• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

29歳男子、元プログラマ、アテのないまま退職してしまいました

 はじめまして。宜しくお願い致します。過去ログを見たところ、少し似たような例があったのですが、また少々異なるので投稿致します。  大学(文学部)卒業までに就職を決めることが出来ず、卒業後は3年ほどアルバイトをしていました。接客業です。  その後、そろそろ就職を!ということで、未経験歓迎の文字に釣られ、小さなソフト開発会社に入りました。しかし、長い拘束時間とやっている内容の難しさについてゆけず、新しく仕事を探してから辞めようと思っていた矢先、長期の過酷なプロジェクトに配属されることになり、そうなると途中で辞めにくくなってしまうということで、すぐさま4月初めで退社することになりました。在職2年9ヶ月。  特にやりたいこともなく、国や県がやっている様々な施設でカウンセリングなどを受けながら、現在に至ります。  最前線で会社にお金を持ってくるような競争の激しいところや体力仕事は絶対に無理だと思います。またSEやプログラマのような技術者世界も向かないことはよく分かりました。理系の話はまったく分かりません。土日に休んでやりたいことがあるので、そうなると小売業も厳しいです。  適職診断などを受けると、事務系の仕事に適性が出るのですが、人に聞くと、やはりそういうことは優秀な女性が多いから、とやんわりたしなめられます。納得できないながらも、男性がやらないのは何かそれなりの理由があるのかと思うと、やはり不安になります。何故女性が多いのかというのは私には分かりません。  履歴書に書けるような資格は普通自動車の運転免許ぐらいで、あとはフリーター時代に受けた英検準2級だけです。  長くなりました。現時点で困っているのは、結局職探しにあたって、何をしたらよいのか分からないということです。求人票を見てもどれもできないような気がしてしまいます。こういう状況に陥ったとき、何が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mkou
  • ベストアンサー率18% (5/27)

はじめまして。 仕事には、普通の製造業などでは お金の稼ぎ口を探す=営業 お金を貰う物を作る=技術系 後は少ないですが、会社の運営をする=総務、経理 それ以外だったらサービス業では 休日は無いけど、サービスを提供する=現場 という感じになると思いますが。 あなたはどれができますか? 事務系がしたいならば、あなたは今いる女性たちよりも 早く書類をまとめる自信がありますか? 素晴らしい企画を練りだす自信がありますか? あるなら、それを武器にすれば女性だから必要、男性だから必要というような差別化はなくなりと思います。 英語ができるなら、通訳系の仕事とか。 他の方が言われているように、今のままでは仕事は少ないです。自分の中で決めている仕事の基準の中でいかに順位を下げて見つけるかではないでしょうか? 生意気な発言ですが、頑張ってください。 苦なくして楽なしです。 長所を生かせば、長所を生かせないよりは楽に稼げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中にある仕事について知らないことがまだ多いのかもしれません。いたずらに先入観だけで壁を作っているところもあると思います。 > 苦なくして楽なしです。 > 長所を生かせば、長所を生かせないよりは楽に稼げます。 ひとつの基準になりますね。まったく長所を生かせそうにないところよりは、少しでも生かせるところを。 心に留めて、探してみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。

  • ジョブマッチングとは

    就職先を皆さんはどのようにして決めましたか? やりたいことがあって、それができる仕事に就きましたか? さて、就職ナビなどが提供する適職診断、価値診断がありますよね。 これは100問ぐらいの簡単な質問から、自分がどんな職業に向いているのかとか、どんなことに価値を置くのかを教えてくれます。これも心理学の性格診断ですよね? 自分もこれを見て、やっぱりそうなのかと思うのですが、結果には不満です。なぜかというと、この結果は私には「研究者」が1番に向いていると教えてくれました。しかし、これは私にとって中学生の頃から漠然と思っていた職ではあるけれども、卒業研究を経験し、修論研究をしている私が感じているものとは違うのです。つまり、「研究者」には向いていないと私は感じているのです。これってどう判断すれば良いのでしょうか? 心理学的?にいってこういう適職診断というものは的を射ているものなのですか? A型だからまじめ、B型だからマイペースとかそういうレベルですか?

  • 自分探しのきかっけになるようなオススメのセミナー教えて下さい

    就職活動を始めましたが今までアルバイトばかりだったので職種について無知です どんな仕事が合って、どんな人が向いてるのか、そんな事を発見させてくれるような良いセミナー知りませんか? 自己分析とか適職診断とか、体験型のものが希望です よろしくお願い致します

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

営業畑が長いものです。 29歳となると、未経験企業はやや厳しいかもしれませんね。 現在勤務しながら就職活動をしてるのですが、未経験と言う枠で省かれるのが現状です。 私は日商簿記1級を持ってますが、どんなに上位の資格を持ってても、未経験と言う枠で省かれてしまうのが現状です。 営業職は誰でも出来る職業だと思います。 営業の専門知識はありませんし、現場で学べますし。 2年9ヶ月も在籍して学んだ事は何もありませんか? きっとあるはずです。 専門的でなくても、知識を生かした仕事はあると思いますよ。 システム営業とかサポート職とか、小さな会社のシステム担当者とかです。 良い仕事を探すコツは、妥協点を見つけることですね。 ちょっと我侭すぎるかな。。。と感じてしまいます。 求める順序を決めて、妥協できる部分を探してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日商簿記1級でもそうなんですね。 またひとつ現実が分かりました。 > 良い仕事を探すコツは、妥協点を見つけることですね。 > ちょっと我侭すぎるかな。。。と感じてしまいます。 書いていて、自分でもそう思いました。何だこれは、と。 優先順位を決めるのは必要かもしれませんね。 よく考えてみます。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

>優秀な女性が多いから。何故女性が多いのかというのは私には分かりません。 単純に給料が安く済むからだと思いますよ。 事務職の女性は、びっくりするほど給料安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。あまり考えたことがなかったです。 結婚退職とかで入れ替わりがあるからでしょうか。 勉強になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)

土日は休みたい。資格は無い。体動かすのはいや 事務は無理、営業も出来ない なーーーーーーーにもないです あなたに向く仕事は まず最低限嫌って事を減らしましょう 足があって手も有るのなら大概の事は出来ます キレイな仕事ばかりじゃないですよ世の中は てことで営業職をお勧めします 営業が出来れば何でも出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、何もなかったですね。実際適職診断みたいなものでも、やるとしたら○○みたいに、でれにも適性は低いけど、上位をとるならばこうなる、という結果が多かったです。 一旦白紙にして、営業職というものももう一度調べて、見つめ直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 適職

    今の仕事が自分には難しくて、転職しようと思っています。 「適職診断を派遣会社でしてくれるらしいよ?テレビでやってたよ」 …と、母に教えてもらいましたが、どこの派遣会社か覚えてないそうです。先月放送されてたみたいですが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。情報が少なくてすいません。自分が得意なことがいまいち分からず、何をしたいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ハローワークの適正診断

    こんにちは。 現在ハローワークにて失業給付を受けている最中なのですが再就職に向けて、自分に向いている仕事がわかりません。好きなことは小説を書くことで、今年2度賞もいただきました。けれど、これはあくまで趣味で続けていきたいと思っているので、プロになる、とか考えたことはありません(私としては「天職」と「適職」をわけて考えたいので。)(どちらかといえば(お金もうけは考えない)「天職」を生涯続けるために「適職」で頑張りたい、と思っています。そして私は女性ですが結婚は運命の出逢いと捉えていて、周りに流されて焦った結婚とかはしたくはないのです。なので結婚は適職の視野に入れてません。独身もありえるので、なるべく手に職をつけられれば、と思ってます)。 書きたいことがたくさんあってちょっと脱線してしまいましたが、適職についてハローワークに相談しようと思っているのですが、希望としては派遣でまずはいきたと思ってます。ハローワークで適職診断を受けるさい、派遣希望は無理でしょうか?やはり就職という形しかありませんか? わかりづらい文章ですみません。 よろしければ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • ゲームのプログラマーになるためには

    私は情報系の大学に通う3年生ですが、卒業後はゲーム会社にプログラマーとして就職したいと思っています。 そこで質問なんですが、就職の際、プログラマー志望の人間に求められる技術とは何でしょうか?会社のエントリーシートを見たら、必要だと思っていた情報処理技術者の資格の有無について書く欄はなく、TOEICの点数について書く欄がありました。これは、技術よりも英語が大切だということでしょうか? ちなみに、今まで私はC言語とJavaをある程度勉強してきましたが、実際にゲームを作ったことはありません。また、基本情報処理技術者の資格は、つい最近取りました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • 社会人の皆さんに質問です

    私は二十歳の男です。職種選びで困ってます。皆さんがどういう理由で今の仕事に就職しようと決めたのか教えてください。あとその仕事についてみてどうでしたか?考えていたのと違ったりとか、その仕事の実態なんかも教えていただけたらうれしいです。 去年家の事情で大学を辞め就職ということになりました。それでどんな仕事があるのか本、ネット、実際の求人を見たり、いろいろ自分なりに調べたのですがどうもこれだと思う仕事がありません。適職診断などもしましたが博士やコメディアンなど現実味のない仕事ばかり出てきます。中学卒業以来ずっと警察官なろうと思いがんばってきたのですが身長が足りずなれないことがわかりました。少し途方にくれました。でいろいろ調べて思ったのが適職とかやりたいことを仕事にするとかいうけど、あんなのは夢であってもっと現実を見たほうがいいのではないかということでした。つまり給料や待遇、職場環境で選ぶべきかなと思ったのです。が私は大学中退なのでスキルも経験もない状態で中途採用を狙わなければなりません。ということは資格取るなり、その勉強するなりしてアピールしないといけません。そうするとやはりなんの仕事するか決めないといけない。どうせ終身雇用なんて崩壊してるんだし深く考えずに適当に仕事決めるとか、派遣でお試ししてみるとかありますが、その仕事決めるにも志望動機を言うときに困ってしまいます。アドバイスもよろしくお願いします。

  • 福祉の視点をもってできる仕事

    今私は大学三年生です。就職について真剣に悩んでいます。今いる学部は文学部です。 とあることがきっかけで、福祉に興味を持つようになり、自分なりに社会保障などについて勉強し、また、福祉住環境コーディネーターの資格も取得しました。この資格が就職に特に有利になる、とは思っていませんが・・・(;^_^A 社会福祉士などの仕事に興味があるものの、身体介護はやっていく自信がありませんし(祖母が亡くなった際、目の当たりにして思いました。)、そんな私に福祉職はやる資格が無いと思っています。 また、今現在、接客販売のアルバイトをしています。お客様に納得して商品を購入していただけること、ありがとう、といってもらえること、売り上げを達成することにとてもやりがいを感じられ、自分では向いているように感じますし、また、適職診断を受けても、ほぼ、営業職系があっている、といった結果になります。 福祉関係の仕事がしたい、というこの気持ちと、上記のような、人と接し満足してもらえることを間近で感じられる仕事、これらが凝縮された、といいますか、こんな私の思いをいくらか満たしてくれるような職種があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 退職後の進路について

    今日は。お世話になります。 私は大阪府に在住していて、一昨年(平成23年)に大学を卒業してから、自動車の販売・営業をしていましたが、2年間続けてきて、やはり自分が続けて行きたい(行ける)仕事ではないという思いが変わらず、体調を大きく崩したこともあって退職しました。 そこで、今後の進路についてなのですが、正直なところどんな仕事がしたいかと聞かれるとはっきりとは答えられない状態にあります。 適職診断や、自己の振り返りなどもしてみましたが、今後就く仕事では今回の二の舞になってはいけないと思うと、しっかりとこの進路だと決めることがなかなかできずにいます。 家族や友人などにも相談をし、薦めもあって技術系の専門校へも見学へ行きましたが、本当にその職業で一生つづけていくかと思うと、何か割り切れないと思うのです。(自分は今まで文系の勉強をし、職についていたからなのかもしれないのですが) ただ、現在の状況では再就職をしたとしても、また同じ職(営業職)になってしまうかもしれず、それであれば、何かしっかり仕事の勉強をしてから確実に別の職に就いたほうが良いかと思っています。(でも肝心の就きたい職がわからなければどの学校へ行けばよいかが解らないのです・・) 次のすすみたい職が思い当たらない場合、そういった支援をしてくれる施設(NPO?)もあるとは職安で伺いましたが、そこへ行くことになると、退職時の失業給付が受けれなくなるらしく(職安の規定する求職者でなくなるため)家族にも迷惑をかけてしまうことになり、困っています。 大阪府下でそういった状況(職に就くための勉強をしたいが、そのつきたい職がわからない)の人を対象にした、相談場所などはあるでしょうか?やはり職安で、保険給付受けれないのを覚悟で相談するしかないのでしょうか?  ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 就職活動か社労士資格取得か

    現在大学三年生の女です。 そろそろ本格的に就職活動を意識しています。 文学部で、これといった武器はありません。 就職をするなら営業職かなぁ、と漠然と思っています。 適職診断をやっても「営業向き」とでるし、実際、販売のアルバイトをやっているのですが、お客様の喜びを直に感じることのできる仕事がより私のモチベーションを高めるように思います。 また、一方で、福祉関連の仕事がしたい、という想いも持ち合わせています。 一昨年前祖母が亡くなった際に興味を持ち出しました。 しかし、身体介護は正直やっていく自信がありません。祖母の死に際して、色々目の当たりにし、思ったのです。 コーディネーター系の仕事がしたいけれど現場を知らない人間がそんなことできるわけが無い。 そう思っています。 それでも、私なりにちょこちょこと福祉について勉強をしました。住環境コーディネーター3級の取得もしました。 最近特に社会保障関連の話が面白く「社労士」という資格が浮かんできたのです。 私は生涯、結婚・出産後も働きたいと思っています。 下手に企業に営業職で就職するより、ここでひとふんばりして、社労士の資格を取得を目指す方が自分のためになるのではなかろうか… 真剣に悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • WAIS-Ⅲ以外の検査

    アスペルガー患者です 自分の適職を探しています 診断の際、WAIS-Ⅲを受けましたが、低い項目ははっきりあるのに、高い項目がありませんでした 障害者の就職支援施設に行ったところ、雑用みたいな仕事を並べられ、これらの仕事に適性があると言われ、困惑しています WAIS-Ⅲ以外で、知能指数や職業適性のデータが引き出せる検査はありませんか?

  • 良い企業の探し方が分かりません。

    千葉に住んでいる、現在第二新卒の者です。 現在2社を退社している状態です。 大学卒業後、事務、サポート職で就職したのですが、入社後は会社に出社させてもらえず社長の愛人になることを強いられ、深夜も構わず呼び出され、耐えられず逃げてしまいました。 それがきっかけで誰かのサポートをすることはは向いてないと思い、自分で成果を出せる営業職に入社したのですが、毎日深夜まで残業することで体力が持たなかったことや 夜の営業ではお客様先でも色々セクハラ発言をされ続け、精神的にしんどくなり退職してしまいました。 二社とも早くに辞めてしまっており、良い会社では書類も通らなくなれば、次の転職先でもまた、同じ事になってしまうのではないかと怖くなっています。 やりたい事がないので、せめて楽しく働きたいです。仕事することは好きなので嫌いになりたくないです。 ただ、転職サイトを見てもどこの企業が良い企業なのか分からなくて、適職診断の結果もバラバラで職種や業種も絞れず、応募する事もためらってしまうような状態です。 会社を選ぶ上で大事な基準等、 どなたかアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 経理とパソコン作業時間について

    転職を考えています。リクルートの有料の適職診断をすると職種のランキングで経理がもっとも上位にくるので経理の仕事に興味をもっています。ですが、パソコンの画面を長時間見なければいけない仕事が体調面でつらく、パソコンでの作業が一日のうちのおおよそ何時間くらいをしめるものなのかが気にかかっています。企業の大きさ(できれば中堅以上くらいを考えています。)など会社によりけりだとは思いますが、例としてよければ教えてください。