• ベストアンサー

プログラマは頭が良くなければなれませんか?

こんばんは。現在就職活動中の専門学生です。 以前も就職関係の事について質問させて頂いたのですが・・・。 実はあれから未だに就職先が決まっていない状況です。 私の学科(IT系)では大抵の生徒がSEやプログラマーの道へと進みます。 私も最初は「パソコンに携わる仕事がしたい」という 理由でこの学科に入ったのですが、 実際に授業を受けてみると、内容が難しくて私には プログラマーは向かなそうなのです。 それならせめて、IT関係の事務職をしたい・・・と思ったのですが 担任から「事務は大学卒業程度の学力が無いと駄目だ」 と言われてしまい、どうしようかと途方に暮れています。 (実際何社か事務職募集の会社に行きましたが、 会社側としては、殆ど大卒希望が多いです) 私もこの学科に入ったからには、その道に行きたい 気持ちもあります。 しかし、会社に入ってプログラマーとして やっていけるかどうか考えると・・・。 私の友人が以前、会社の面接をしに行った際に 「プログラマーは偏差値が60以上無いとキツい」 みたいな事を言われたらしく、余計に心配になってしまいました。 私は現在A、B、Cクラスうち一番下のCクラスにいます。 A、Bクラスよりずっと初歩の勉強をしていては、 会社では使えないのでは無いか、と考えてしまいます。 (Cクラスの先生は教え方がとても丁寧なので、 基礎的な部分は理解出来そうなのですが・・・) ちなみに言語はC言語とJavaをCクラスで習っています。 長くなりましたが、プログラマーとは頭が良くなくては 出来ないのでしょうか? このまま就職先が決まらなかったら・・・と思うと怖いです。 もし宜しければご解答よろしくお願いします。

noname#13542
noname#13542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmasumi
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.5

かつて会社の人事異動でプログラマーになったことがあります。その経験からいくと、頭の良し悪しは大学入試の偏差値では、計りにくいということです。 40名ほどいたSEの中で超優秀なSE(3名)は、高卒の方でした。他に一流大卒者が何名もいましたが、みな平均的でした。SEの仕事に適している者(優秀な者)と適していない者との仕事の処理時間は、感覚的に3倍以上の開きがありました。私に関しては、数学的思考は好きな方で、難易度が高くない500ステップのプログラムであれば、1日で完成できました。多分、私的にはプログラマーは適した仕事でした。私が今思うのは、バグは許されないので、いい加減な性格ではプログラマーは務まらないと思います。そして、探求心が旺盛な方が向いているのではと思います。また、粘り強さ、発想の転換ができることも必要です。

noname#13542
質問者

お礼

高卒の方でも優秀な方がいるんですね。 一流大学の方でも仕事は平均的・・・。 と言う事は、やはり素質みたいな物があったと言う事でしょうか?? 数学的思考が得意な方は、プログラムが得意だという方が多いですね。 >いい加減な性格では・・・ これは、良く先生から言われる事です(汗) そうですね。私の周りでも、プログラムが得意な人は 結構きちんとした方が多い気がします。 それに探究心や、粘り強さも必要なのですね。 自分にそれがあるかどうか(--;) 詳しいご説明、ありがとうございました。 ******************************* 皆さん、ご解答有難うございました。 実際にプログラマーとしての経験がある方の お話も聞けてとても参考になりました。 これから、自分の性格や能力等を検討しながら、 プログラマーになるかどうか、決めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

ちょっと考えればわかると思いますが、頭がよくなくてもやっていける仕事というのはあまりありません。 もちろん分野によって、頭のよさが要求される方向性に違いがありますので、単純に学校の偏差値や知能検査で測れるものではありません。 プログラマは頭がよくなければなれないか、とのことですが、なるだけなら誰でもなれます。極端な話、これから自分はプログラマであると決心し、個人事業を始めれば一瞬のうちにプログラマになれます。このように、始めるのは非常に簡単ですが、やっていくためにはやはりいろいろな能力や努力が不可欠です。 就職できるかどうかは、その会社にもよるので何ともいえません。どんな待遇でもよいのであれば、私のところでも雇えますが、個人的にはお勧めしません。

noname#13542
質問者

お礼

確かに、何事にも刻苦勉励が必要ですね。 プログラマーという仕事を聞いていると、 仰るとおり、色々な能力や努力が問われる業界だなと感じます。 (勿論他の業界でも問われるでしょうが・・・) ご解答有難うございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.3

プログラマは能力(言われたことをできる)とセンス(口では言えないけど他の人がまねできない何か特殊な能力)が効いてきます。 たとえば、「言葉で説明できないけど、えーと、ほらこのコードを実行してみると、最高でしょ?ね?」という感じです。 会社では、プログラミング技術以外に、計画作成・現状把握・問題把握・原因究明・施策立案・防止策実施などの力も必要になります。 プログラマは狭い範囲では、これやって。はいできました。という感じですが、いつも誰か指示してくれるとは限りませんし、教える立場になるかもしれません。 プログラムも作れるし、ほかの何か(プログラムを有効に使えるノウハウ)もできるとよいと思います。

noname#13542
質問者

お礼

下のご解答でも「センスがある人」との意見がありましたが、 やはり素質みたいな物があるのでしょうか。 その技術に加えて、guguxさんが書いて下さった様な 仕事がたくさんあるのですね・・・。 大変な業界なのだな、とつくづく感じます(汗) 技術以外の部分まで教えて下さって、有難うございました。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.2

勉強や努力で、どうにかなるものですが・・・ やはりセンスというか才能というか、そういうものが 左右される世界でもあります。 しかし、慣れれば誰でも(というと失礼かな?)できます。 ただ、慣れるまでの時間が、センスに左右されるということです。 何事も努力ですよ。

noname#13542
質問者

お礼

センス・・・そうですね。 プログラムが出来る人は、やはり素質みたいの 持っている気がします。 OMPさんの仰る通り、何事も努力次第だと思います。 私の場合その、「慣れるまで」にとても時間がかかりそうですが・・・(--;) ご解答有難うございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

プログラマとしてやってゆくには、知識をいくら暗記できてもダメで、それを応用して自分でコードを組み立てていくことができることが必要です。 それができないのであればやめておいたほうが無難かもしれません。

noname#13542
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 確かに、プログラムを組むには応用力が必要ですね。 そう考えると自分にはやはり向いて無い気が・・・(--;)

関連するQ&A

  • 27歳でプログラマーになるのは難しいですか?

    6年間事務職をやってきました。 プログラマーを目指して学校に通い、C言語とjavaを勉強しています。 就職活動も並行して行っているのですが、未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが、どうなのでしょうか?27歳では難しいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマーになるための就職

    現在私は28歳無職で、プログラマーとして働く事を決心しております。 しかし現在家庭の事情により、すぐ就職活動ができないのですが、今年の6月から就職活動を始める予定です。 そこで、先輩方にご意見を頂きたいのですが、6月までの間(約3ヶ月)にやっておくべき事はありますか? プログラマーでも様々な言語があることは承知なのですが、WEB系やオープン系など方向性はまだ決まっておりません。 未経験でもまだ可能性がある分野はどこなのでしょうか? 私の考えでは、はじめにプログラミングの基本を覚えるためにC言語を学ぼうと思っております。 英語の読み書きも多少できるので、洋書でもプログラミングを学んでみようとも考えております。時間はたっぷりあると思っていますので、朝から夜まで勉強するつもりです。 プログラマーでも様々な言語があることは承知なのですが、WEB系やオープン系など方向性はまだ決まっておりません。 実は4年ほど前に、IT会社でPHPを使用したWEBシステムの修正を3ヶ月程と、派遣先常駐でテスト(FA機器の制御装置)を1年ほどしておりましたが、リーマンショックの影響で仕事が減り、自社待機の中で事務処理をしていた事が苦痛で退職しました。 その後は派遣社員として、製造業で働いていく中で、仕事に対する違和感を感じながら過ごしてきましたが、プログラマーとして仕事をやりたいという気持ちが強くなり、プログラマーとして就職をしようと決心した思いです。 もちろん、プログラマーなどのIT業界は過酷な労働環境だということは理解しております。 ですが、自分にはこの道しか進むべき所は無いとさえ覚悟しております。 見づらい文章で申し訳ありませんが、何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • 中小ITのプログラマーが操れる言語はいくつくらいですか?

    現在30歳です。 前職では、制御系の仕事をしていました。C言語です。 他に仕事上使用していたので、アセンブラを多少読めるのと、実際にメイン業務で使っていませんが、C++で簡単なプログラムは作れる程度です。 (あくまで使用言語は、C++でなくC言語でしたが、オブジェクト指向的な考えに基づいた開発に就いたことはあります。 再就職活動をしていますが、ある企業(大手ではありません)から、「弊社のプログラマは、少なくとも3、4種類は操れるよう要求しています」と言われました。 私は、他の会社のプログラマーの現状をよく知らないのですが、プログラマー全員が3種類とか4種類使える企業は、多いのでしょうか?

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プログラマーについて教えて下さい。

    プログラマーと言っても色々あるとは思うのですが、私は比較的歳をとっても続けられる仕事に就きたいと考えて今事務職をしています。 プログラマーは以前から興味があり、何回か質問した事もあるのですが、やはりプログラマーの世界って新しい事が次々と出てくるのでしょうか? そうなると歳をとってくると、新しい事がどうしても覚えづらくなると思うのですが、やはり大変な仕事でしょうか? 24歳事務員女からの質問でした。

  • プログラマーになるべきか・・・

    電気系と情報系を扱う短大の2年で、今年で23歳になります。 現在、就職活動をしているのですが就職先のことで悩んでいます。 自分は、電気系はよくわからずプログラマーを目指すことにしたのですが、いろいろと調べてみると、 「デスマーチ」 「残業100時間」 「うつ病になった」 など、「プログラマーはやるべきではない」という意見しか聞こえてきません。 自分の夢としては教職もあったのですが、在学している学校では教職課程を学ぶための科目は存在しません。 プログラマーをしながら通信制大学に通い教職の道に進むことも考えているのですが、残業100時間などを考えると無理な気がしています。 やはり、プログラマーになると教職などに転職するのはむりでしょうか? 又、残業が多すぎないプログラマーは存在するとしたらどのような会社を探していけばいいのでしょうか? プログラマーのいいところもあるのでしたら、教えてください。

  • 組み込みプログラマ

    制御系(マイコン)のプログラマに就職が決まった大学生です。 現在、アセンブラの勉強をしています。 今まで、Z80、PICの経験があります。 しかし、C言語で組み込み系のプログラムを書いたことはありません。 そこで、実際に組み込み系で働いておられる方に質問があります。 1.現在のマイコンではC言語が主流ですか? 2.アセンブラだけでは食っていけませんか? 3.組み込み系は寿命が長いと聞いたことがあるのですが、   本当でしょうか?

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう