話す事はすごく苦手なので、コミュニケーション能力もないとおもっています。 趣味は、ゲームと、最近HP作成を始めました。関係あるのかどうかはわかりませんがいちよう書いておきます。

  • プログラマーの区分別希望

    こんばんは、30になる男です。 適職をさがしていて、プログラマーを真剣に考えています。 ただ周知の事実で、大変な仕事なのはわかっています。 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 「会社ごとに忙しさは違う」という周り方の忠告はわかりますが、 プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) の3つに分かれていますが、この区分で労働量を考えると どうなるんでしょうか?言語も上の順に(HTML、java)(ビジュアルベーシック,ビジュアルC)(C,C++)と代表的な言語ですが。どの言語から勉強するのがいいかも考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう