• ベストアンサー

プログラマーの区分別希望

こんばんは、30になる男です。 適職をさがしていて、プログラマーを真剣に考えています。 ただ周知の事実で、大変な仕事なのはわかっています。 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 「会社ごとに忙しさは違う」という周り方の忠告はわかりますが、 プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) の3つに分かれていますが、この区分で労働量を考えると どうなるんでしょうか?言語も上の順に(HTML、java)(ビジュアルベーシック,ビジュアルC)(C,C++)と代表的な言語ですが。どの言語から勉強するのがいいかも考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerosuke
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

プログラマは30歳定年とか35歳定年とか言われていますが、 まあ弊社では、それ以上の年齢の方が役職についても、ばりばりソース組んでいます。 ただ皆、若き頃から経験を積まれている方というのは言うまでもありません。 体力的な問題についてですがプログラマはかなり過酷です。 パッケージ物を作るとなると納期に追われ、3日徹夜なんてのも ざらですし、休みもありません。 更に追い込まれる精神的なダメージが強く、大抵皆これらの理由で 退職していきます。 またネット系なんてやろうものなら、24時間呼び出し覚悟です。 脅かしてるわけではありませんが、これが現実です。 会社によっても差がありますが、待遇の良い会社はそれだけ応募者の競争率が激しいですので覚悟をしてください。 私はゲーム会社の技術部門の管理職として、プログラマの面接を行いますが、30で未経験なら正直書類審査で却下します。 ちなみに私の年齢は31です。 これらはあくまで私の考えでありますが、プログラマ職の常識であるような気がします。(断定はしません) それを覆すだけの覚悟や信念があるなら道は開けるとおもいますので がんばってください。

6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅れて申し訳ないです。 じつは私はC言語ができるので、一時期組み込み系のプログラマーを やっていました(すぐやめました) 客先ではいろんな種類のプログラマーがいまして、ソラリス使用のサーバー系や、perl系は夜6~8時には帰宅していました。(なぜ?こんなに早く帰れるの??この業界なのに???と思いました) しかし組み込み系開発者のグループだけが泊り込みでやっていました。なぜかガタイがいい方がほとんどでした。 お答えにもあった、ネットワークが関連する種類の開発が、一番時間的にきついと思っていました。 仕事前はweb系>オープン系>組み込み系の順にきついと思っていました。しかし最近、組み込み系>オープン系>web系の順にきついと思うようになりました。 お答えも参考にして、もう少し考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 色々と想像してプログラマーとかSEなどコンピューター関連の仕事を勘違いしているのか下記のような発言かな? と想像します。 > CADを使った設計の仕事がいいと思います > 仮にプログラマーを今の倍に増やせば、残業も半分になり 一人一人のプログラマーは「事務の派遣」ぐらいの業務量になるはず なのですが・・・・  私はネットワーク&サーバー管理を主体に行っているSE?ですが、SEってどんな仕事と聞かれると『過酷な肉体労働を伴うコンピューター相手の仕事』と答えています。 CADもCADシステムが使えないとできない仕事ではありますが、CADが使えると必ずできる仕事でなないです。理由は簡単で、製品を設計するために使う道具ですから、設計ができて、かつCADが使えて始めてCADを使う仕事ができるからです( 私も簡単な3D・CADなら操作できます )。  『エクセルVBAの勉強をやってるのですがプログラミング自体は、物づくりで楽しいので残念です。』ので多少は理解していると思います。  極論として、コーディング(プログラミングではなくて!)だけするなら、コーディング仕様書を渡してくれる人以外とコミュニケーションしないで済むと思いますが、そのような仕事は単価の安い海外に外注することが多いので日本国内で仕事をすることは無理だと思います。 国内で仕事をするなら顧客と打ち合わせをして仕様を確定してからプログラミングするという範囲でないと仕事はないと思います。

6rty65
質問者

お礼

どうやら私の考えが甘いというより、考えてるレベルが低かったみたいです。 コーディングだけではとても仕事にはなりそうにないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerosuke
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.4

No2です。 >じつは私はC言語ができるので、一時期組み込み系のプログラマーを やっていました(すぐやめました) そうですか。 確かに過去の質問(適職云々)にそのようなコメントがみられます。 そのコメントにあるようにSEとの打ち合わせが嫌で辞められたのなら、PGは難しいかもしれませんね。 >お答えにもあった、ネットワークが関連する種類の開発が、一番時間的にきついと思っていました。 会社や状況によってもかなり違います。 私が回答したものは、あくまでコンテンツオープン時だということを 付け加えます。 WEB系はある程度デバッグしても、オープンしてからかなり想定外の事が起こります。 ですから、ある程度落ち着いてしまえば維持、更新の作業で時間的には 安くなります。 またそうであっても、維持、更新を複数のスタッフでできれば良いですが、そうでない場合が多いですので、夜中に鯖が落ちたなんて事があれば呼び出されます。 私も社内でネットゲーのチームを指揮していますが、実際に自らコードもかきますし、仕様もきります。 なにかトラブルがあれば、即携帯に連絡が入りますので、旅行も行きません。 知り合いに聞いてもみんな大抵似たり寄ったりです。 早く帰っても実際は自宅で作業してるケースも多いですので、 周りに経験者がいるのであれば、直に聞いてみるとよろしいんじゃないでしょうか?

6rty65
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 実は周りに経験者がいないので、このサイトで質問しました。 人脈を増やした方がいいみたいです。 辞めたのはプレッシャーでですが、そのとき組み込み系は具体的ではないし、WEB系なら直に成果物が見えるので達成感があり、時間的にも組み込みよりは楽だと思いました。 しかしあなたがそこまでおっしゃるなら、残念ですがプログラマーは断念するしかないようですね。 しかし今、図書館で本を借り、エクセルVBAの勉強をやってるのですが プログラミング自体は、物づくりで楽しいので残念です。 仮にプログラマーを今の倍に増やせば、残業も半分になり 一人一人のプログラマーは「事務の派遣」ぐらいの業務量になるはず なのですが・・・・ 企業はなぜそうしないんだろう??と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 他の方も指摘していますが、プログラマーは極端に言えば頭と指先だけまともに動けば可能な職業と勘違いしていませんか?  プログラマー、SEなどコンピューター関連の仕事は、機械相手の仕事ですから、非常にハードで徹夜など常識です。  30歳から、ゼロから始めるプログラマーはコネがないと仕事ができないというのは当然と思います。 勿論 才能があってハッカーと呼ばれるまで成長する可能性は否定しませんが・・・。 まずは、身近なところでアルバイト的にプログラミングをして適正があるかを確認しては如何でしょうか? > プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) WEB系・オープン系の区分は知りませんが、組み込み系は過大な要求と少ない納期に悩まされる気がします。  言語は、どのような分野でプログラミングするかで決定するので、仕事をする分野で必要な言語を覚えましょう! 余裕があれば、希望する職種で利用する言語を覚えるのも良いですが、実績が優遇されるので机上での勉強はしていないより、ましという程度の評価しかされません。

6rty65
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を戻しまして、元々PCを使う仕事は、か細い人間の集団で、人に気を使わなくて、PCに向かっているだけで、頭さえよければ 済むという考えでした。 意外に文科系的な社交的な方が多いようですね。 エクセルVBAは面白いですが、それだけでは社員にはなれそうにありませんし・・・ 自分の中でまとまっているのは、CADを使った設計の仕事がいいと思います。色々調べたところ、体も細い方が多いですし(体型と職種の関連は私は関係があると思っていますので) もう少し調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.1

いろいろ突っ込みたいところはあるのですが、 >30になる男です 通常は30位までにPGを卒業し、SEのやPMの道を進みはじめます。 今からPGになるのは、かなりの薄給となりますが問題ありませんか? また、5~6年くらいで寿命を迎えますが、その後の進路は考えていますか? >体力的に問題があり この業界は、ある程度の高稼働がひたすら続くか、幻聴が聞こえるほどの高稼働がピーク時にやってくるかどちらかのタイプが多いです。 一例をあげると、9:00~23:00がずっと続くか、2週間の期間だけ、週の(平均でなく)合計睡眠時間が3時間になるかという感じです。 何とかやって行けそうですか? 労働量(という言葉があるかどうかしりませんが)は何系の仕事をするかでは決まりませんので何ともいえません。 開発周期が短期間である仕事、例えば携帯電話の開発などは忙しそうですね。 どの言語から勉強したらいいかについては、私はC言語とSQLを最初にしっかりと勉強するべきであると思います。 HTMLは既にPGがする仕事ではなく、デザイナーさんや素人さんが使用するものになってます。 #そのHTMLを元にJSPなりを実装するのがPGの仕事

6rty65
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体からは・・・実は私は深く考えてはいません。 黙々とできる仕事を探しているのは事実ですが、 経理=文系なので 元々理科系の方が没頭できるイメージがあるので。 理科系=PC関係 黙々=プログラマー で考え プログラマー=長時間労働 という算式が自分の中にあるもので、今回の質問に応募したわけです。 C言語はできます。しかしそうなら 組み込み系に配属されるのです。 組み込み系は 一番きついと思います。 組み込み系の開発者は泊り込みでやっていました。 なぜか「perl」等の開発者は 夜8時くらいで帰宅していました。 9:00~23:00はとても無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラマ転職 学ぶ言語について

    23歳男です。 プログラマへ転職をしたいと考えています。 未経験なのですが、組み込み系の開発に興味があるためC言語を勉強している所です。 しかし、求人や質問サイトなど見るとWEB系に強いPythonや Javaの方が良いのかなと気持ちが揺らいでいます。 組み込み系は、現場経験を積んでから学んだ方が良いのでしょうか?

  • プログラマーと呼ばれる人は。。。

    (1)プログラマと呼ばれる人は、多くの言語に精通しているのでしょうか?(CもJAVAもできます、みたいに。。。) (2)また「Cプログラマ」というような言い方がありますが、この人たちは、Cだけできればいいのでしょうか? (3)CのほかにJAVAプログラマなんて言い方はあるのですか? (4)JAVAはオブジェクト指向に適しているといわれていますが、C++もですよね?Cはどうですか? (5)私はCをちょっとかじった者です。CをしておくとJAVAにとっかかりやすいというのは本当ですか?また、なぜですか? (6)貴方は何の言語に精通していますか?○○と□□と△△の3つです、という風に教えてください。。それから習得にかかった時間をよければ。。 (7)○○をするには何言語がいいよ、などということを教えてください(例:CGならC言語←適当) どれか1つでもかまいません。たくさんの回答をお待ちしております☆

  • プログラマーに比べてCADオペレーター・イラストレーターは楽ですか?

    こんにちは、適職を探している30になる男性です。 タイトルの三職種を希望していますが、迷っています。 私には体力的に問題があり、できれば体に負担がない職種で働いていきたいと思っています。 プログラマーは大変なのは周知の事実ですが、残りの2つの職種は自分の経験等から、体力的に問題がありそうな人でも何とか継続できてるような 感じを受けました。3つとも納期はありますが、プログラマーだけはなぜか特殊な大変さがあるような気がします(私にはわかりませんが) 今後の事を考えるならば、多少の経験があるプログラマーよりも、今からでもCADやイラストレーターの勉強を始めるほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマ1~3年目の人が参考とすべきコード

    はじめまして。 タイトルのとおり、プログラマになって経験が浅い人が 読んでおいた方が良いコードを教えて頂きたいです。 オープンソースとかで公開されているものがたくさんありますが、 経験が浅い初心者でも読みやすいものとか参考になるものは ありますでしょうか? 言語は、CかJavaが良いですが、他の言語でも良いので教えてください。

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • 27歳でプログラマーになるのは難しいですか?

    6年間事務職をやってきました。 プログラマーを目指して学校に通い、C言語とjavaを勉強しています。 就職活動も並行して行っているのですが、未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが、どうなのでしょうか?27歳では難しいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • プログラマを目指してます

    現在中学2年生なんですが、SEやプログラマといったPCを使う職業を目指しています。 今までは「こういう仕事になりたい」と思っていただけなんですが、先週から何か夢にむかって実行しようと思い、JAVA言語を勉強し始めました。 そしてJAVAを勉強しながらわからないことを調べてるうちにC#(?)やC言語は必要。という記事を目にしました。 なにもわからないままJAVAを勉強しているんですが、これでいいのでしょうか? こういう仕事を目指すには、まずなにを勉強すればいいのでしょう? プログラミング用語以外にも、なんでもいいので学んだほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

  • 組み込みプログラマ

    制御系(マイコン)のプログラマに就職が決まった大学生です。 現在、アセンブラの勉強をしています。 今まで、Z80、PICの経験があります。 しかし、C言語で組み込み系のプログラムを書いたことはありません。 そこで、実際に組み込み系で働いておられる方に質問があります。 1.現在のマイコンではC言語が主流ですか? 2.アセンブラだけでは食っていけませんか? 3.組み込み系は寿命が長いと聞いたことがあるのですが、   本当でしょうか?

  • プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

    プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう? はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。 将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。 プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。 (関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです) 今回質問したいのは....。 ・プログラマとはどういう職業なのか。 ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) (そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか) ・システムエンジニアとの違いは。 ・数学が苦手でもできるか。 ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 ・プログラマの平均年収・月収は? ・C言語の活用法 などです。 ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パスワード入力方法について困っています。アップデートのためにパスワードを求められていますが、入力画面が黒丸で表示されているため正しく入力できません。
  • 使用しているパソコンはWindows11で、接続は無線LANです。
  • 正しいパスワードを入力する方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう