• 締切済み

父親を亡くした彼への接し方

こんにちは。現在30代後半の彼がいる当方20台後半の女性です。先日彼のお父様がなくなってしまいました。私達は遠距離恋愛だったのですが、同棲スタートのため彼が私を迎えに来た際にお父様がなくなったため、一緒にすぐに帰りました。 彼のお父様は体が不自由でしたが、長男である彼とは特に深い親子関係でいつも助け合って生きてきたようです。彼とお父様との絆は相当深いものであると思います。彼からはよくお父様の話を聞きますし、子供時代は相当厳しくされたこともあったそうですが、その分愛情も相当深いものだったんだろうと話を聞いていて感じました。 婚約中なのですが、彼は相当なショックとこれから自分自身も新しい人生のスタートであるといういろいろな気持ちが入り混じって苦しんでいるようです。彼は昨日も泣いていて私は一緒に泣いて話を聞いたりそばにいました。 しかし、それが彼にとっていいのか?もしかしたらもっと1人の時間が必要なのでは?と思いますし、あえて他の話題にもっていくのも、なんだか違う気がしてどういう形で接してあげればいいのかわかりません。食欲もなく彼の好きなものをつくっても食べる気分ではないようです。 私はまだ両親も健在ですが、亡くなったらという想像をしただけで涙がでてくるし、実際お父さんをなくした彼の心の痛みはどれだけ苦しいんだろうと思うと心が痛みます。 本当に彼の幸せのため元気のために自分は何ができるんだろうと自問自答しています。現在同棲を始めたということもあってこれも彼には負担になっているような気がします。これから、年末にかけてちょうど休みということもあり、私はしばらく彼をそっとするため、彼が友達や家族、1人で過ごすために1週間ほど家を離れると提案しようかと思っていますが、もしかしたら、それはやり方によっては余計彼の孤独を加速させるのではないか?と思ったりもするし、彼の心を癒すためには何をしてあげればいいのか。 彼にはゆっくりたっぷり時間を使ってほしいのです。何か、アドバイスいただければと思い書き込みました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 まずは彼のお父様のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。 あなたが今すべきことは何か?と考えた場合、私が思うには 彼と一緒にいることだと思います。 もし彼が一人の時間が欲しいと言うならば、その思いを尊重して 彼が一人になれる環境を与えてあげる必要はありますが、彼自身 が言わないのならば、あなたが気を使って一人にする必要は無いと 思います。 お父さんを亡くした彼の本当の思いというのは、彼以外には 分からないものです。 ただ、あなたがそうして彼に寄り添いながら、必死に彼を支えようと する思いは、きっと彼に伝わっていますよ。 私がもし父を亡くしたならば、きっとそばにいて欲しいと思うのです。 何もしなくてもいいので、ただそばに寄り添ってくれるだけで、嬉しい ものです。 男と言うのは何か起きた時、解決方法を助言してもらったり、代わりに 解決してもらう事を望んでいません。 ただただ、ほどよい距離間でそばにいてくれるだけで、乗り越えられ ます。 大切な人との死別というのは、乗り越えるまでに時間が必要です。 それがどれくらいなのかは、人それぞれですので、分かりませんが、 決して乗り越えられない事象ではありません。 誰でも必ず訪れる事ですので、必ずまた笑顔が戻る日が来ます。 以上、今彼を一人にするのは、むしろ逆効果であり、お勧めできません。 お父さんを失った喪失感から、心が折れてしまう可能性もあります。 食事も一人だと、ちゃんと食べられるかどうかという不安もありますし。 今は、出来る限り彼のそばにいて、彼の悲しみに寄り添うのです。 ただそばにいて、彼の話を聞いて、一緒に泣いてあげるだけでいいのです。 後は彼の健康状態を気遣いながら、食事や部屋の掃除、洗濯などを あなたが支えてあげればOKです。 最後に、あなたが彼の為にどうすべきかでは無く、彼自身があなた に望むことだけをすればいいのです。 彼がしたいこと、して欲しいこと。それだけを大切にしていけば いいのです。 気を利かして、先回りしてあれこれ動いても逆効果な事もありますから。 今は彼を、思い切り泣かせて落ち込ませてあげるのです。 普段男は泣いてはいけない、しっかりしなければいけないという 固定観念に縛られていますので、感情を思い切り自由に開放させて あげてください。 そうすれば必ず乗り越えられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

大丈夫なんだと思う。 何故なら、 貴方は既に彼側の目線に立って「今」が見えているから。 もし貴方が、 個人的に同棲開始に興奮している人なら・・・ 口では彼側のストレスを語りながら。 でも心の中ではそれはそれ、 私たちの同棲は何と言ってもスタートしたばかり。 この同棲は大丈夫だよね?続けられるよね? 貴方はむしろ、 彼側のアクシデント(不幸)によって、 自らの未来予想図が変わる事を怖れてしまう。 でも、 今の貴方は全然違うじゃない? とても冷静で、 同時に彼への愛情に溢れている。 だからこそ、 自ら距離を置く事さえ「選べる」んだよ。 選べる貴方が彼の負担にはならない。 常に私セット(私が傍に!) その目線にも貴方は特にこだわっていない。 こだわっているのは、 とにかく彼「が」今を少しでも穏やかに、 そして目の前の現実を受け止めやすい状態。 そこに私が含まれるなら勿論、私は傍にいたい。 でも、 私がそこに含まれていなくても全然構わない。 とにかく今は、 彼「が」自分というものを預けられる状態を考えたい。 貴方はそう考える事が出来る素敵な婚約者。 そういう意味で大丈夫。 貴方は、 素直に彼に伝えていいんだよ。 私はとにかく貴方(彼)が大事なんだ、と。 私たちは同棲を始めたばかりだけれど、 こういう事が起きてしまって、 貴方も一人の時間が必要だったり、 もっと家族や親族と過ごす時間も必要なのかもしれない。 私はいつでもここにいる。 私は、 貴方が「どんな」状態でもいつも寄り添っている。 私の心配(気遣い)は要らないから、 今は貴方(彼)は貴方自身の事を優先して、と。 そう伝えた上で、 一つの提案として貴方のその話をしてみても良い。 今の彼は、 何をするのも力が入らない状態。 ゆっくりたっぷりの時間の中で、 お父さんとの濃い歴史が消化そして昇華されていく。 今は、 本当に消化し切れないんだよ。 存命中は、 特に消化するしない問題が要らなかった。 ところが、 お迎えが来てしまった時点で、 今自分の中にある「お父さん」しか無くなってしまった。 ある程度、 身体の弱いお父さんの振幅は想定していた。 それでも、 いざお迎えが来たとなると、 彼の中の色々な準備は準備としての体をなさなかった。 それはそうだよね? 現在進行形である事が当たり前の日々が。 急に過去形として始まってしまう事になる。 その境目に向き合う衝撃は大きい。 貴方も聞いている、 種々のエピソードもある相手なら尚更。 彼は今、 涙も含めてその衝撃に向き合っている。 そして、 彼なりに境目に向き合っている。 そのタイミングで貴方が傍にいる事の意味は大きい。 そのタイミングで、 貴方がまさかの時にこそ、真の対応をしたい。 そう思えている事は彼にとっての幸運でもある。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方もあまり背負い過ぎない事。 自分の事のように感じ過ぎても、 それは貴方も書いているように、 彼にとっても苦しい事になってしまう。 貴方は、 自分の事のように感じられない部分を、 素直に彼の領域として認めて、 そして彼に委ねようとしている。 それで良いんだと思う。 委ねる事は、 決して孤独を加速させる事では無いから。 大切にしてみたら? 貴方にも心の「ゆとり」は必要になるんだからね☆

vivreafond
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。回答者様の言葉が心の深くまで浸透して今私の心に平和と安らぎをもたらしております。私自身、彼のためにと考える中で、もしかしたら逆に彼に余計な心配や気を使わせて重荷になってしまうのではないかとぐるぐると迷走しておりました。しかし、私がこんなときに心の「ゆとり」をもって、いつも心はそばにいること、彼の心を優先してほしいとそっと伝えてみようと思います。彼が先ほど、お父様との思い出話がどんどん心の中によみがえってくると言って話してくれました。今まで当たり前のようにそばにいてくれた人がいきなり天国に羽ばたいて、思い出という形になるというのは想像する以上に受け入れがたいことだと思います。お父様の生きた証が彼の思い出話の中にいつまでも生き続けて彼の心の悲しみが癒えることを心から願います。私自身も悲しみに沈みそうになったりなんだか心が緊張したり自信を失いそうになったり弱い自分に向き合う機会を得ています。きっとこのなかにいろいろな自分自身への気づきがあると思いますし、彼にとって辛い状況は私にとっても大変辛いので、回答者様が私の心に平和と安らぎを与えてくださったように、私も彼に心から「愛」をもって寄り添い彼にとって一番良い方法を選んでもらえればと思います。本当に、私の心に光をもたらして頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼は1人にして欲しければそう言うと思います。 それよりも寂しいから側に居て欲しくても言えないのが大人の男です。 ただ寄り添うだけでも癒されるものです。 過剰に何かをしてあげようとするのではなくて、優しく包み込んであげてください。

vivreafond
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。優しく包み込む、、まさに、その通りですね。私には言葉をかけようともかけられないくらい彼が悲しんでいるときがあり、自分自身の無力さを感じたりもします。ですが、過剰になって普段の私らしさを忘れてしまっていてはもっと彼を不安にさせかねませんね。そう気づきました。そばで話を聞いて、抱きしめて寄り添うことで彼が一瞬でも心安らぐのならと思います。彼の心にとって、今どんな時間が必要なのか、そっと聞いてみようと思います。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

年は違うけど、私も高校生の時に父を亡くしました。 父は誰に聞いても子煩悩で、子供が大好きな人だった。 だから忙しくても必ず釣りに連れて行ってくれたり、旅行に連れて行ってくれました。 たくさんたくさん愛情をもらった気がします。 精神的に子供だった私は、その寂しさをどうして良いか分からず、苦しみました。 たぶん、学校でもとげとげしかったと思います。 だから、誰かが父親のことを少しでも触れてきたら、きっとキレていたでしょう。 でも、クラスの誰もそのことに触れたりしませんでした。 告別式に来てくれて、泣いていたクラスメイトも。 本当に今まで通りに普通に接してくれた。 「残念だったね」とか「辛かったね」とか慰められでもしたら、「お前らに何が分かる」とひねくれていたでしょう。 でも、そうはならなかった。 みんなが何故触れなかったのかは、いまだに分からないけど、きっとクラスで話し合ったんだと思う。それが私の心を救ってくれました。 だから、あなたは彼の望むようにしてあげて欲しい。 彼は大人だから、自己制御は出来るでしょう。 でも、寂しさはすぐには埋まらない。 一人になりたいのか、あなたにそばにいて欲しいのかは、私には分かりません。 なので「年末休みになるけどどうする?」と聞いて見ては? その返事によって決めても遅くないでしょう。 「現在同棲を始めたということもあってこれも彼には負担になっているような気がします。」 これはあなたの思い過ごしだと思う。二人で決めて事でしょ? ならば、どちらかが負担とか思うのはおかしいこと。 お互いに助け合うのが夫婦です。(これからだとしても) 何もしなくても、何も話さなくても、ただそばにいてくれるだけで心安らぐこともあるのです。 あなたが普通にしていてくれれば、それで良いと思う。 もちろん、彼が望むならその願いを聞いてあげる方が良いけどね。 考えすぎてあなたが暗くなるのはダメ。明るくいつものあなたでいないとね。

vivreafond
質問者

お礼

辛い体験をお話していただきありがとうございます。大変つらい悲しい思いをされたことと思います。回りのご友人の心深い接し方に回答者様がどれだけ救われたことか心に深くしみました。今日も少しずつ会話の中でお父様との思い出話を聞き、話している彼の表情もつかの間ですがやわらいで見えました。こうやってそばで話を聞いて、一緒に過ごす時間とゆっくり休んで心を癒す時間をもってもらえればと思います。本当に、彼の心が少しでも安らぐ方法をと思っているので、是非質問してみたいと思います。私自身も暗くなりすぎないよう、笑顔を忘れずに過ごせるよう心がけます。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

回答側としては、彼の"人となり"を知らないのでゆっっくりと一人にした方がいいのか、一緒にいてあげた方がいいのか、判断出来ません、一番身近なあなたしか判断出来ないことです。 まあ、放っとくのが一番だと思います。 ただ、彼は精神的に未熟なのでしょうかね、私は親が死んだときは結婚してましたが妻には余計な心配をかけないように表向きは平静を装っていましたよ。 もちろん妻は色々と気を遣ってくれましたが、「大丈夫、大丈夫!」と平気な顔をしてました、男ってそうでなきゃいけないのでは・・・。 私は男で親の立場ですが、ウジウジ、メソメソ感全開の男との結婚は心配ですね。

vivreafond
質問者

お礼

こんばんは。ご返信ありがとうございます。回答者様は奥様を守るために気丈にふるまわれたということで、頼りがいのある男性だと感じました。確かに、彼は繊細なところがありますが、いざというときはたくましさを感じますし、信じてついていきたいと思える人です。私もこの過程で見えなかったものが見えてくるかもしれません。ご回答頂き本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

しばらく実家でお母さんについててあげたら?と提案してみるとか。

vivreafond
質問者

お礼

こんばんは。ご返信ありがとうございます。お母様とも連絡はたまにとっているようなので、彼にとっては心安らぐのかもしれません。家族と時間を過ごすのは、一つの癒しになるような気がします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合い始めたのですが・・・少し気まずい。

    高校2年男子です。 つい最近、気になっていた人から告白をされ、付き合うこととなりました。 遠くの学校なのですが、地元が同じで、帰る時は以前から一緒でした。 もちろん、付き合ってからも一緒に帰るわけですが なかなか話しずらいというか・・・ なんだか気まずくなります。 そこから抜け出したいが為に、早く駅に着いて一人になりたい、とも思ってしまいます。 それゆえに、本当は彼女のことを好きじゃないのでは・・!? なんて、自問自答することもあります。 でもデートに行きたいなぁだったり、もっと色々と話したいなぁだったり思ったりするわけで、彼女のことは好きに思っています。 だから、情けない話かもしれませんが、余計わからないんです。 好きなのか、好きじゃないのか、なんで気まずいのかなって。 最初って誰もがそんな感じなんでしょうか・・?

  • 5か月の娘を個室に入院させたい

    1週間点滴が必要なので入院する事になりました。 母親と一緒に小児科へ入院させたいのですが一泊2万円と 非常に高額で困っています。 現在は一人で入院させています。 金銭の問題でこんなに小さな子供を一人で入院させて良いのか 自問自答しています。 なんとか安くさせる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 父親を亡くした遠距離の彼との接し方

    初めまして。お父様を亡くした彼がいる30代半ばの女性です。私は海外に住んでおり、彼は5歳年下で彼の母国にご家族と暮らしております。私達は半年程、遠距離恋愛をしています。(出会いは6年前、友人同士の頃からとても信頼しております。)これから半年後に、どちらかが引っ越し一緒に暮らす計画をしているところでした。 1か月前に彼へ会いに行き、彼の家に滞在させて頂きご家族ともHome Partyをしたり、ピクニックをしたり素晴らしい時間を過ごしていました。ところが、出国日前日に彼のお父様が急に亡くなってしまいました。体が弱ってきてはおられましたが、亡くなることは誰も予想していませんでした。私もとても可愛がってもらっていたので、とてもショックでした。 彼は、長男であるため葬儀の手配から親戚の挨拶、様々な手続きで悲しむ一瞬もないほど忙しくしているのに、私のことも気遣ってくれていました。スペイン語を流暢に話せない私にもできることはないかと(彼との会話は英語)、台所周りなど最低限できることはし、彼の隣にいるようにしていました。悲しむ彼のそばにいたかったのと、このまま放って帰るのは心配だったので帰国日の延長を彼に申し出ましたが、彼は私の仕事もあるし、私がいると逆に気遣ってしまうので帰ってくれて大丈夫、と言ったので、お通夜には参加し会場から直接空港に向かい帰国しました。フライト中そして帰国後、混乱状態が続きました。お父様に最後に会えたのはとても嬉しいことであるものの、お父様の死やご家族の悲しみの事実から距離と一緒にどんどん遠ざかり、帰国すると目の前の景色は全く違う。すべてがイリュージョンのようで、悲しい感情だけが自分の中残りました。お父様を亡くした悲しみ、悲しみに崩れているご家族への思い、彼への心配、彼と会えない寂しさで、私も落ち込んだ状態がしばらく続きました。私より彼の悲しみはずっと深く辛いものなのに、彼は私を気遣って少しでも合間をみつけて毎日電話をくれていました。それを、思ったより元気だと勘違いし、彼と連絡がとりづらくなったりすると、私は自分の寂しさを抑えることができずぶつけてしまったことが何度かあります。 電話するっていってたから仕事空けて待ってたのに、できないならそう言ってよ。今日はバレンタインデーだけど、一言もないの?。。とぶつけてしまいました。思い返すと、なんて幼稚で自己中心だと彼に顔向けできないです。 彼に、『一番大切なのは家族で、家族が何より大切で、それ以外は自分にとって何も大切じゃない。あなたも含めて。』と言われてしまいました。私の態度に対して出てきた言葉だと思いますし、言われて当然の対応を私はしているものの、その言葉が心に突き刺さって痛みを感じています。 お父様が亡くなってから私たちの今後の計画は当然話すには程遠く、落ち着いたら話そうとお互い話しています。ある日、”一緒に住む計画を考えるのをストップしなければいけなくてごめん。また後日改めて話をしよう”と言った彼の少し話し方が違うように感じたので、”それって別れも選択肢にあるの?”と聞いてしまい、彼は”選択肢としては可能性として別れも含めすべて考えるべき。”と彼は答えました。”どうしてそうなるの!?どうして他の選択肢を先に持ってこず、先に別れを同じ比重で持ってくるの!?最終選択ではなくそんなに最初から他オプションと同じようにあるの!?” と混乱し、あからさまにぶつけてしまいました。彼は、聞かれたからそう答えただけで、いまはまだ何も考えてもいない、と言い直してくれました。私がそんな質問をしたのがそう答えた原因になったと思うものの、別れというオプションが彼にあると思うととてもショックでした。 少し前のお話をすると、お父様が亡くなる前、彼と何度か喧嘩をしました。遠距離もあってか、彼に愛されている自信が持てず、私ばかりが好きな気持ちが高まってこのお付き合いに努力しているように感じており、いろんなことが寂しかったことから、話し合ったりしていました。心の中で未消化のまま、お父様がなくなり、当然ながらその後はその話ができず余計にコントロールを失っていました。それが彼に対して発した言葉の言い訳にはならないことはわかっているのに、トラウマのように、感情を抑えきれなくなることがあります。 帰国直後の混乱は少し落ち着いた今、彼が人生で一番辛いときなのに、私の不安は彼を労わる気持ちを上回って、どうしてよいかわからなくなります。少なくとも彼には伝わらないように、連絡をくれるときには、どうしてる?ちゃんと眠れた?食べてる?などと、振るまうようにしています。また、先日3日ぶりに電話をくれたので笑顔で話すようにしました。 今は、感情をコントロールできていない自分自身をどうにかしなければと思い悩み、それでも一緒にいてくれている彼のことを一番に考えようと一日一日、瞬間瞬間、模索しながら過ごしています。皆様はこのような状態のときどのようにされているのか、身近な方を亡くされた方の生の声はどのようなものか自分の理解の足りなさを補いたく検索し、こちらにたどり着きました。 今は彼の心の平穏を一番に考えることが最優先だと、行動を伴わせることを自分に約束し日々そうしています。自分の気持ちのコントロールを本やスピーチや、こちらの投稿などから日々学んでいます。 今後お互いのことを話し合うタイミングが来た時、彼の気持ちがどのような状態かはわかりませんが、彼とのこれからに向き合う準備をしたいと思っています。 正直なところ、現実的ではないかもしれませんが、今すぐ飛んで行って彼の隣で支えたいという気持ちではあります。だけど、それは、私にとっての望みでも彼にとっては今も今後も負担になるかもしれないと、行動は起こしていません。 彼との将来プランの一つに、私が彼の国へ行くという選択肢をお互い持っていました。お父様がご健在の頃は、経済的にも問題ないと彼は言っていましたが、今は”あなたが来るとなると、僕は母と妹を置いて家をでることになる、、”と、ちらっと言っていました。(そういう言葉がでてくるのは彼もなんだかんだと考えてくれているのだとは思います。)現実的に、私が彼の元へ行くと、彼の安らぎや一緒にいられる喜びより負担の方が増えてしまうのではないかと思い懸念しています。言語の違いによる不自由や仕事を見つけるのは相当の苦労が予想されること、彼自身私の住んでいる国(彼も以前住んでいました)に移住したがっていたことから、元々私が引っ越すのは最終手段でした。 今は、とにかく何もできず、どう接したら良いのかわかりません。 色々と、支離滅裂に書連ねましたが、読んでくださってありがとうございます。 投稿理由としては、皆様のご意見を伺いたく、書かせて頂きました。彼の状況、私の心情、私たちのこれからについても、反省とともに深く向き合う機会を得ています。 似たご状況をご経験された方、またお叱りなど、ご意見伺えたらとても幸いです。 乱文、お許しください。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 恋人との温度差、自分の本当の気持ち

    皆様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。 当方20後半の男で最近、知り合った20手前の子と付き合い始めました。 が、最近これで上手くやっていけるのかなぁと少々不安に考えていたりもします。 ・相手はすごく好いていてくれるけど、自分はそれほどでもないのか温度差が気になる 実は付き合い始めの頃からホントに彼女の事を心から好きなのか考えていたんですが 自分は私生活で色々あって一年以上気分が落ち込んでいたので(鬱的な) 彼女のおかげで前向きになれそうだと思ったし 自分にとって前向きに生きていけるキッカケになってくれそうな予感がしたので付き合い始めました。 もちろん彼女の事を好きは好きですが、胸が苦しくなるほど心から好きか?と聞かれるとそうではないです。   個人的には最初から先が見えているような気がして、そのうち私が疲れてしまうか 彼女から愛が足りないとか、寂しいとか、言われて彼女が耐えられなくなる様な気がしていて。 でもそれまで、出来れば長い期間、楽しくやれたらいいかなぁと思ったりはするんですけどね。  今のところ別れたくないし一緒に色々行きたい場所とかもあるので遊ぶプランとかは色々考えてるんですけど(結構楽しみではある) 毎日すきすきとかメールされたりするのがうざったいって思ったりもするし 毎日skypeするのも一人の時間がほしいし、一人になりたい時もあるのでうざいって思ったりするときもあるし じゃあキライなのか?別れたら?って言われると今は別れたくないし。 自分がどれだけ好きで、こんなんで付き合ってていいのか不安になります。 ほんとは好きじゃないんじゃないの?とか自問自答したりしてるとわけがわからなくなります。 彼女の方は私の事をとても好いてくれている様で、かなりそいったものを感じます。 でも私も一緒にどこか遊びに行ったり色々なところに二人で行きたいっていうのは すごく思っていて、あそのイベントに行ってその次はここにいって~・・と自分で色々考えていて その為に仕事とか頑張れそうな感じはすごくあるんですよね。 今まで鬱っぽかったのでたぶん一人だったらやる気も今みたいに出ないと思うし もっと後ろ向きな思考に苛まれて、そこからなかなか抜け出せなかったんじゃないかとは思います。 もうちょっと上手く説明したかったんですけど、なんだか上手く文章で表現できていないきがしますが 何かアドバイス等や思うことなどあればお願い致します。

  • 同棲について父親と喧嘩してしまいました

    私の今住んでいるマンションの更新のタイミングで、付き合って1年半の彼と同棲をしようと考えています。 その為、1月に私の両親と会うことにしました。 電話で何度かやり取りをし、お店や日程はまた別途連絡しますということで、私は店の予約をして店の場所を送信したのですが、 その後、父親からは「こんな手紙じゃ会いたくない」という電話がかかってきました。 私は何が起こったのか分からず、何度も理由を聞きましたが、「こんなんじゃ会いたくない」という一点張り。 あまりにも意味が分からない問答を続けていた私は、「ふざけるな!」といい電話を切ってしまいました。 後で姉に聞いたところ、「勝手に店や時間を決めて、いきなり来いとは何事だ?!」みたいな様子だそうです。 それと、「結婚するわけではないのに、なぜ会う必要がある?」という考えのようです。 私は、「今すぐではないが、結婚を考えており、同棲する理由も、本当に一緒に生活してみて分かることがあり、それを乗り越えられるか判断して結婚したい」と話していたのですが・・・。 その後、実家に電話をし、「ふざけるな」と言ったことは誤ったのですが、父親は電話口にも出てきてくれません。 私としては、3月に更新が迫っている為、この状態のまま同棲をスタートさせてよいものか考えています。 少なくとも、私の両親が彼に対して悪いイメージを持ってしまうのは避けたいと考えています。 私の姉は同棲→結婚という順番だったのですが、結婚の挨拶時に実は一緒に住んでいたという話をしたようです。 今では特に問題も無く、両親とも仲良くやっているのですが、私の場合、このまま一緒に生活をスタートするのはやめたほうが良いのでしょうか?

  • この人だと心の底から思うときって・・・。

    29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

  • 期待させてひどい!

    27歳 女、独身です。 来年から彼氏(27)と同棲をしようか検討していました、父親にそのことを話すと『一緒に暮らすならちゃんとしたほうがいい』 と言われ、彼にラインで伝えたら『籍入れるか?』と返事があり、嬉しくなり本気でいってるのか聞いたら本気でいってると言ってくれました。 が、直接あってそのことを聞くと 『冷静に考えたらやっぱり結婚はできません』 との話。 彼の言うまだ未熟者(正社員じゃないこと)で、わたしを守れないから結婚はできないとのこと。 彼の言い分はわかりますし、理解しているつもりですがそれなら最初から喜ばせるようなこと言わなければいいのに!ととても悲しく消化不良な気持ちです。 連絡すればお互い気まずい雰囲気だし、 彼にとっては結婚しないっていったからヒステリーなってる女と思われてるかもしれないし…。 この気持ちはどう消化したらいいか悩んでいます。 とても嬉しい話だったのにとても悲しい気持ちになったので、彼を信用できるか自問自答です。

  • 自分自身がわかりません

    中二です。 昔から思っていたのですが、最近その疑問が強くなったので質問します。 私は特にこれといった特技、趣味といったものがありません。授業でも、自分の特技とか好きな食べ物を書いて紹介するというのがあります。でも、何が好きとかわからないので困ります。 なにもないのはおかしいでしょうか? そして、学校ではそれなりに友達はいます。その友達とはくだらないことを話して、笑ったりなど一人でいるときとは全く性格が違います。友達といる時は何も考えないで話しています。 一人の時は、何がしたいとかも考えず過ごしています。頭で考えていることもわからなくて自問自答を繰り返しています。そして心のどこかで物足りなく感じていますのに何が足りないのかわからないので何も出来ません。 自分のこともわからなく、目的がなく何をしたら良いのかわかりません。 こんな私はどうしたら良いのですか? 内容がまとまらなくすみません><