• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

29歳男子、元プログラマ、アテのないまま退職してしまいました

はじめまして。宜しくお願い致します。過去ログを見たところ、少し似たような例があったのですが、また少々異なるので投稿致します。  大学(文学部)卒業までに就職を決めることが出来ず、卒業後は3年ほどアルバイトをしていました。接客業です。  その後、そろそろ就職を!ということで、未経験歓迎の文字に釣られ、小さなソフト開発会社に入りました。しかし、長い拘束時間とやっている内容の難しさについてゆけず、新しく仕事を探してから辞めようと思っていた矢先、長期の過酷なプロジェクトに配属されることになり、そうなると途中で辞めにくくなってしまうということで、すぐさま4月初めで退社することになりました。在職2年9ヶ月。  特にやりたいこともなく、国や県がやっている様々な施設でカウンセリングなどを受けながら、現在に至ります。  最前線で会社にお金を持ってくるような競争の激しいところや体力仕事は絶対に無理だと思います。またSEやプログラマのような技術者世界も向かないことはよく分かりました。理系の話はまったく分かりません。土日に休んでやりたいことがあるので、そうなると小売業も厳しいです。  適職診断などを受けると、事務系の仕事に適性が出るのですが、人に聞くと、やはりそういうことは優秀な女性が多いから、とやんわりたしなめられます。納得できないながらも、男性がやらないのは何かそれなりの理由があるのかと思うと、やはり不安になります。何故女性が多いのかというのは私には分かりません。  履歴書に書けるような資格は普通自動車の運転免許ぐらいで、あとはフリーター時代に受けた英検準2級だけです。  長くなりました。現時点で困っているのは、結局職探しにあたって、何をしたらよいのか分からないということです。求人票を見てもどれもできないような気がしてしまいます。こういう状況に陥ったとき、何が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mkou

はじめまして。 仕事には、普通の製造業などでは お金の稼ぎ口を探す=営業 お金を貰う物を作る=技術系 後は少ないですが、会社の運営をする=総務、経理 それ以外だったらサービス業では 休日は無いけど、サービスを提供する=現場 という感じになると思いますが。 あなたはどれができますか? 事務系がしたいならば、あなたは今いる女性たちよりも 早く書類をまとめる自信がありますか? 素晴らしい企画を練りだす自信がありますか? あるなら、それを武器にすれば女性だから必要、男性だから必要というような差別化はなくなりと思います。 英語ができるなら、通訳系の仕事とか。 他の方が言われているように、今のままでは仕事は少ないです。自分の中で決めている仕事の基準の中でいかに順位を下げて見つけるかではないでしょうか? 生意気な発言ですが、頑張ってください。 苦なくして楽なしです。 長所を生かせば、長所を生かせないよりは楽に稼げます。

質問者からのお礼

世の中にある仕事について知らないことがまだ多いのかもしれません。いたずらに先入観だけで壁を作っているところもあると思います。 > 苦なくして楽なしです。 > 長所を生かせば、長所を生かせないよりは楽に稼げます。 ひとつの基準になりますね。まったく長所を生かせそうにないところよりは、少しでも生かせるところを。 心に留めて、探してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • myu2001

営業畑が長いものです。 29歳となると、未経験企業はやや厳しいかもしれませんね。 現在勤務しながら就職活動をしてるのですが、未経験と言う枠で省かれるのが現状です。 私は日商簿記1級を持ってますが、どんなに上位の資格を持ってても、未経験と言う枠で省かれてしまうのが現状です。 営業職は誰でも出来る職業だと思います。 営業の専門知識はありませんし、現場で学べますし。 2年9ヶ月も在籍して学んだ事は何もありませんか? きっとあるはずです。 専門的でなくても、知識を生かした仕事はあると思いますよ。 システム営業とかサポート職とか、小さな会社のシステム担当者とかです。 良い仕事を探すコツは、妥協点を見つけることですね。 ちょっと我侭すぎるかな。。。と感じてしまいます。 求める順序を決めて、妥協できる部分を探してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

日商簿記1級でもそうなんですね。 またひとつ現実が分かりました。 > 良い仕事を探すコツは、妥協点を見つけることですね。 > ちょっと我侭すぎるかな。。。と感じてしまいます。 書いていて、自分でもそう思いました。何だこれは、と。 優先順位を決めるのは必要かもしれませんね。 よく考えてみます。ありがとうございました!

• 回答No.3
  • azicyan

>優秀な女性が多いから。何故女性が多いのかというのは私には分かりません。 単純に給料が安く済むからだと思いますよ。 事務職の女性は、びっくりするほど給料安いですよ。

質問者からのお礼

そうなんですか。あまり考えたことがなかったです。 結婚退職とかで入れ替わりがあるからでしょうか。 勉強になりました。ありがとうございました!

• 回答No.1
  • Veil

土日は休みたい。資格は無い。体動かすのはいや 事務は無理、営業も出来ない なーーーーーーーにもないです あなたに向く仕事は まず最低限嫌って事を減らしましょう 足があって手も有るのなら大概の事は出来ます キレイな仕事ばかりじゃないですよ世の中は てことで営業職をお勧めします 営業が出来れば何でも出来ます

質問者からのお礼

やはり、何もなかったですね。実際適職診断みたいなものでも、やるとしたら○○みたいに、でれにも適性は低いけど、上位をとるならばこうなる、という結果が多かったです。 一旦白紙にして、営業職というものももう一度調べて、見つめ直してみます。 ありがとうございました!