• ベストアンサー

プログラマーの区分別希望

こんばんは、30になる男です。 適職をさがしていて、プログラマーを真剣に考えています。 ただ周知の事実で、大変な仕事なのはわかっています。 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 「会社ごとに忙しさは違う」という周り方の忠告はわかりますが、 プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) の3つに分かれていますが、この区分で労働量を考えると どうなるんでしょうか?言語も上の順に(HTML、java)(ビジュアルベーシック,ビジュアルC)(C,C++)と代表的な言語ですが。どの言語から勉強するのがいいかも考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerosuke
回答No.2

プログラマは30歳定年とか35歳定年とか言われていますが、 まあ弊社では、それ以上の年齢の方が役職についても、ばりばりソース組んでいます。 ただ皆、若き頃から経験を積まれている方というのは言うまでもありません。 体力的な問題についてですがプログラマはかなり過酷です。 パッケージ物を作るとなると納期に追われ、3日徹夜なんてのも ざらですし、休みもありません。 更に追い込まれる精神的なダメージが強く、大抵皆これらの理由で 退職していきます。 またネット系なんてやろうものなら、24時間呼び出し覚悟です。 脅かしてるわけではありませんが、これが現実です。 会社によっても差がありますが、待遇の良い会社はそれだけ応募者の競争率が激しいですので覚悟をしてください。 私はゲーム会社の技術部門の管理職として、プログラマの面接を行いますが、30で未経験なら正直書類審査で却下します。 ちなみに私の年齢は31です。 これらはあくまで私の考えでありますが、プログラマ職の常識であるような気がします。(断定はしません) それを覆すだけの覚悟や信念があるなら道は開けるとおもいますので がんばってください。

6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅れて申し訳ないです。 じつは私はC言語ができるので、一時期組み込み系のプログラマーを やっていました(すぐやめました) 客先ではいろんな種類のプログラマーがいまして、ソラリス使用のサーバー系や、perl系は夜6~8時には帰宅していました。(なぜ?こんなに早く帰れるの??この業界なのに???と思いました) しかし組み込み系開発者のグループだけが泊り込みでやっていました。なぜかガタイがいい方がほとんどでした。 お答えにもあった、ネットワークが関連する種類の開発が、一番時間的にきついと思っていました。 仕事前はweb系>オープン系>組み込み系の順にきついと思っていました。しかし最近、組み込み系>オープン系>web系の順にきついと思うようになりました。 お答えも参考にして、もう少し考えて見ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

色々と想像してプログラマーとかSEなどコンピューター関連の仕事を勘違いしているのか下記のような発言かな? と想像します。 > CADを使った設計の仕事がいいと思います > 仮にプログラマーを今の倍に増やせば、残業も半分になり 一人一人のプログラマーは「事務の派遣」ぐらいの業務量になるはず なのですが・・・・  私はネットワーク&サーバー管理を主体に行っているSE?ですが、SEってどんな仕事と聞かれると『過酷な肉体労働を伴うコンピューター相手の仕事』と答えています。 CADもCADシステムが使えないとできない仕事ではありますが、CADが使えると必ずできる仕事でなないです。理由は簡単で、製品を設計するために使う道具ですから、設計ができて、かつCADが使えて始めてCADを使う仕事ができるからです( 私も簡単な3D・CADなら操作できます )。  『エクセルVBAの勉強をやってるのですがプログラミング自体は、物づくりで楽しいので残念です。』ので多少は理解していると思います。  極論として、コーディング(プログラミングではなくて!)だけするなら、コーディング仕様書を渡してくれる人以外とコミュニケーションしないで済むと思いますが、そのような仕事は単価の安い海外に外注することが多いので日本国内で仕事をすることは無理だと思います。 国内で仕事をするなら顧客と打ち合わせをして仕様を確定してからプログラミングするという範囲でないと仕事はないと思います。

6rty65
質問者

お礼

どうやら私の考えが甘いというより、考えてるレベルが低かったみたいです。 コーディングだけではとても仕事にはなりそうにないですね。 ありがとうございました。

• nerosuke
回答No.4

No2です。 >じつは私はC言語ができるので、一時期組み込み系のプログラマーを やっていました(すぐやめました) そうですか。 確かに過去の質問(適職云々)にそのようなコメントがみられます。 そのコメントにあるようにSEとの打ち合わせが嫌で辞められたのなら、PGは難しいかもしれませんね。 >お答えにもあった、ネットワークが関連する種類の開発が、一番時間的にきついと思っていました。 会社や状況によってもかなり違います。 私が回答したものは、あくまでコンテンツオープン時だということを 付け加えます。 WEB系はある程度デバッグしても、オープンしてからかなり想定外の事が起こります。 ですから、ある程度落ち着いてしまえば維持、更新の作業で時間的には 安くなります。 またそうであっても、維持、更新を複数のスタッフでできれば良いですが、そうでない場合が多いですので、夜中に鯖が落ちたなんて事があれば呼び出されます。 私も社内でネットゲーのチームを指揮していますが、実際に自らコードもかきますし、仕様もきります。 なにかトラブルがあれば、即携帯に連絡が入りますので、旅行も行きません。 知り合いに聞いてもみんな大抵似たり寄ったりです。 早く帰っても実際は自宅で作業してるケースも多いですので、 周りに経験者がいるのであれば、直に聞いてみるとよろしいんじゃないでしょうか?

6rty65
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 実は周りに経験者がいないので、このサイトで質問しました。 人脈を増やした方がいいみたいです。 辞めたのはプレッシャーでですが、そのとき組み込み系は具体的ではないし、WEB系なら直に成果物が見えるので達成感があり、時間的にも組み込みよりは楽だと思いました。 しかしあなたがそこまでおっしゃるなら、残念ですがプログラマーは断念するしかないようですね。 しかし今、図書館で本を借り、エクセルVBAの勉強をやってるのですが プログラミング自体は、物づくりで楽しいので残念です。 仮にプログラマーを今の倍に増やせば、残業も半分になり 一人一人のプログラマーは「事務の派遣」ぐらいの業務量になるはず なのですが・・・・ 企業はなぜそうしないんだろう??と思います。

回答No.3

> 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 他の方も指摘していますが、プログラマーは極端に言えば頭と指先だけまともに動けば可能な職業と勘違いしていませんか?  プログラマー、SEなどコンピューター関連の仕事は、機械相手の仕事ですから、非常にハードで徹夜など常識です。  30歳から、ゼロから始めるプログラマーはコネがないと仕事ができないというのは当然と思います。 勿論 才能があってハッカーと呼ばれるまで成長する可能性は否定しませんが・・・。 まずは、身近なところでアルバイト的にプログラミングをして適正があるかを確認しては如何でしょうか? > プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) WEB系・オープン系の区分は知りませんが、組み込み系は過大な要求と少ない納期に悩まされる気がします。  言語は、どのような分野でプログラミングするかで決定するので、仕事をする分野で必要な言語を覚えましょう! 余裕があれば、希望する職種で利用する言語を覚えるのも良いですが、実績が優遇されるので机上での勉強はしていないより、ましという程度の評価しかされません。

6rty65
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を戻しまして、元々PCを使う仕事は、か細い人間の集団で、人に気を使わなくて、PCに向かっているだけで、頭さえよければ 済むという考えでした。 意外に文科系的な社交的な方が多いようですね。 エクセルVBAは面白いですが、それだけでは社員にはなれそうにありませんし・・・ 自分の中でまとまっているのは、CADを使った設計の仕事がいいと思います。色々調べたところ、体も細い方が多いですし(体型と職種の関連は私は関係があると思っていますので) もう少し調べてみます。ありがとうございました。

• unakowa
回答No.1

いろいろ突っ込みたいところはあるのですが、 >30になる男です 通常は30位までにPGを卒業し、SEのやPMの道を進みはじめます。 今からPGになるのは、かなりの薄給となりますが問題ありませんか? また、5~6年くらいで寿命を迎えますが、その後の進路は考えていますか? >体力的に問題があり この業界は、ある程度の高稼働がひたすら続くか、幻聴が聞こえるほどの高稼働がピーク時にやってくるかどちらかのタイプが多いです。 一例をあげると、9:00~23:00がずっと続くか、2週間の期間だけ、週の(平均でなく)合計睡眠時間が3時間になるかという感じです。 何とかやって行けそうですか? 労働量(という言葉があるかどうかしりませんが)は何系の仕事をするかでは決まりませんので何ともいえません。 開発周期が短期間である仕事、例えば携帯電話の開発などは忙しそうですね。 どの言語から勉強したらいいかについては、私はC言語とSQLを最初にしっかりと勉強するべきであると思います。 HTMLは既にPGがする仕事ではなく、デザイナーさんや素人さんが使用するものになってます。 #そのHTMLを元にJSPなりを実装するのがPGの仕事

6rty65
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体からは・・・実は私は深く考えてはいません。 黙々とできる仕事を探しているのは事実ですが、 経理=文系なので 元々理科系の方が没頭できるイメージがあるので。 理科系=PC関係 黙々=プログラマー で考え プログラマー=長時間労働 という算式が自分の中にあるもので、今回の質問に応募したわけです。 C言語はできます。しかしそうなら 組み込み系に配属されるのです。 組み込み系は 一番きついと思います。 組み込み系の開発者は泊り込みでやっていました。 なぜか「perl」等の開発者は 夜8時くらいで帰宅していました。 9:00~23:00はとても無理そうです。